 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日は炭化焼成でした 

東京の色匂ふさん向け+sora cafe+お客様分の炭化焼成を行ないました。素地が足りないと思っていたのですが、小さい窯なので入り切りませんでした。来週も炭化焼成を行なうのでその時に焼成です。今回は「たんさいシリーズ」で一窯、「黒釉シリーズ」で一窯です。
本日消火したのですが、窯が小さくて冷めるのが早いので明日窯出し予定です。
色見をみる限りでは黒いはず。でも開けてみないとわからない。

たんさいシリーズは0.2立米のガス窯です。
IMG_3075.jpg

黒釉は灯油窯。縦長のvaseが入っていて、場所をとられてスカスカです。
IMG_3076.jpg

焼成しながらカフェのうつわ展用の作品を夜なべ仕事で制作。
IMG_3078.jpg

限定品のカップも制作中。
IMG_3079.jpg

一日半くらいブ通しで作業したら、バテました。最後まで仕上げもロクロ成形も出来ずギブでした。

[2009/10/30 22:49] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

カフェのうつわ展「ほっと na 薫り展」  

11月13日(金)から15日(日)まで、名古屋のsoracafeさんで恒例のうつわ展を開催いたします。今回はハーブティや雑貨をつくられているemilie*さんと一緒に行ないますので、お題は『ほっとna 薫り展』にいたしました。
秋も深まり おうちでほっこりしたくなる季節
yaji2 の ぽってりうつわ + emilie* の ほんわりハーブティーはいかがですか。てなとこです。

しかしすべてが遅れていまして、DMも今つくったとこで印刷会社にデータ入稿したばかり。
あと2週間チョットしかなくていまさらDMって感じです。ペコリ!

それより作品が。まだ粘土です。明日は釉掛け中心。間に合うか????

出来立てのホヤホヤDM原稿です。
今回写真は、mi;uさんに撮影して頂きました。微妙な間合いがさすがです。
ピクチャ 1


[2009/10/27 23:53] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

今日は素焼きでした 

本日は素焼きデー^^^
本当は本焼きの予定だったのに、作品少ないのと週末私用が入ってしまって来週に延期です。
素焼きはほとんど電気窯でスイッチポンだけど、今回はガスで焼成。窯とってあったからでした。

今日の素焼き。スカスカです。手前の上三段はまだ半乾きです。ゆっくり温度をあげるのでした。
IMG_3072.jpg

昨晩制作のvase。もう少し数が欲しい所。
IMG_3067.jpg

ご飯茶碗。夫婦にしてみました。
IMG_3068.jpg

一人用ボウル(サラダなどにどうぞ)。
端の小さいのは、おでん鉢。非売品です。自分用です。最後に少し土が余ったから制作。
IMG_3070.jpg




[2009/10/23 23:52] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

遅れまくりの週末でした 

福井から帰ってきてチョット疲れが。何となくバテ気味/風邪気味でペースが今ひとつ上がりません。でも来月のうつわ展や遅れ気味の注文分の制作を行なわないといけなくて、金曜日はチョットペースをあげて制作。
しかしDMも手付かずでマズイ状況です。気だけ焦ります。

焦る時は心を落ち着けてと、工房に行く前にチョット一服。
小春日和です。秋めいてきました。
IMG_3048.jpg

ベジタブルカレー。甘口です。
IMG_3049.jpg

私は辛めが好きなので、これで辛さを調整。
IMG_3051.jpg
あんまりゆっくりしていたら、オーナーさんにおしりを叩かれました。

カップ類と深皿が中心。11月上旬からの色匂ふ様コラボ展示用。
IMG_3057.jpg

数ヶ月前から内側化粧の外が炭化焼締めの器ソーサーを黒釉を使っていましたが、もう少し合う感じにしたいので、内側に化粧をしてふちを焼き締めのソーサーをつくってみました。
焼いてみないと感じはイマイチつかめません。
IMG_3059.jpg

このカップに合わせます。
IMG_3060.jpg

工房は少し高台にあるので、すっかり紅葉しております。
紅葉狩りに出かけられないので、徒歩一分のところで秋を満喫しました。
IMG_3062.jpg
IMG_3065.jpg

今週はダッシュをかけないと。


[2009/10/19 01:30] アトリエ日記 | TB(0) | CM(5)

金津創作の森クラフトマーケットに行ってきました 

昨日今日と二日間福井県の金津創作の森で行なわれたクラフトマーケットに出展してきました。
こちらは以前福井の作家の方に紹介されたイベントで5月と10月に行なわれて来たのですが、いつも日程があわなくて見送っておりましたが、今年は日程が合う事が出来て出展したのでした。
福井県は訓練校時代に薪窯焼成でうかがって以来五年ぶりです。
朝高速をかっ飛ばしていったら二時間くらいで到着。チョット早起きしすぎました。

今回は室内展示。こちらが会場のアートコア。
IMG_3019.jpg

IMG_3032.jpg

創作の森というだけあって広い敷地です。
敷地内に工房をもうける事も出来ます。(審査あり。建てるお金も必要)
IMG_3028.jpg

一日目の展示。什器がうまくセッティングできなくてイマイチ。
一番端で照明がうまく当たらないのです。
IMG_3022.jpg

二日目の展示。結果として一日目よりイマイチ。
設置をきちんと考えてこなかった結果。
IMG_3039.jpg

展示はともかく福井の作家の皆様とも久しぶりにお会いできたり、出展者の方やお客様とも色々とお話できてよかったです。皆様お相手頂きましてありがとうございました。
そしてご購入頂きましてありがとうございました。
来年も参加かな?

今回のお買い物は向かいのブースにいた「木の道具 ふくなり」さんの栗の木スプーンでした。ふくなりさんは若いお二人の作家さんでとっても感じが良くて、作品もとっても素敵でした。本当は木のパン皿も欲しかったのですが、皿は自分でつくれと言った所で。
お話聞いたら愛知県の作家さんだったので、また次の機会が楽しみです。

日が暮れるのが早くなって撤去の時間には真っ暗になっていました。
IMG_3040.jpg

二時間で帰る予定が、名神東名お決まりの渋滞にハマってしまいました。
しかも愛知県に入ってから。もう少しだったのに。
IMG_3043.jpg

お出掛けクラフトは今年はこれで終了です。
個展があって準備のためセーブしたので、今年は少なかったです。
あと出張イベントは来月のsora cafeさんです。
いよいよ作品が底をつきました。早く制作しないと。


[2009/10/12 00:18] クラフトイベント | TB(0) | CM(0)

カフェの器展 

名古屋のsora cafeさんで来月のカフェの器展の打ち合わせを行ないました。
日程が一日多くなって11月13日(金)~15日(日)になりました。
そして今回はハーブティーを展開されているEmilieさんとコラボを行なう事になってこちらも打ち合わせ。器とハーブティーを販売いたします。

DMの写真をどうしようかと思っていたのですが、コラボにするカップが決まったのでカフェで撮影しようとチャレンジしたけど、三脚など無くてピンぼけばかり。
ここはオーナー夫妻の奥様に後日撮影をお願いする事にしました。

セットのハーブティーは「リラックス」と「ビューティフル」の2種類です。
ハーブの成分が違うのです。うつわはティーカップの様な浅めのカップにしようかとも思いましたが、使いやすい細めのマグにしました。
IMG_3015.jpg

打ち合わせにいく前に、スペースプリズムさんで行なわれている服展を観てきました。
手織り布を仕立てた永井久恵さんの服展。素敵な織の服があって楽しみましたが、お値段も私には素敵で今日は観るだけ。
の筈だったのに、入り口近くの服のしたに掛けてあったストールくらいの布にハマってしまいました。
織の質感と色合いがもう私の好みにドンピシャで。
「今日はお金無いけど、これお願いします」と気がつくと言っておりました。
お金の工面をしないと・・・・・
ギャラリーの奥様とお茶を頂きながら着物談義が弾みました。
(先日のお直し着物デビューでした)

[2009/10/05 00:26] 展覧会 | TB(0) | CM(5)

什器の製作 

本日は什器の製作でした。
福井の展示が室内でスペースが小さいので、何時もの屋外用の展示台だとチョット納まりがつかないので、自立型の棚を一つ作ろうかなとお昼頃からホームセンターをウロウロ。
考えるのはいかに安く作るかの一点で、木材見ていたら「1×4」1フィートが188円。
これしかないと縦に二等分してもらって、即席1×2木材の出来上がり。
あとは自分でカットすれば良いので、補強金具などをかって午後から製作開始。
ゆっくりペースで作っていたら、あっという間に時間がたって気がつけば外は真っ暗でした。
陶器もこのくらい気合いを入れてつくらないと。

造りは何時ものテーブルの上にのせているのと基本的には同じ。自立型にしただけ。
IMG_3009.jpg

板の長さを代えれば色々なスペースに対応可。
IMG_3010.jpg

折り畳めば棚板4枚と支柱2セットでコンパクトに持ち運び可。
IMG_3011.jpg

什器アピールして馬鹿みたい。
のせる作品はあるのかね。?????

[2009/10/03 23:34] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

着物のお直し 

ふだん用の着物を二着お直ししました。
元は母が着ていたウールの着物で、裄を出せば着れそうだったので直して頂きました。
本当は自分で直したいのだけど、和裁を習っている時間がなくて今回は名古屋の「隠れ家ギャラリーえん」の安藤さんにお願いしちゃいました。
安藤さんはやさしいので、この訳のわからない変人にもやさしく対応してくれます。
着物って何代にも渡って受け継いでいけるように出来ていて、昔の日本人の凄さにビックリしてしまいます。現在のエコなんかとはチョットレベルが違う感じですね。
これで当面着物に困らないと思うけど、ウロウロしているとまた欲しくなってしまうので静かに仕事に励む事にしないと。
もう10月になってしまって、いつも夏の頃には今年は暖の器をと構想は練るのですが、気がつくと冬がきて春になってしまうのです。
今年も・・・・・

お直しした着物。
種類とか柄など勉強不足でわかりません??
勉強しないと
IMG_3005.jpg

IMG_3006.jpg

福井行きの作品は手持ちでカバー。
週末は展示用什器作りか?

[2009/10/02 21:07] 着物 | TB(0) | CM(7)
