 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本年もお世話になりました!! 

2013年も本日にて終了!!
11月末〜12月にいくつかイベントがあったのですが、blogも更新せず今更なのでこの場を借りて、ご覧頂きました皆様に感謝申し上げます。
また一年間色々な皆様に本当にお世話になって、感謝・感謝の一年ありがとうございました。

工房も昨日で仕事納め、今年は仕事のピークが今月中旬だったのでゆったりの年末、でも少し気が抜けてず〜〜〜と風邪っぴきだったけど、何とかよくなりつつありま〜す!
995267_784423734906573_257272122_n.jpg


さて大晦日に一年を振り返ってみると、毎年反省ばかりで五十数年過ごしてきたけど今年は『初めて頑張っちゃった一年!!!!!』でしたのよ♪
個人的には今年から正式にyokoちゃんデビュ〜して、お仕事でも秋からyoko作品を発表する事が出来た事が一番の出来事!
20131101_121028.jpg

作品はまだまだ課題ばかりだけど、何となく方向性を掴みかけていて(昨年から今年前半までは、泥沼だったけど)来年も形にして行きたいと思っております!
あと人生初めてチャレンジって事が、・・・・・一杯!!この歳でって皆様に言われるけど、今まで生きてきた年月よりこれからの年月の方が短いから、やりたい事に出来るだけチャレンジ!でも、後半お仕事忙しすぎてダンスに行けなかったのが心残りだけど!
来年も引き続き、お仕事+ダンスに頑張りますわ〜〜〜〜
あとどうしてもやりたい事があって(これは真面目なお勉強ね、若い頃勉強しなかったツケだけど・・・やりたい時にやるのが一番)、来年はこれも頑張っちゃう(ナイショよ)

20131124_165307.jpg

988848_774766319205648_846298372_n.jpg

11626_613452908670324_615041230_n.jpg

1450042_770758056273141_1320470895_n.jpg

7062_768132679869012_179813406_n.jpg

では皆様良いお年をお迎えくださいませ!!






[2013/12/31 10:46] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

本日より土岐美濃焼まつり開催です! 

第37回土岐美濃焼まつり本日より5日まで、三日間に渡って開催です。
普段は作業場所の工房スペースに、期間中は作品展示を行なって皆様のお越しをお待ちしておりまーす!

三日間共天候に恵まれそうですので、お近くにお出掛けの際は、是非お立ち寄りください♪
[2013/05/03 09:18] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

GW後半は土岐美濃焼まつりです。 

早い物で4月ももう終り、ゴールデンウィークも前半が終わって5月3日から後半スタートです。
4月最後の焼成は還元焼成。kohiki作品や下絵付け作品などを焼成。いつもの事ながら制作が遅れて、結構スカスカ状態で焼成です。
2013-04-25-21-51-43_photo.jpg

窯出しです。器の他にCAT.heels,ko'sなど今回は多彩です。
20130427_115515.jpg
今月の焼成はこれで終了。いよいよ工房のある織部ヒルズでは、5月3日より1年で最大のイベント「土岐美濃焼まつり」が開催されます。今年で37回目GWと言う事もあって毎年多くのお客様がお見えになります。
工房がある「手わざ工房 匠の館」では、ロクロ体験・絵付け体験・窯出し市などを開催いたします。
とっても混むのでなかなか大変なのですが、お時間がございましたらお出かけください。
初日(3日)が一番混みます、ご購入が目的でなければ4日・5日がオススメです。
良い物が欲しい方は、初日に限りますが、とっても混みます。私お客様の立場だったら絶対行かないって位混みます。
156839_445225335558038_1420020851_n.jpg

私は三日間とも工房におりますが、4日午後は併設ギャラリーの当番を行なっておりますので、お部屋での対応は出来ません。
では、皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。

[2013/04/29 23:19] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

まるしぇ作品完成 

今月のイベント、GALLERY APAさんで開催のマルシェとACT大阪での手づくりマーケットの作品を昨日焼成して窯出しでした。
581891_613441182004830_126878925_n.jpg
マルシェはAPAの見美さんが以前よりやりたかったそうで、DMというかチラシというか先月チラシ頂いてそれ見たら、もう散らし寿司で行くしかないなと、私も個展で並べたかったけどGALLERYでどうかなと二の足を・・・・と思っていた作品を、最後だから好き勝手やらせて頂きます。
という事で普段個展で並べる器などは今回はございませんので、ハイ、すいませんがご了承くださいませ!!

先月の20日が作品締め切りだったのですが、まだその時はセッセと粘土こねていて何時もながらご迷惑おかけいたします。
では出展作品をご紹介いたします。

まずはヒールちゃん。以前はチャンキーヒールだったけど、今回はピンヒールにいたしました。脚が焼成時の収縮で変形するので、それを見越して策を練ったけど甘かったみたいで思った以上に変形。次回は成形段階で申し越し工夫いたします。

この中から2点くらいお持ちする予定。
IMG_4814.jpg
IMG_4815.jpg
IMG_4816.jpg
IMG_4818.jpg

マメ皿ちゃん。10cm位実用性ありよ。
IMG_4824.jpg

小さな三脚の器。小さいです!
IMG_4827.jpg
横からみるとこんな感じ!
IMG_4828.jpg

ブローチ。えぐりっぷ、結構気に入っているのがあって自分用にしちゃおうかな??
センタータンつけてみたけどイマイチだった。銀彩すればよかったかな。
IMG_4830.jpg

大阪へも同じシリーズ+器をお持ちいたします。
一ヶ月器制作せずたまっちゃったから、来週からまた器制作の日々でーす!
[2013/03/01 23:55] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

仕事始めでした 

暮れから早々と工房作業をお休みしていたけど、これ以上休むと仕事するの嫌になっちゃうので本日仕事始めといたしました。
工房へ行ったけど誰もいなくて寒々、ストーブつけても息が真っ白
年末に仕上げた作品を取り敢えず整頓してからお食事。

寒いので味噌煮込みうどんでーす、この時期になると工房の食事はどうしても暖かい麺もの中心です。
IMG_20130104_130145.jpg

さて久しぶりのロクロ、粘土の冷たさが指先から頭のてっぺんに突き抜けます。ただでも下手糞迷人なのに久しぶりなので、ヨレヨレ作品の出来上がり。粘土が柔らかすぎて不調です(腕の未熟さを粘土のせいに??)
20130104_152316.jpg

20130104_152325.jpg

もう少し固くして轢きたいので本日は終了、また明日ね。
相変わらずスローな仕事始めでした。

さて三が日はと言うとまあゆっくりと過ごさせて頂きました。たまには良いでしょうね!
元旦は毎年恒例の瀬戸市にある深川神社へ。
毎年同じフレーズと同じような画像になるけど、本当に変化が少なくて時間が止まった街って感じ。

区画整理でお店が無くなって一部更地になっている町並み。
20130101_150851.jpg

瀬戸を代表する神社なので、それなりの人手。処理能力がないので一時間位かかった
20130101_153729.jpg

同じ境内の陶彦神社。
20130101_160848.jpg

相変わらず閑散とした商店街。三が日だから閑散なのか、普段も閑散なのか???
20130101_161223.jpg

『ふなみそ』ってなに??
20130101_161247.jpg

今年もレトロな瀬戸の街でした♪

変わって三日。名古屋の街へ繰り出しです。
熱田神宮へお詣り、さすがに凄い人並みで埋もれてしまって動けません。でもそれなりに処理能力あるので、進みは思ったより早いです。
20130103_150028.jpg

お札の所も人並みがいっぱい、熱田神宮のお札を頂いてまいりました。
20130103_152040.jpg

熱田さん終ってから名古屋の街へ、初売り散策。貧乏なので見るだけね、こういう時は着物でお出かけが一番。ファッション見ても試着出来ないから買わないのね、ただ着物(安いとこね)のとこは危険なので近寄らない事に。
デパ地下でオリーブオイルだけゲットして帰って???と思ったけど、セクマイのお友達がやっているお店にチョコット顔出し。すぐ帰るつもりがだらだらと夜遅くまで・・・・貧乏なのに・・・
オーナーの優希チャンと女子力UPの話になって、名前変えないの〜〜〜 洋一だから洋子は・・・ 従姉妹にいるからダメよなどと、たわいもない会話、じゃあ窯業の窯とって窯子は・・・・ ああいいねなどと・・・

でもあとで考えたら「窯子ってカマコ」って読めちゃう ある意味ピッタリ??
三が日からネジが緩みっぱなしでした〜〜





[2013/01/04 22:54] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(6)
