 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の焼成終了です 

先週末に2窯焼成を行って今年の焼成は終りました。2つ共炭化焼成でしたが、大きい窯は炭化が弱くて色合いが今ひとつ。今後の課題がまたできました。ともかく納品終って一段落でした。昨年の今頃は焼成失敗して、つくり直していました。工房も金曜日にみんなで大掃除をして一年の垢を落としました。工房の作業が一段落したので、何をしているかというと 自宅のPCをWin→MACに乗り換えました。各種データやメールフォルダは簡単に移行出来たけど、プリンタ共有でハマってしまって半日くらいガタガタやってしまいました。netをググってなんとか印刷できる様になったので、今日からメインマシンはMACです。Windowsお疲れさまでした。IMG_1535.jpg

[2006/12/24 23:20] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

暖冬です 

IMG_1527.jpg12月なのに今日もぽかぽかと暖かい一日でした。昨年は12月はじめから毎週の様に雪が降っていたのに、今年は嘘の様に暖かい日々が続いてます。この時期、水仕事は辛いのでありがたい事です。先日の中鉢は一番大きな鉢に決まってしまって、半べそかきながらつくりました。同じ値段で三つつくれば、一番大きな鉢になるのは至極当然な成り行きだけど、自分も一番大きなのが気に入っていたので納得してます。明日今日削った分を素焼きすれば週末に本焼きして一段落の予定。 12月で普通の人々は忙しいので、工房も静かになりました。(TV効果も一週間で終わり)師走の忙しさが無い私は普通で無いのかな。
[2006/12/10 22:55] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)
