 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和テイスト 

来月末に開催のcabinet shop「和テイスト」用の告知用作品を制作しました。色々構想はあったけど時間が無くなってしまって、結局何時もの「香炉」に落ち着きました。でもどこが「和」て感じで、夏バージョン香炉と言うとこでご勘弁を。 本当は蚊取り線香入れつくって、撮影したかったけど試行錯誤しているうちに時間切れ。本番までには何とかいたします。 (自分で使いたいのだ。) 7月28日から名古屋LACHIC 5Fで開催です。IMG_2158.jpg

[2008/06/26 23:46] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

銀彩鉢 その2 

昨日焼成の銀彩鉢を窯出ししました。銀を塗って焼成した状態では、表面は白くなっているので、銀磨きのペーパー(ジルコンサンド)で磨くと銀色に輝いてくるのです。その後の処理でいぶし銀みたいにも出来るけど、今回は銀色ピカピカでおしまい。個人的にはあまりピカピカしていない方が好きだけど。 窯から出して並べたところIMG_2143.jpg   磨く前と後/真ん中のペーパーがジルコンサンドペーパー IMG_2145.jpg  これで出来上がり IMG_2146.jpg
[2008/06/22 20:25] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

銀彩鉢 

炭化焼成+銀彩の小鉢を焼成しました。昨日炭化焼成して今朝から窯出しをした小鉢に、銀液で上絵付け(釉薬の上に絵付け)をいたしました。(炭化の色合いは今ひとつ、この時期が一番色が悪いのです。それなりに努力しているけど、まだまだと言ったところ。)本日もう一度低温で焼き付けして明日出せば完成です。小麦やガソリンも値上がりしているけど、焼成のガス代も銀液代も高騰しちゃって、自分の器以外はみんな値上がり。銀液塗るの前より薄めになったかな?(でもちゃんと発色はするはず) 銀液塗って焼成前の小鉢す。一番左の手前一個だけ塗る前です。 IMG_2139.jpg
[2008/06/21 23:44] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

クリマ終了です 

昨日でクリマ終りました。いつも次回はやめようと思うのだけど、終ってみると色々な出会いが会ったりして、東海地区ではこの様なイベント少ないのでやっぱり次回も参加かなとも思ってしまうのでした。結構以前に買って頂いた方々に、webみたりblogみていますと言われると、ほったらかし状態なので反省しきりです。性格上毎日更新は絶対無理なので、とりあえず週一位はと思っています。作品の写真もたまには入れ替えたいなと考えているとこです。 IMG_2136.jpg
[2008/06/17 00:48] クラフトイベント | TB(0) | CM(0)

クリマ一日目 

今日からクリマです。今回はミニブースなるものにしたら、一番隅っこでチョット暗くて厳しかったです。まあ金額が金額だからしょうがないか。でも色々お話できて良かったです。次回があるかわからないけど、次はやっぱり一般ブースかな。暇でボケーとしていたら「永遠のライバル/みどりチャン」登場でした。チョット大人っぽくなってドキでした。 写真のせようと思ったらカメラブースに置いてきてしまって、代わりに工房の一コマを掲載です。実は6月より部屋を変更しました。5号室より2号室です。外を眺めながら制作したくて、丁度部屋が空いたので引っ越し?しました。IMG_2117.jpg
[2008/06/14 23:53] クラフトイベント | TB(0) | CM(2)
