 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いのでお鍋登場です! 

週末から急に寒くなってきて、本日などは秋を通り越して初冬か??って感じ。明日はもっと寒くなるみたいで、まだ冬の準備が出来てないので、段階踏んで季節が来てくれないと困りますね。昨夜なんかタオルケットで寝ていたら寒くて目が覚めてしまいました。
さて寒くなって来ると、お鍋が恋しくなってまいります。
先日テストで焼成した鍋、粘土屋さんへ持って行かないといけないのだけど、使ってみるのもテストと勝手に解釈して使っちゃいます。
おでんにしようかと思ったけど、結局あるもの手当たり次第にいれてヤミ鍋状態。
でも薄味ベースで結構美味でありました。自己満足鍋。

一人用鍋。結構適当につくった割には、全然吹きこぼれが無くて優れもの。蓋の形状と穴の大きさが良かったのかな?今使っているのは、直ぐ吹きこぼれて困っていたので、ビックリ!
IMG_4441.jpg

緑の物が無いので色合いがイマイチ。ミドリの物は今お高いので・・・・
IMG_4442.jpg

明日も寒そうなので、また鍋かな???


[2011/10/03 22:34] 器と食 | トラックバック(-) | CM(2)

プチベジタリアン生活 

夏野菜が出回る頃からプチベジタリアン生活を始めました。
暑くなってきて着るものが薄着になって来てふと気が付くと、ダブついた自分の体。
年齢もそれなりだしスポーツしている訳でもないので、締りがないのは仕様がないけどチョットこれではお粗末と食生活をあらためて見直してみると、夜遅くの食事・甘いものの間食・肉類の揚げ物大好きなど、これではダブつかない方が不思議状態で、チョット食生活を改善する事といたしました。
でも陶芸も結構肉体労働でダイエットなどすると体調に良くないので、野菜中心の生活にする事といたしました。
7月初め頃からスタートで2ヶ月近くになっておりますが、鶏肉などは回数は減ったけど食べていてベジタリアンという訳でもないので、プチベジタリアンといったとこです。動物性のものは乳製品や魚介類を中心に摂取して一応偏りの無い様にしております。
違いはどうかと言うとはっきり言って判らないけど、猛暑の今年結構テンション高くやっていけた感じです。
(でも夏バテは今から来るのですよね)
体重はおかげさまでオーバーカロリー分減ってまいりました。
今後どうかは判らないけど、結構肉好きと思っていたけど大丈夫で自分でビックリでした。

カボチャとキュウリのサラダです。野菜は工房の隣町/御嵩町の農家の方が持ってくる朝取り野菜です。
スーパーの野菜だけだと行き詰まっていたかも。旬の野菜が一番でした。
IMG_3855.jpg

[2010/08/23 23:36] 器と食 | TB(0) | CM(2)

とり皿頂きました 

県芸大コンビの未季嬢より先日「とり皿」を頂きました
もっと早く紹介と思っていたのですが、個人的にバタバタ状態だったのでノビノビに。
丁度初物のタケノコをもらったので、土佐煮にして盛りつけてみました。
適当なミドリが無いのがチョットってとこだけど、お皿がミドリなのでそれでご容赦を。


未季嬢はとっても成形が上手。織部もうまく濃淡がでています。
IMG_3495.jpg

初物です。これから半月間位は筍が押し寄せてくるのです。まだ湯気が立っております。
IMG_3497.jpg

未季ちゃんは絵も上手。(美大生だからね)先日もらったお菓子にも手づくりのメッセージカードが入っていて見つけたAPAさんも絶賛でした。でもそこに「姉さん」の文字が。いつの間にか二人は私の事を「姉さん」呼ばわり。
オーナーさんも「私も姉さんにしようかなって」、ご辞退いたします。

[2010/03/29 23:50] 器と食 | TB(0) | CM(4)

しそ酢ジュース 

まだ夏本番でもないのに体がバテバテで、これから訪れる筈の猛暑が乗り切れるかチョット不安。
多分クテーとした顔をしていたのか、多治見のカフェに伺った際にオーナー様がシソ酢を沢山作ったので、夏バテに良いからどうぞと分けてくれました。
本当は酢があまり得意でないのでどうかなと思いましたが、いっぱい頂くと全然酸っぱくなくてOK。ボトル一本頂戴となりました。

ちなみにボトルは山梨のワイナリーのワインボトル。
スパークリングワインなのでワンタッチの栓がついていて便利です。
水でなくてお茶で割ったので色が茶色気味ですが、水だと綺麗な紫色です。
IMG_2800.jpg

明日の晩は炭化焼成。窯が大きめなので24時間以上の焼成になるので、体力付けないと。

[2009/07/09 00:09] 器と食 | TB(0) | CM(4)

初物でした 

初物の「たけのこ」を貰ってきました。田舎で仕事をしていると不便な事も有るけど、食に関しては都会では味わえない楽しみに出会えます。
本日朝掘りたてのタケノコ。だいぶ小振りだけどやっぱり初物は格別です。
でもタケノコって次から次と生えてくるので、最盛期はもう見たくないと言うくらい押し寄せてくるのですが、贅沢な悩みといったところ。

小振りのタケノコ。一応軽く灰汁抜きをします。
IMG_2551.jpg

初物だし本当は若竹煮辺りがよいのだけど、少しこってりいきたかったので鶏肉と軽く炒めて洋風の味付けで煮込みました。青いのは奥春菜とか言う菜っ葉。一緒ににた訳ではないけど、彩りにおいて見ました。ちなみに明日のお弁当のおかずです。
IMG_2552.jpg

工房では今日は週末焼成した作品の窯だし。
こちらは銀彩の窯。炭化のいろが今一でこれでは焼き直しか。なかなかうまくいかない。少し土をテストしてもう少し安定させないと、歩留まり悪すぎで課題多し。
IMG_2543.jpg

黒釉は出荷できるレベルに仕上がって一安心。先日制作したvaseも納品できそうです。
IMG_2544.jpg

今回の仕上がり具合。金属っぽい感じを多めに出るように施釉しました。だいぶこの釉薬の感じもつかめてきました。
IMG_2546.jpg

一休みしたいけど次の焼成までにあまり期間がないので、ゆっくり出来そうもありません。
[2009/03/23 23:55] 器と食 | TB(0) | CM(2)
