 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の窯だしは炭化です。 

今週の窯だしは炭化焼締めが中心でした。
一応展覧会用ですが、牛歩状態で気持だけ焦って制作進まず。

今日は何時もと違う画像の紹介です。
窯の中にかすかにみえるのが色見とよばれるものです。
これを目的の温度付近で取り出して釉薬の溶け具合や、素地のしまり具合を確認します。
IMG_2812.jpg

取り出したばかりの色見。チョットピンぼけ。
IMG_2814.jpg

冷めた色見です。上の色見は真ん中です。
両脇は釉薬の溶け具合を見たもの。真ん中は炭化の具合を見たものです。
IMG_2816.jpg

何時もの画像。窯出し風景。
IMG_2817.jpg

手前の小皿は注文品。黒釉に銅が入っているのであまり他の物と一緒に焼きたくないのですが、黒釉だけを焼く余裕がなくて入れて焼成しました。
IMG_2819.jpg

無釉の焼締め。外の白化粧を二種類塗り分けております。
IMG_2826.jpg

新作ピンクのうつわ。
だと良いのですが黒釉の銅が影響して辰砂(赤くなる)状態になってしまいました。
これは予想の範囲だけど、本当は発泡する筈だったのにうまくいっていません。
IMG_2824.jpg

炎の具合で黒に変化が出ています。灯油だともっと顕著に現れます。
IMG_2828.jpg

次回焼成の香炉などを仕上げました。
IMG_2831.jpg

[2009/07/26 23:40] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

展覧会のご案内 

HPではご案内しておりますが、9月1日~8日まで名古屋で展覧会を開催して頂く事になりました。場所は名古屋のGALLERY APAさんになります。
APAさんの展示スペース広くて私には荷が重いのですが、先方もわかっていて奥の小部屋でひっそりと開催して頂く事となりました。
すべての日程に在廊出来ればよいのですが、チョット無理でして初日と週末を在廊予定にしております。(現在の予定9月1日、4日~6日)
ギャラリーさんよりDMが送られてきました。作品と写真は???状態ですが、プロがつくったので綺麗にまとまっております。
皆様お時間がございましたら、ご高覧頂けますと幸いです。
今回は炭化焼成作品を中心に黒と白の作品展示を行ないたいと考えております。

DMです。
0907_矢嶋洋一
GALLERY APA web site → GALLERY APA
[2009/07/12 23:48] 展覧会 | TB(0) | CM(4)

今週の窯だし。チョット溶けが! 

今週の窯だしは黒釉平鉢+テストピースの焼成。
色見をみながら焼成温度を決定しているのですが、今回焼きすぎるのを嫌ってホンノ少し早いかなって感じで温度上昇をやめたら、窯の左側の一部がチョット溶けが悪い感じ。
問屋さんの出荷予定の平鉢が全数とれませんでした。何度焼成しても難しいです。
問屋さん仕事はチョットお休みして、展覧会用の作品制作に集中します。しかし暑くて能率が上がりません。

窯出し風景。ほとんどが平鉢。
IMG_2805.jpg

左の3つはテスト品。釉を厚掛けしたのだけどやり過ぎでした。やっぱり自然が一番。
IMG_2807.jpg

[2009/07/12 23:32] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

しそ酢ジュース 

まだ夏本番でもないのに体がバテバテで、これから訪れる筈の猛暑が乗り切れるかチョット不安。
多分クテーとした顔をしていたのか、多治見のカフェに伺った際にオーナー様がシソ酢を沢山作ったので、夏バテに良いからどうぞと分けてくれました。
本当は酢があまり得意でないのでどうかなと思いましたが、いっぱい頂くと全然酸っぱくなくてOK。ボトル一本頂戴となりました。

ちなみにボトルは山梨のワイナリーのワインボトル。
スパークリングワインなのでワンタッチの栓がついていて便利です。
水でなくてお茶で割ったので色が茶色気味ですが、水だと綺麗な紫色です。
IMG_2800.jpg

明日の晩は炭化焼成。窯が大きめなので24時間以上の焼成になるので、体力付けないと。

[2009/07/09 00:09] 器と食 | TB(0) | CM(4)

色匂ふさん展覧会に行ってきました 

7月2日~5日まで開催されました「色匂ふさん展覧会」に在廊をかねて出かけてまいりました。
場所は世田谷の閑静な住宅地の中で、夏の暑さを感じさせない涼しげな感じのギャラリーさんでした。
午後半日在廊しておりましたが、私がDMをお届けいたしました方々がお越しいただいたりして色々とお話する機会が出来ました。みなさまありがとうございました。
展示の様子は写真を撮り忘れましたので、色匂ふさんblogをご覧ください。
(不覚にも写真をアップされてしまいました)

在廊が終わったら練馬の大泉学園にある「森魚工房」へ一年ぶりに伺いました。
ドーンと飲んで話し込むつもりが、寝不足のせいかホンノ少し飲んだだけで酩酊状態。
いい歳していい加減にしなさい状態で、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。深く反省しております。

これが杉山氏の森魚工房。陶芸雑誌に多くの連載を抱えて絶好調です。
IMG_2796.jpg

土の練る姿も風格が。
IMG_2794.jpg

東京だけど工房のとなりは緑がいっぱい。
IMG_2795.jpg

行きは東名高速で行ったけど、帰りは中央道にしました。
諏訪湖SAから眺めた諏訪湖です。アオコがいっぱい発生していました。
諏訪湖は遠くから眺めるのがいちばんです。
IMG_2798.jpg



[2009/07/06 00:08] 展覧会 | TB(0) | CM(4)
