 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リネントートバック 

服づくりを行なっていると、少しずつ溜まってしまうのがハギレです。
ソーイングをキチンと習っていれば、もっと効率よく裁断していくのですが、自己流なので変形したハギレが一杯です。服にはならないのでハギレを縫い合わせて、A4サイズが入るトートバックを制作してみました。
マチ無しなので収容力はあまリないけど、チョットしたもの入れには十分です。
黒のリネンと生成りの綿麻を組み合わせてみました。

IMG_4304.jpg

まだ一杯ハギレあるので、色々と・・・・
本業の制作しないといけない状況でした。

[2011/05/14 23:51] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

さをり織り体験 

お祭りも終わって翌日に重たい体引きずりながら、工房の展示スペースを作業スペースに戻して制作再開。
数日間肉体労働せずに食べてばかりいたので、体重1キロUPウエスト60cm台に。重たいです。

今日は工房へいく前に多治見のカフェへ寄り道。「さをり織り」のワークショップ体験を行ないました。
時間は2時間だし初めてなので、横糸織り込むだけの体験織り。縦糸を張るのが実は大変らしい。
チョット縦糸の紫色が気になったけど、体験だから仕様がない所。
2mくらいのストール完成しました。織り機欲しいけど、織り機買うお金あったら本業で欲しいものがいっぱいで。
7月の個展DMの作品もまだ未完成で、お祭り疲れを引きずってペースあがりません。

織り機です。手前の小型のもので6万くらいらしい。
DSC_0045.jpg

完成したストール。紫色に苦戦しました。
DSC_0048.jpg

[2011/05/08 22:15] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

ロールカラーワーーピース 

ロールカラークワンピースを制作しました。後ろをコンシールファスナー処理。
でも少し裁断間違えたみたいで、もう少し襟元が狭めの方がよかった。衿を取り付けた時に長さが合わなかったので、嫌な予感がしたけど見頃のカット寸法を間違えたみたい。まあ今からの季節には丁度よいか?
IMG_4299.jpg

さて工房では、GW中の5月3日~5日に土岐美濃焼祭り開催です。
いつもとても消極的参加ですが、今年はきちんと展示を行いますので、お時間ある皆様はぜひお越し下さいませ。
(混みます)
[2011/05/02 01:05] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

リベンジ ラップスカート 

先日ラップスカート制作の際課題となった項目をクリアすべく、再度チャレンジ。

netを検索したらとっても親切に制作の仕方(しかも計算付き)を紹介のサイトが。
すばらしいです。
参考させて頂きました。
こちらのサイトです。サマンサの簡単洋裁室へようこそ!

こんな感じで出来上がり。
ダーツは8カ所。合わせ目は真直ぐになっております。
IMG_4075.jpg

しかし布地の関係でチョット事務服のスカートっぽくなっちゃって、ヤッパリ布地選びも大切ですね。
IMG_4077.jpg

次はコンシールファスナーにチャレンジしないと。
・・・・・

でもティーポットが先かな
[2010/10/31 23:15] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

ラップスカート 

工房では週末の焼成分の素焼きを行っております。
ガス窯で焼成したかったのですが、窯の空きがなくて灯油窯と試験窯での焼成になりそう。今回の場合はガス窯の方が安定しているので、ガスで焚きたかったのですが致し方ありません。
今回焼成の作品は11月スタートの「色匂ふ+MAさまコラボ」展用。詳細は別途ご案内いたします。

やっと秋も深まってきて朝夕は肌寒く感じられて来て、最近はもっぱらタイスカートだったのですが、ウエスト回りを紐で縛って止めるので、どうもモコモコ気味で気に入りません。
昨日は早めに工房作業を切り上げてきてボケーと考えていたら、急にラップスカート(巻きスカート)をつくってみたくなってハギレあさり。120cm×110cmの黒綿ワッシャーを発見。本当はあと10cm位欲しいとこですが、まあ自分用だから適当でと制作。作り方判らないので適当にサイド+裾を折り返して直線縫い。ウエスト部分を三つ折りにして縫い合わせて、前かん取り付けて出来上がり。
カンタン~と思ったら落とし穴が。考えてみれば当たり前だけど、ウエストとヒップに差があるのでその分ダーツなど取って、補正しないといけなかった。(W65-H80=15cmの差があるのでした)
洋裁知っていればきっと常識だろうけど、当たって砕けろソーイングなので失敗して覚えてまいります。でも布地が柔らかめだから何とかごまかして着ちゃいます。

今日は午後からGALLERY APAさんに伺ったので、帰りに大塚屋でチノソフトをゲット。これでチョットお勉強しないと。
ちなみに円高還元セールを行なっていて、イタリアの布地でとっても素敵なものがあって帯にして見たかったのですが、セールでもそれなりのお値段と布地が柔らかすぎて手に負えない感じだったのであきらめでした。

こんな感じストレートでややタイトです。
IMG_3997.jpg

むさ苦しいショットを・・・・・ ご迷惑さまでした。
ウエスト付近に皺が少し寄ります。
IMG_4004.jpg

[2010/10/24 22:33] ソーイング | TB(0) | CM(2)
