 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浜名湖アートクラフトフェア終了しました 

二日間行なわれた浜名湖アートクラフトフェアも天候に恵まれた中で無事終了。
二日目はチョット風が強かったけど(昨年のテントなら壊れるくらい)、雨が降らないのが何よりで多くのお客様にも観て頂きました。
クラフトを通してお知り合いになった方も来て頂いて良き一日でした。
浜名湖クラフトは出展者が300超えでチョット多過ぎの感じもありますが、主催されている方々がよいイベントにしようとする姿勢がみられて好感が持てます。
昨年より好感度アップでした。

広い会場にテントがびっしりです。
自分の出展場所がわからなくなります。
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg

今回は「カワイイ系」は少しだけ少しだけ。
最近は押さえ気味です。
IMG_2999.jpg
IMG_3000.jpg

ノートの切れ端。何でしょう?????
IMG_3003.jpg

実はお客様のhanaさん達のご友人のラップスさん。ラッピングの先生なのです。
引出物のラッピングで手痛い目にあっていたので、コツを教えてとお願い。
即興のラッピング講座開設で、クラフトのお客様そっち退けで暫し講義を受けておりました。これで転がし包み(デパート包み) は、バッチリか。
まあ世の中そんなに甘くないのだけど。感謝感謝でした。

浜名湖から戻ったら体調が??
ブログも更新できず。
先週一週間ハードでバテたみたい。3年ぶりくらいに病院に行ったら「風邪ですね」と一言。インフルエンザではないみたいだけど、静かにしておりました。
しかしただの風邪なのに、薬が5種類もでてぶったまげました。本当は自力で直すのが一番だと思うのですが。。。。。



[2009/09/29 23:53] クラフトイベント | TB(0) | CM(4)

浜名湖アートクラフト一日目 

浜名湖アートクラフトフェアの一日目が開催されました。
夏のような日差しで気温はグングン上昇、展示の黒い器も熱々でしたが、昨年痛い目に遭っているので今年は万全。テントも日焼け対策もおかげさまでうまくいきました。
色々な方とお話したりお会いできた一日でした。
清水や浜名湖でお会いした方や、八ヶ岳でお会いしたけど今年から八ヶ岳が無くなったので、わざわざ長野からお越し頂いた方や、お会いしたことは無かったけど土岐の工房で作品をご覧頂いて、覚えて頂いたかたなど、今回初めてお会いできたかたなど感謝の一日でした。
しかし作品の品揃えが・・・いけませんな。

今回は布で気になる方が何人かいて、絹のストールを購入。
あと遠州綿紬でほしい物があったのけど、湯通しすると一割縮むので一反では足りないと言われて今回は見送り。でもネットで追加で購入できるとのことでチェックしないと。

本部テント。今年は昨年より運営がスムーズです。
ここはいつも実行委員長(大学の学長さん)が開催前に全てのブースを回って挨拶するので、とても好感がもてます。
IMG_2994.jpg

こちらがブース。いつもとほぼ同じ。
IMG_2989.jpg

IMG_2993.jpg

IMG_2991.jpg

あしたも良い一日でありますように。

[2009/09/26 22:32] クラフトイベント | TB(0) | CM(0)

山梨に日帰り。 

山梨へ日帰りで行ってまいりました。
幼い頃から大変お世話になった方のお見送りでした。
別れは寂しいです。


近所の武田神社。
IMG_2982.jpg

石榴。
IMG_2984.jpg

茅ケ岳。
IMG_2986.jpg

甲府盆地よりの富士山。
IMG_2987.jpg

南アルプス。(鳳凰三山~甲斐駒)
IMG_2988.jpg

[2009/09/24 23:41] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

有馬温泉にいってまいりました 

焼成の合間をぬって有馬温泉にいってまいりました。
制作の疲れをとるためには、有馬の黄金の湯しかないと考えたのでした・・・・・
そんな訳はなくて実はライバルの「みどりチャン」が初個展を有馬温泉で行なっているので、勝手にライバル視の私としては観にいかない訳にはいかないのです。
でも世情に疎くて「シルバーウイーク」なんて5連休になっていたなんて知らなかった私でした。
出来れば日をずらしたかったのですが、日程の都合でこの土/日のどちらかしか行けないので、とりあえず小さい窯だけ窯だしして、日曜朝出発に決めたのでした。
高速の渋滞予測をみると午前中が下りのピーク。早朝出発し朝到着で行こうと2時に起きて名神をかっ飛ばしたのでした。
渋滞していると思ったのに、大阪の吹田JCTまでスイスイと行ってしまって、チョット早すぎるので有馬の側のSAでチョット仮眠する事に。
でもかっとばしたので、目が爛々として寝れないよ。
道路は程々なのにこのSAだけ渋滞発生。でもここを逃すともうないので、無理しても入るのでした。ここで5時半くらい。
IMG_2974.jpg

みどりちゃんの個展会場。雰囲気のある建物に新作を含めた作品が並んでいました。
中の写真はチョット難しそうだったので、建物の前で一枚パチリ。
作品のなかで人形はみどりワールドが出来ていて手強しって感じ。人形はほぼ完売状態。
うつわは?????でした。まだ若いのでこれからこれから。
まあこの辺は本人の考え方次第なので、どう進むか。でも四半世紀後でもやっと私の今の年齢だから、十分時間はあるし今蓄積した事は将来の糧になるので、いまはいろいろ取り組んだ方が良いと思うのでした。
IMG_2975.jpg

ギャラリーの真ん前に市営の日帰り温泉施設「金の湯」がありました。
ここまできて温泉に入らない手はないので、650円で入場券購入し入浴してきました。

でもチョコットトラブルが。入場券買ってカウンターでロッカーキーを受け取って、浴室に行くのだけど貰った番号のロッカーが無い。
よく見るとみんな青いロッカーキーなのに私のは赤いロッカーキーでした。どうも女湯用みたいで、カウンターへ戻って返品。受付の女性のかた謝りながら、チョット微妙な空気が。
どう見たって男だろうが。 ワンピースにキャスケットを目深にかぶっていたけど。

IMG_2977.jpg

早めに有馬温泉の予定が終わったので、大阪中之島の「東洋陶磁美術館」によってきました。しばし李朝の名品に酔いしれたひと時でした。

本当はどこかで仮眠して(宿がどこも空いていないのでした)翌朝、東寺の市をみて帰ろうと思っていたけど、スタミナが切れて一路帰途に。
でも翌日はすごい渋滞だったので、帰ってきて正解でした。
つかれた。


[2009/09/23 00:26] お出かけ日記 | TB(0) | CM(7)

炭化焼成しました 

展覧会などあって今月は焼成が出来ていなかったけど、問屋さん仕事や浜名湖へ持っていく作品がないので、少しダッシュをかけて制作。でもやっぱり浜名湖の作品は当初の半分にも届きませんでした。来月福井にも行くのだけどこちらも制作困難な感じで、無理な出展は観て頂く皆様に失礼だしもう少し考えないと。でも何かと時期が重なるのでした。

こちらは問屋さん向け黒釉の炭化(弱めの炭化です)
IMG_2979.jpg

作品はこんな感じ。9割くらいはオッケー。一カ所の棚板の部分が不安定。
一度引き穴を確認しないと。
IMG_2980.jpg

こちらは浜名湖やその他用。上と同じ作品ですが炭化が強いので、釉の変化が大きく出ています。とっても不安定な釉薬なのでお守りが大変です。でもそれが楽しみ。
IMG_2973.jpg

白い作品も欲しくて試験窯で一輪挿しなどを焼成。結局3窯焼成になりました。
IMG_2972.jpg

とりあえず浜名湖向けはこれで終わり。
福井向けをつくりたいけど、緊急の私用が発生して今週は制作できなくなったので、今回分を少し福井に回さないといけなさそうです。
これではいけませんな。
反省しております。



[2009/09/22 23:50] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

せともの祭り行けなかったのでした。 

昨日今日と瀬戸では恒例のせともの祭りが開催。何時もだと同級生がテントを出しているので、覗きにいくのだけど今年は諸般の事情により出展無し。
でもチョット会いたい方や、先日の個展でみどりちゃんにかって貰った中鉢を届けたかったので行きたかったのだけど、工房で二日間作業に係っきりで本年は行けませんでした。
せともの祭り自体はあまり興味がないので、この分だと足が遠のいてしまうのかなって感じです。

工房では個展を理由にためていた仕事のおかげでおしりに火がついております。でも今週は個展が終わってからもいろいろあって、制作スタートは木曜夜から。何時もならそのまま泊まり込んで金~土~日でスパートって感じですが、金曜日は瑞浪市窯業試験場で3D CADの講習会などに出かけてしまって作業は結局夜のみ。
日曜日もギャラリー当番でじっくり作業できず、浜名湖へ持って行きたい作品が予定の半分程度になりそうです。

3D CADの講習になぜいったかと言うと、平日チョコットバイトしていてそこの関係で行って来たのでした。陶磁器細作もCADを活用といったとこで時代を感じます。
しかし人生50年にして初めてパソコンソフトの講習なるものに参加しました。
参加の皆さんは東濃地区の製陶会社のデザイナーさんて感じの人が多くて、サンプルでつくったコースターもいかにもデザインを駆使してて感じでさすがでした。
私??? 私はもちろんフリーハンドで形を描いてコースター完成。でもこれじゃCAD使わなくても出来るのではと。
講師は名古屋の大学の先生でしたが、先生も私も以前勤めていた会社が同じで、そこでプロダクトデザインを行なっていた様子。製品のデザイン??? あ冗談、でも個人的には他社機使ってました。


[2009/09/14 01:36] お出かけ日記 | TB(0) | CM(4)

GALLERY APA 矢嶋洋一展終了しました 

APAさんで行なわれていた展覧会が終了しました。一週間なんてあっというまで、訳がわからないうちに終わったという感じです。

反省すべき点もいっぱいあったのですが、ミッドランドエリアに来て陶芸を仕事として約5年。
全く知らない土地で進んできた日々ですが、今回の展覧会で多くの方々に支えて頂いている事が今更ながら実感でき、感謝感謝の一週間でした。
また新たな方ともお知り合いになれたことも、大変ありがたい事でした。
皆様に深く感謝申し上げます。そして今後もよろしくお願いいたします。

とりあえず少しゆっくりと行きたいとこですが、秋のクラフトシーズン突入と個展準備でいろいろな仕事がたまっていて、しばらくフルスロットルで行かないと駄目みたいです。
シンド~

次回イベントは9月26~27の浜名湖クラフトになります。
作品がないので制作しないと。間に合うか?







[2009/09/08 23:03] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

展覧会も残り二日になりました 

APAさんで開催の展覧会も残り二日となりました。金曜日~日曜日の三日間はギャラリーさんに在廊したので、いろいろな皆様にお会いできて楽しいお話などをうかがえました。
いつもお世話になっている皆様や、作品でのつながりはあってもお会いするのは初めてのお客様や、今回初めてつながりを持つ事が出来た皆様など本当にありがとうございます。
あと二日展覧会会期が残っておりますので、お時間がある方はぜひ御立ち寄り頂けたらと思います。

今回は三つの展覧会が開催されています。題して「とっておき展」
IMG_2959.jpg

同級生のみなさま(イーダさん、のへさん、杉山尚さん、杉山佳さん、コザキちゃん)より頂いたお花です。ちなみにフラワーアレンジは、杉山佳さんの弟さんが経営されている「カームクーム」さんです。(GALLERYさんと同じ瑞穂区汐路町にあります)
色彩がとっても鮮やかで唐辛子みたいな実が面白いです。
IMG_2956.jpg

昨年の浜名湖クラフトでお知り合いになったあとお世話になっている(hanaさん、木野さん)より頂いたお花です。
白と緑の可憐な感じのフラワーアレンジで、姫リンゴがかわいさを誘っております。
IMG_2957.jpg

こちらは日常使いのうつわコーナー。ミエコさんより頂いたお花が彩りを添えております。
IMG_2955.jpg

少し高めの一輪挿し。白は完売しました。黒と炭化が少し残っております。
IMG_2947.jpg

IMG_2951.jpg

炭化のbowlにアレンジしてみました。
IMG_2948.jpg

こちらは黒のvase。今回唯一の縦形のうつわ。投げ込みでアレンジ。
IMG_2949.jpg

DMで使用したうつわが嫁いでしまったので、少し高めのうつわをmonochrome展に展示。
IMG_2943.jpg

銀彩の杯。好評で残り一つとなりました。
IMG_2954.jpg

月~火は私は都合がつかず在廊できませんが、展覧会は行っておりますのでよろしくお願いいたします。



[2009/09/06 23:42] 展覧会 | TB(0) | CM(6)

展覧会始まりです。 

本日よりAPAさんでの展覧会が始まりました。
オープニングパーティなど無いし平日だからと食事してゆっくり出かけたら、既にお見え頂いた方々がいらして、初日くらい早めに行けという感じで反省です。
入野先生、涼子さんすいませんでした。あらためてお礼申し上げます。
平日にもかかわらず、学校時代の同級生(みどりちゃん、イーダさん、尚子さん、コザキちゃん)が観に来てくれました。
あとお花も頂きまして感謝いたします。ギャラリーさんの入り口にかざりました。
その他ご覧頂きました皆様に感謝申し上げます。

昨日とほとんど同じアングル。別の写真撮ったのですが、ピンぼけばかりで。
IMG_2930.jpg

一輪挿しです。器が???なのでお花などの力をお借りしました。
IMG_2926.jpg


香炉を並べてみました。
IMG_2931.jpg

DMに使用した作品、オーナーさんのご好意で 『monochrome』展のスペースに展示して頂きました。
IMG_2934.jpg

お花の写真や皆様の写真など相変わらずボケーとしていて撮り忘れてしまいました。
残念。

同時開催の1階『monochrome展』2階『colorful展』はAPAさんのブログに様子が、掲載されていますのでどうぞご覧ください。
とっても素敵な作品が展示されております。

明日・明後日は在廊はお休みさせて頂いて金曜日~日曜日にお待ちしております。
13:00過ぎに行こうと思っていましたが、少し早めに行こうと考えております。


[2009/09/01 23:25] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)
