 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年最後の焼成 

久しぶりのブログ更新です。
さぼっていた訳でもないけど、クリマのあと結局風邪をこじらせてダウンしておりました。
大きな窯で焼成の予定だったけど、とてもつくれなくて年内中にどうしても納品しないといけない作品だけ、つくって小さい窯で焼成。でも徹夜したらまた風邪がぶり返して、歳をとると治りが悪い。
ゴルフの青木プロが「体・技・心」と話しておられたけど、ほんと体がきちんとしていないと良いものつくれない。
でも昔に比べれば体動かして健康になったはずだけど、生活が不摂生だからか?

今回も炭化焼成。0.2立米のガス窯で焼成。
IMG_2419.jpg

焼き上がり。納品OKの仕上がり.
IMG_2420.jpg

調子がイマイチを象徴するかのように。贈答用の紙箱をお願いしに行った箱屋さんの自販機で、お茶が飲みたくて「暖かいお茶」を押したらガラガラと「おしるこ」が出てきた。
今日はのどが痛くて甘いモードでないのだよ。
元気が出たら餅入れて飲もうか。(正月用)
IMG_2422.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/12/24 01:55] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

クリマ終了です 

クリエーターズマーケット終了しました。今回で5回目の出展でしたが、今までで一番クリマを楽しめました。良い具合に肩の力が抜けて、せっかく参加するのだからこうでないと面白くないです。また新しい出会いがあったり、お話しできたり風邪のつらさが吹っ飛びました。
今年のお出かけイベントはこれで終了。春まではコツコツと頂いている仕事をこなしながら来年に向けて、また新たな模索をして行きたいです。
イベントで出会った皆様に感謝いたします。

ウサギの耳です。小さい時からこれが好きでした。
正式には「月兎耳(ツキトジ)」と言うらしいけど、私的にはウサギの耳でとおしています。
IMG_2418.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/12/07 23:56] クラフトイベント | TB(0) | CM(2)

クリエーターズマーケット始まりました 

今日からクリエーターズマーケット始まりです。イベントになると体調崩して(胃腸風邪みたい)夜中に何度か眼が覚めたら、肝心の朝に眼が覚めなくて気づいたら朝の8時。高速飛ばして何とかぎりぎりセーフでした。
綺麗に植えて行った多肉も箱の中でひっくり返っていて、それを見た「ゆきっこさん」がお綺麗な着物姿で生け直してくれました。感謝感謝。
出だしでつまずいた割には、色々お知り合いにもお会いできたり、わざわざ遠くから手みやげ持参でお客様がきて頂いたりで(hanaさんごちそうさまでした。美味しく頂きました)、結構楽しい一日でした。
帰りにsora cafe さんに納品でよったら、風邪にはこれが良いと「漢方」飲ませてくれました。
本当に皆様に感謝です。
明日も一日がんばります。

展示はこんな感じ。今回は角位置です。
IMG_2416.jpg

多肉ちゃん。
IMG_2417.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
[2008/12/07 00:01] クラフトイベント | TB(0) | CM(2)

フラワーポットに多肉植物 

先日の焼成で制作したフラワーポットに多肉植物を植えてみました。
色々な種類の多肉がセットで販売されていたので、早速買ってきて結局全部植えてしまいました。
自分用もしっかり確保。

IMG_2409.jpg

子供のころ結構サボテンや多肉が好きで、育てたりしていたので今でも多肉好きかも。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/12/04 00:20] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

週末の窯だし 

昨日2窯焼成した作品の窯出しをしました。
11月は色々と重なって、納品も重なっていつもながらお尻に火がついてしまい、ブログ更新もほったらかし。(半分工房に住んでいた様な感じ)
まだ問屋さんなどの仕事は残っているけど、イベント用の作品は一段落でホット一息。
では昨日の作品を一部紹介。

こちらは炭化の作品。黒釉は今回は安定した色に仕上がりました。
IMG_2389.jpg

手前の黒釉以外は、粉引きの作品。還元が思ったより弱かって、下の方は真っ白の焼き上がり。
IMG_2390.jpg

季節柄キャンドルポットを制作。透光性磁器土を使用。
IMG_2395.jpg

いつもの香炉を一回り大きくして、明かりの穴をふやしたキャンドルポット。
香炉としても使用可能です。
IMG_2400.jpg

今週末のクリエーターズマーケットに持っていくつもりです。
でもポートメッセは下記厳禁なので、現地でキャンドルを灯す事は出来ません。

明日はフラワーポットを紹介予定。(まだ植えていないけど)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[2008/12/01 23:09] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)
