 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

maru calender 2009 

今年もあと一ヶ月チョット、流されるままに過ぎてしまった一年て感じ。
この時期になると来年のカレンダーが気になってきます。ここ数年は福岡にある「障害福祉サービス事業所 工房まる」さんのカレンダーにお世話になっております。
月代わりで入所されている方々の、とっても「ピュア」な目線で描かれた絵が登場します。
子供の時には「ピュア」な気持を持っていたはずなのに、ドロドロした人生をおくったおかげてだいぶ曇ってしまった感じがします。今は少しでも曇りを取り除こうと、もがいているところ。
毎月カレンダーをめくるとエネルギーをいただく感じがします。

今月のmaru calender
IMG_2381.jpg

2009年分も入手済みです。
IMG_2382.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/11/20 00:38] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

取手進化してます 

以前はマグカップの様に取手をとりつける作品をほとんどつくっていませんでした。
理由は簡単。面倒だからです!(雑な性格がそのまま反映されています)
でもカップのリクエストが多くて、一年前くらいからボチボチとつくっています。
最初はどう付けたら良いのかわからなくて、ベソかきながらつくってました。今でも苦手には違いないけど少しは持ち易くなった気がします。(少しは進化しつつあります。体と頭は退化する一方)

一年前のカップ(左)と現在のカップ(右)
取手のカーブが変わりました。でもボディは丸みがあって去年のも良いかな???
IMG_2378.jpg

暦が冬になったとたんに気温も冬になりました。
工房では早くもストーブ点火です。
歳とともに寒さに弱くなった気がします!
IMG_2375.jpg

先日制作のフラワーポットが一個残ったので、多肉植物を買ってきました。
でも残った鉢が大きくてバランスが悪かったので、化粧の調合を失敗して売り物にならない丸ボウルの底に穴をあけて、植え付けました。
IMG_2376.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/11/11 00:58] アトリエ日記 | TB(0) | CM(8)

大根葉の炒めもの 

葉付き大根を貰いました。
立派な葉っぱ(スーパーの野菜だとこうはいかない)だったので、大根葉の炒めものをチャチャとつくりました。
作り方は、大根葉を軽くゆでて水気を切り豚肉+大根葉+油揚げなどと炒めて、お好みの味付けにすれば完成。あっと言う間に出来て、美味しいです。

粉引きのたわみ中鉢に盛ってみました。
この鉢は自分使い用でつくったもので、通常のラインナップにはありません。
先日のうつわ展で一点つくって持って行ったら、sora cafeさんでお買い上げ頂きました。
IMG_2372.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/11/09 01:32] 器と食 | TB(0) | CM(2)

cafe のうつわ展 おわりました。 

sora cafeさんでのうつわ展が終了しました。
わざわざ来て頂いた方、たまたまcafeに来られた方など多くの方々と今回も器を通して出会いがありました。そしてあらためて色々な方々にお力添えを頂いている事を実感いたしました。
皆様方に感謝。

IMG_2350.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2352.jpg

IMG_2358.jpg


小春日和fin
IMG_2363.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/11/05 23:45] 展覧会 | TB(0) | CM(4)

cafe のうつわ展始まりました 

11月1日より3日間cafeのうつわ展が始まりました。ここの所少し寒くなってきて、テラス席での開催が心配でしたが、ぽかぽかうららかな中で開催できました。sora cafeさんはとってもこんでいるので、うろうろしているとお邪魔になるけどしっかりお邪魔虫となっていました。
朝一番からわざわざ遠くからお越しいただいたりで、感謝の一日目でした。
明日は名物ランチの「とりてん」食べようかな。今日のお昼は土曜日限定発売の「サチパン」。
知る人ぞしるカリスマパン屋さんです。紅玉とサツマイモのベーグル美味しかったです。

テラス席占領しました。
IMG_2331.jpg

いつもの台に三段の棚を設置しました。
IMG_2334.jpg

試作のローソク入れ。透光性磁器土で制作。
IMG_2335.jpg

フラワーポットに多肉を生けました。
IMG_2345.jpg

夜のsora cafe。素敵な雰囲気。
IMG_2347.jpg

明日もOPEN:11:30~22:00で開催です。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



[2008/11/02 01:20] 展覧会 | TB(0) | CM(2)
