 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

看板作り 

IMG_1192.jpgIMG_1191.jpgお祭りの準備で工房の案内看板を作る事になって、言い出した手前作成係となってしまいました。ここ数日間は、看板作りに専念して作陶はほったらかし。でも前職の関係で、まだロクロよりパソコンに向かう方が、事がスムーズに運んでしまうところが悲しいところ。看板は道路用と入り口用の二種類を作りました。ギャラリーも皆でレイアウト変更して、少しあか抜けた感じになりました。(予算0円がつらいところ) (道路用看板とギャラリー内部)

[2006/04/30 21:22] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

今日も窯だし 

img08.jpg今月最後の窯だしをしました。灯油窯とガス窯での焼成で、灯油は還元焼成ガス窯は炭化焼成を行いました。炭化がチョット強すぎて全体的に黒っぽくなりすぎたけど、許される範囲か?学校の同級生がたまたま工房に来ていて、窯だしされた作品を見て「心がこもっているような感じ」とありがたいお言葉をいただきました。まだまだのレベルですが、心を込めてつくっています。いつまでもこの気持ちを持ち続けられますように。
[2006/04/22 21:39] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

素焼き窯だし(今月最終) 

IMG_1110.jpg今月最後の素焼きを昨日行って今日窯だししました。 素焼きは電気窯で行うことが多いのですが、窯の予定が一杯で一番小さいガス窯で素焼きをしました。ちょっと厚めの角皿をいれておいたのだけど爆ぜてしまいました。(温度早く上げすぎ 反省しています) 写真は香炉(色化粧バージョン)と、美濃焼祭りで窯だし市用の三足小皿です。昨年の窯だし市はフリーカップを70個位つくったのだけど、沢山売れ残って処理に困ったので、今年は少なめにしました。 小皿一個千円なので買ってほしいです。
[2006/04/17 21:38] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

素焼き窯だし 

IMG_1089.jpg工房の電気窯に空きがあったので素焼きをしました。でも本焼きするにはもう少し素地が欲しいところ。もう電気窯には今月空きがないので、ガスか灯油でもう一回か。今月はお祭り前で窯の予定が一杯です。(写真は炭化焼成予定の素焼き作品)
[2006/04/13 23:49] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

本焼成(4月1回目) 

IMG_1082.JPG灯油窯とガス窯で今月1回目の焼成を行いました。 本日窯出しをしたけど、新しく調合した白化粧が思ったより白くてあまり良くない。なかなかテストピース通りには行かなくて、道のりは遠いけどまた次回チャレンジします。 (上記写真は元々の白化粧分)
[2006/04/08 01:14] アトリエ日記 | TB(0) | CM(6)
