 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半幅帯びを作ってみました 

急に冬の寒さがやってきて+不摂生な生活とくれば、お決まりの風邪をひいたみたいで一日中寝ておりました。夜になって何とか回復。本当は昨日化粧掛けしたカップに取手を付けないといけなかったのに、工房へいく事が出来ませんでした。
工房から帰る際に運転がフラフラと怪しかったのですが、もうその際に具合が悪かったみたいで、基礎体力をもう少し付けないといけませんな。

さて先日購入した着物雑誌に半幅帯びの作り方(ミシンで作る方法)が載っていて、意外と簡単そうだったので挑戦する事に。
着物でお世話になっている”えんの安藤さん”のとこに行って、帯芯を購入。何種類かあって色々と説明してくれたのですが、和裁がわかってないのでチンプンカンプンで、一番厚めの芯を購入してまいりました。接着芯でなくて縫い付ける三河芯なるものでした。

購入した三河芯。半幅の場合もう少し薄手の芯を30cmにカットして使うと良いとの事でしたが、説明を聞いてもよく判らずこの厚手芯を15cmにカットして作る事に。
IMG_3170.jpg

生地は本当はイカットの様な生地で作りたかったのですが、似た生地などを扱っていたお店に行ったらもう布地は扱わなくなったとの事で、仕様がなく大塚屋へ。
ここは色々な布地があります。和風にと思ったのですが、ウロウロしていたらUSAコットンの布地で面白そうなのが合ったのでこれを購入。もう少し厚手が良いかなとも思ったのですが、手始めなのであまり気にせずに購入。

こちらが購入したUSAコットン。裏地をかえてリバーシブルに使用かとも思ったのですが、予算オーバーで両面この生地。
IMG_3169.jpg

作り方は帯芯+生地を寸法通りカットしてミシンでダーと直線縫い。
予想通り直線縫いなのに曲線縫いに。そこら辺は和裁特有の「キセをかける」なる技でほぼ直線にごまかしてしまいました。
時間にして3時間かからないくらいで完成。意外とカンタン。色々な生地で試せそうです。
でもやはりもう少し厚手の生地で作った方が締めやすそうでした。
半幅の在庫が増えそうです。

IMG_3168.jpg


[2009/11/23 21:28] 着物 | TB(0) | CM(2)

森魚メソッドでよくわかる/ろくろ成形のツボ発売 

訓練校時代の同級生で大泉学園で陶芸教室を主催している、杉山氏の力作「森魚メソッドでよくわかる/ろくろ成形のツボ」が本日発売されます。
ロクロでお悩みの皆様は、理論的に解説されたろくろ成形のツボによって、一段ステップアップすること間違い無しです。皆さん本屋さんで買ってね。

0000039.jpg

[2009/11/20 01:21] その他 | TB(0) | CM(0)

ほっとna 薫り展 始まりました 

soracafeさんでのうつわ展が終了いたしました。
チョット肌寒かったのですが、三日間ともopen時間中は雨にも降られずに行なうことができました。
三日間を通してcafe内をウロウロして、お邪魔虫状態でした。
お客様と色々とお話させて頂いたり、やはりイベントは楽しいです。
お客様、コラボのemilieさん、カフェの皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_3160.jpg

おしまい

[2009/11/15 23:47] 展覧会 | TB(0) | CM(6)

ほっとna 薫り展 始まりました 

名護屋栄のsoracafeさんでカフェのうつわ展「ほっと na 薫り展」が始まりました。
昨日中にセッティング完了して本日はゆっくりの予定が、途中でスタミナ切れで朝からバタバタと並べたり値札貼ったりお花生けたりと何時ものパターンとなりました。
今日は雨かと思ったら最後まで何とか持ちこたえましたが、明日は雨みたいでひんやりとしております。
うつわ展にわざわざお越しいただきました方々と、暫し歓談が出来てゆったりの一日でした。
皆様に感謝申し上げます。

こんな感じのディスプレイ。
IMG_3134.jpg

今回はハーブティーのエミリーさんとコラボです。
IMG_3135.jpg

別の角度から撮影。
IMG_3139.jpg

夜のcafe。看板の色が変わりました。

IMG_3142.jpg

[2009/11/14 00:06] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

カフェのうつわ展作品ご紹介 その2  

本日は朝からバケツをひっくり返したような土砂降りでした。車水没しそうでした。
さて作品紹介その2です。

一輪挿しです。色のついているのは還元で焼きたかったのですが、窯が間に合わないので炭化焼成になりました。下の花器は5輪差し位か???
IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg

先日窯場での写真で登場した作品。26cmくらいでした。
IMG_3121.jpg

カップ3種類です。大きなカップ。普段のカップを横においてみました。
IMG_3122.jpg

最近登場の低めのカップ。
IMG_3124.jpg

soracafeさんのカトラリー入れに使って頂いているカップ。デミカップよりは大きいです。
IMG_3125.jpg

ここからは本日窯出しの銀彩の作品をついでに紹介。
銀彩と炭化の丸茶碗。銀彩は12月のAPAさんに出展しようかと思ったけど、他の作品とバランスがとりにくそうなので、自分でお茶点ててみようかな?
IMG_3126.jpg

焼締めの素地が余っていたので、外側に銀を焼き付け。これはうつわ展に持っていきます。
IMG_3127.jpg

これは問屋さん仕事の銀彩鉢。7寸位の大きさです。
IMG_3128.jpg

うつわ展は今週金曜日~日曜日までです。
お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りくださいませ。
天気も良く雨男なので、雨降りの様で・・・・・





[2009/11/11 23:57] 展覧会 | TB(0) | CM(2)

色匂ふ様コラボスタート/カフェのうつわ展作品ご紹介  

先週より東京青山で色匂ふ様+MA様コラボ展が始まりました。
今回は木工の菅原博之さんとの出品です。
いつもおまかせで今回もおまかせですいませんと言ったとこです。
展示の様子は色匂ふ様blogをご覧ください。
カップ+ソーサ、ご飯茶碗、丸深皿を出品しております。

さて今週末のsoracafeさんでのうつわ展の作品をご紹介いたします。(その1)
工房の作業机で撮影したので、写りは???。作品はもっと???????でした。

何時ものカップ+ソーサー
IMG_3110.jpg

ご飯茶碗。(夫婦風に大小つくりました。でも値段は一緒。だって手間一緒ですから)
IMG_3111.jpg
IMG_3112.jpg

少し浅めのボウル。一人用。
IMG_3113.jpg

ハーブティーをセット販売するカップです。何時もより細めです。(私は運動不足で太め)
IMG_3114.jpg

何時ものビアマグ。
IMG_3116.jpg

黒釉中鉢。小鉢。ご飯茶碗。
IMG_3117.jpg

黒釉平鉢。丸深皿。
IMG_3118.jpg

前回は不安定そうだった三つ足マグ。今回はドシっと安定しております。
IMG_3115.jpg

[2009/11/10 23:16] 展覧会 | TB(0) | CM(3)

週末のお出掛け 

工房の作業が一段落(正確にはまだだけど)したので、日曜日はお出掛けモード。
まずは昨日から開催のクリエーターズマーケットへ。
お出掛けはお直し着物で。しかし今日は着付けが・・・ どうもうまくいかない・・・
長襦袢がうまくきまらない。襦袢がきまらないと着物もうまくいかない・・・
もう時間が・・・エイーとあきらめて着物つっかけて、半幅帯びでお出掛け。
でも歩いてみたら少し丈が短かった。衽線も少しずれている様で。もう直せない。

前回と今回二回続けてお休みのクリマ。お客の立場で観るのは初めてで、何時もの皆様の所をウロウロとご挨拶しながら、何時もの作家さんの所でお買い物を少し。
チョット違った角度で観る事が出来ました。

クリマを見終わったとこで次は、APAさんで本日まで開催されている「清水陽子展」を観てまいりました。作品は評判通りのパワーみなぎる作品で暫し堪能致しますた。
清水さんは3月までradio-iでIJを行なっていて、週末にぴったりの語りにいつも癒されて下りました。
お会いしてお話ができてとっても良い一時を過ごす事が出来ました。


[2009/11/08 22:35] お出かけ日記 | TB(0) | CM(0)

先週と今週の炭化焼成 

先週炭化焼成を行なってblog更新しようとグズグズしていたら次の焼成がきてしまいました。
まあこんなものでまとめてご紹介です。

先週の窯出し。
まずは灯油窯での黒釉炭化焼成。
バーナー前は火力が強いのでだいぶ溶けています。このばらつき具合が良いのですが、揃えないといけない時は、いけませんな。
IMG_3080.jpg

黒釉vase30cmくらいだったかな。(違っているかも)
IMG_3081.jpg

こちらは炭化焼締めが中心。たんさいシリーズ。黒く焼きしまりました。
IMG_3084.jpg


さてここからは今週の窯だしです。一応soracafeさんでの展示用が中心。
今週も黒く焼きしまりました。もっと色々つくりたかったけど、時間切れでした。
IMG_3100.jpg

いくつか並んでいるカップがハーブティーのemilie*さんとのセット販売のカップです。
IMG_3101.jpg

チャイボウル。炎が当たったとこが曜変しています。
IMG_3103.jpg

窯出しした日がギャラリー当番だったので、成形は行なわずに仕上げを行ないました。終了。

先週末の夜にとっても久しぶりに映画鑑賞でした。
『THIS IS IT』を観てまいりました。
いい加減な私には、お灸を据えられたようなハイよかったです。
しっかり取り組まないと。
映画は、昔の名古屋空港(現県営名古屋空港)の空家になったターミナルビルに出来た、AIRPORT WALKのMidland CINEMAに行ってまいりました。
ここの施設自宅から結構近くにあって便利です。出来た時は凄く混んでいたけど、北名古屋の方にもっと大きなショッピングモールが出来てから、程良い込み具合でいい感じ。
そして飛行場を眺めていられるのが、何とも癒されます。(飛行機好きなのでした)
IMG_3097.jpg
IMG_3096.jpg







[2009/11/08 22:15] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)
