 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さをり織り 

12月のイベントも25日にて全て終了いたしました。ご覧いただきました皆様にお礼を申し上げます。
また今年一年色々とお世話になりありがとうございました。

先週のお話ですが、来年3月の個展の際に使うつもりのテーブルセンターを織ってまいりました。
春と秋に多治見の花蓮さんのワークショップでお世話になった、「織工房megri」さんで制作させていただきました。ワークショップは縦糸が張ってあって、美味しいとこだけひょいひょいとって感じでしたが、今回は止せば良いのに縦糸からなどと言ってしまったので、縦糸張るのに四苦八苦。制作時間の7~8割が縦糸張りで、残りの僅かな時間でひたすら横糸入れてナントカ完成でした。
縦糸に挿し色で入れた黒が結構強くて、もう少し少なくても良かったけど、最初なので良しとしておきます。
あとタペストリなどと思っていますが、織り上がったの見ていたら「半幅帯」などと要らぬ欲望が・・・・
それより個展の作品つくらないと、さをり織り展になってしまう???

megriさんは日進市にあります。今年最終の通常営業日。
FxCam_1324536103121.jpg

こちらが今回の織りあがった所。出来上がりで30cm×3.5mこれで縦糸170本くらい。
FxCam_1324536067070.jpg

megiriさんのテーブルに敷いてみました。
DSC_0289.jpg

さて今年の工房作業は、11月のサボリがたたって、明後日の焼成が最終で窯出しは大晦日になってしまいました。まあ年末年始予定もないので良いのだけど、誰もいない工房は寒いのよね

[2011/12/27 23:25] お出かけ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

「おはようございます」と言われてしまった! 

日曜日はハンズで仕入れないといけないものがあって名古屋栄にお出掛け。
車で行ったけどお金を節約して新栄寄りの駐車場へ。夜は結構ディープだけど昼間は閑散としている場所。
この辺の駐車場って夜の方が、値段高い。
ハンズからとことこと矢場町方面へ歩いていったら歩行者天国になっていて、そういえばニュースで言っていた様な気が。
丁度松坂屋美術館で「茶碗 今を生きる」やっているのでそれを観に行く事に。
樂歴代と時代を語る名碗がの展示です。大好きな光悦の作品も何点があるので楽しみです。
茶碗

展示は初代長次郎からの展示でしたが、やはり長次郎の作品は別格。しばらく茶碗を前にして動けなかった。
あと志野茶碗『通天』何とも言えない色つやでした。なかなか見応えあって良かったのですが、欲を言えばもう少し低い位置に展示してほしいとこ。背伸びしても見込みがみえないのだよ。茶碗は中観ないとね!

結構長くいたみたいで外へ出たらもう暗くなってきていて、折角だからデパ地下でチョットだけ買い物して帰る事に。
ここの所止せば良いのにショーパンブームで、恥ずかしげもなく足出してウロウロしているのだけど、結構冷たい視線が・・公害か??
まあ何時もの事と駐車場へと女子大小路歩いていたら、開店の準備をしていたキャバ嬢向けファッションのお店のお兄さん私をみて、「あ おはようございます」・・・・

公害も程々にしておかないと




[2011/11/06 21:54] お出かけ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

うつわの色気 

GALLERY APAさんの「わがままいってん」コーナーに搬入した帰り道チョット名古屋をブラブラ。
Apple Storeで新型iMac見て(見るだけ)、久しぶりに矢場町のsora cafeさんで一服。
平日なのでゆったりとしていて、2階の窓際席へ。
ケーキと珈琲などを注文。自分の器が登場するとこは、あまり休憩モードになれないので近寄らないけど、たまにはうつわを眺めてみるのもいいかなと。
3年位前に納めたカップ+ソーサーやケーキ皿などゾロゾロと登場。
カップを眺めてみると黒土の無釉で制作されたカップの肌合いが、しっとりと光沢をもった肌合いにかわっていてチョット色気を感じてしまいました。よく言う「うつわが育つ」という状態かな。
感謝でした。

DSC_0051.jpg

DSC_0058.jpg

[2011/05/13 22:18] お出かけ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

あいちトリエンナーレ 長者町編 

Macが持ち主と同じように不調だったけど、業務事務用のThinkPadまで不調に。
パソコンも人間も寿命か!

あいちトリエンナーレが本日までなので、Apple Store偵察をかねて長者町会場へ。
何時もは閑散としているのに、最終日でどこも長蛇の列。並ばなくて良い所を中心にウロウロ。

チョット気になるお店などもあって収穫あり。

長者町繊維街 ・・・ 時が止まった空間。

IMG_4065.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_4060.jpg

IMG_4064.jpg



IMG_4068.jpg

IMG_4069.jpg

長者町の前に星ヶ丘へ。冷やかしで入ったMONONさんで、ドンピシャの反物発見。
お金ないのに・・・・・
結果Apple Storeはパスとなりました。

帰りがけにアスナルホールでのイベントへチョイ顔出し。えんさん繋がりの皆様としばし歓談。
丁度kimoさんにもお会い出来たので、今度反物みて頂く事に。
常滑いかないと。

[2010/10/31 20:47] お出かけ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

あいちトリエンナーレ 

昨日窯焚きで本日は冷めないので、工房は久しぶりにお休みに。
明日窯出しです。
IMG_3979.jpg

本日は8月下旬より開催されている「あいちトリエンナーレ」に遅ればせながら行ってきました。
午後からゆっくりと出かけたので、今日は芸文会場だけをみてきました。
写真の作品に惹かれてしまいました。今月末までだから他の会場もみて回りたいとこで、時間つくらないと。

会場のワンショット。
IMG_3986.jpg

IMG_3987.jpg

芸文を後にして直ぐ側の三越へ。お目当ては呉服売り場です。
百貨店の呉服売り場なんて敷居が高くて近寄った事がなかったけど、どうやら「きもの日和」のりこさんが売り場におられるみたいで、チョコット偵察。いなかったらさっさと帰るとこだったけど、いらっしゃいました。
りこさんはお話上手だからピッタリです。色々と反物を見せて頂きました。
いつも財布が空っぽの私にはお高いのですが、とっても良心的な価格設定で認識を改めないといけないなと思いました。

帰りがけに呉服売り場のお隣でお茶屋さんが出展していて、お茶を頂きました。
とっても美味しいほうじ茶(緑茶も美味しかったけど)があったので、お一つ頂いてまいりました。
夕食時に早速頂きました。

とっても良い香りです。
IMG_3989.jpg

[2010/10/15 22:56] お出かけ日記 | TB(1) | CM(2)
