 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素焼きしました 

来週本焼きする作品の素焼きをガス窯で行いました。普通素焼きは重ねられるので、本焼きの倍くらいの量を焼成できるけど、今回は来週の本焼きに全部入れたいので入りきるか見る為に、もったいないけど重ねずに詰めていきました。最後の一個が入らなくて重ねたけどこれなら、うまく詰めれば全部はいる予定です。 本当は明日素焼きの予定だったけど、本日泊まりで学校の同級生達と新年会やるので明日ちゃんと作業出来るか心配になって、窯も空いていたので前倒ししました。 なんせ今年になってアルコール一滴も飲んでいないので体が言うことをきかないかも。IMG_1627.jpgIMG_1625.jpg

[2007/01/27 17:07] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

初釜でした 

初釜に行ってまいりました。一年振りの茶事でなんと正座するのも一年振り、普段のだらけた生活に引き締めるためにも、たまにはピッシとするのも必要かと。しかし2時間以上正座したままだったら、足が折り畳んだままになって悲惨な状況になりました。(途中お楽にしてと言われたけど、崩したが最後もう正座出来なくなるのでずーと折りたたんでいました。) 本当はお稽古に通えば良いのだけど、貧乏暇無し状態で只今お休み中。いつ復活出来るやら見通し無いです。
[2007/01/14 22:53] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

小ちゃな器 

小ちゃな器をつくりました。一つ一つ手の動くままにつくっていきました。名古屋のsora cafeさんの依頼でドリンクに添える、豆やビスケットを入れる器です。思うままにつくるので、楽しいひとときでした。 cafeは栄の若宮八幡神社のすぐ裏にあって、栄なのに静かでとっても居心地が良いお店でした。IMG_1571.jpgIMG_1579.jpg
[2007/01/14 01:15] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

初窯です 

昨晩より今日昼間にかけて今年最初の本焼成を行いました。ガス窯の一番小さいのと灯油窯です。ガスは炭化焼成、灯油は還元焼成。作品が炭化と粉引が多いのでどうしても2窯の焼成になってしまします。ただガス窯の一番小さいのは、元々30年位まえのボロ窯だけど引き出しやる人や、炭化やる人(私?)やらが交互に使うのでもうボロボロ状態。組合から請求きませんように祈ってます。灯油窯の点火したところを撮ってみました。(よくわからないかな)窯小さくてすぐさめるので、明日には窯出しです。 初窯の週末は初釜に行く予定です。同級生が行っているお茶の先生の所の茶事に伺います。 一年ぶりの正座なので粗相が無ければよいのですが、チョット心配。IMG_1543.jpg
[2007/01/12 16:12] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

外は大雨でした 

一月と言うのに、外は雷が鳴り響いて大雨。一年前は大雪だったのに今年はどうなっているのやら。でも今晩から冬型で寒くなるとのこと。部屋の中が氷点下になると成形したての作品は凍ってしまうので、白熱電球を一つ点灯しておきます。たかが電球一個ですが、これが結構効き目があって、昨年の寒さも乗り越えたのでした。ただつけっぱなしだったので、思いのほか電気代がかかったので、今期は簡易タイマーを買って完璧と思ったら暖かくて出番無しです。 仕事始めから小さい窯分位つくりました。でも炭化と還元両方焚きたいので無理矢理、素焼してある素地使って来週末2窯焼成の予定です。テストで焼きたいのもあったけど、やっぱりペースがまだあがりません。IMG_1539.jpg
[2007/01/06 23:24] アトリエ日記 | TB(0) | CM(3)

仕事初めです 

世間一般の皆様に習って、本日より工房仕事初めにしました。でもゆったりしながら行ったので、工房に着いたのは午後になってから。エンジンまだかかりませんな。本当なら年末の内に一窯分つくって、正月あけに焼成と目論んでいたけど、バタバタしていて全然できてません。来週には焚きたいけど無理かな。(写真とるの忘れたのでup無しです)
[2007/01/04 23:08] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 元旦なので初詣に行ってきました。お参りしたのは隣町の瀬戸市にある深川神社です。 愛知県なので有名所なら熱田神宮や豊川稲荷などいっぱいあるけど、愛知に引っ越してきて からはずっと深川神社なのです。この神社は「陶祖」と呼ばれる加藤四郎左衛門景正ゆかり の神社で、境内にはその藤四郎をまつる陶彦神社(すえひこ)もあります。 やきものに携わるようになったので、少しでも縁のあるところへと思ってお参りしてます。 お参りして何かお願いするかと言うと何もお願いしないようにしています。神様だって一年 に一回こちらの都合でやってきて、好き勝手な願いごとされてもいい迷惑といった所なので いつも見守って頂いてありがとうございましたとお礼のお参りをするのでした。 と言いつつ小賢しい私は、陶彦神社の「ちえまもり」を頂いてきてしまうのでした。 (陶祖・藤四郎の創意工夫の力と知恵を授かる御守りとのことです) 070101_162940.jpg
[2007/01/01 22:58] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)
