 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もありがとうございました 

今年も残り数時間。
歳とともに一年が早いです。
今年もイベントや個展で沢山の皆様とお会いする事が出来ました。
東海地区で陶芸をはじめて五年目になりますが、とても多くの皆様方に支えて頂いている事を実感する一年でした。
あらためて皆様に感謝するとともに、来年も新たな気持で進んでいきたいと思っています。
ありがとうございました。

年賀のご挨拶もいつもより早く、大晦日にポストへ投函できました?????(遅いか)
だってつくり出したのが、31日に日付がかわってからだからね。

お正月の豪華生け花(どう見ても一輪挿しの花器に見える)も用意してみました。
IMG_3208.jpg

ここ数日テレビを観ておりません。
元々ほとんど観ないのだけど、大好きなRADIO-iが大リニューアルでご贔屓なプログラムが、みんな終わってしまうので最後をきちんと聞きたくてテレビ無しです。
まああとチョットで地デジになれば映らないから、テレビももう少しの付き合いだけど。

では皆様良いお年をお迎えください。

[2009/12/31 21:19] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

アロマライト 

アロマライトなるものを試作しました。
使い物になるのかわからないけど、ランプの熱でアロマが拡散されるらしいのです。
本当は白土でつくりたかったけど、時間がなくて赤土で制作。出来れば今週末の焼成したいとこです。
なんでアロマライトと言うと、お客様のユキさんよりずーと前より依頼されていたのですが、何時ものパターンで10年後とか言っていたけど、先日アロマインストラクターに合格したそうで(パチパチ)重い腰をあげたのでした。
でもどうも上のお皿をのせるフォルムが気に入らなくて、今回は最初で時間がないのでこれで焼成。次回はもう少しフォルム考えて制作予定。
今週末は、炭化焼成です。今年はこれで焼成終了のつもり。

本日削って装飾したライト。明日素焼き出来るか?
IMG_3193.jpg

焼成の作品を準備しつつ、またつくりました。半幅帯。
今回は少し厚めの生地で制作。生地自体がリバーシブルだったので、帯もリバーシブルで制作。
生地も帯芯も厚くなって縫うのが大変でした。

今回は黒地の帯。着物にあわせてみたら、結構難しそうな組み合わせになりそう。
IMG_3194.jpg

帯ばかりつくっていないで、陶芸もきちんとしてね!


[2009/12/14 23:06] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

粉引きの窯出し 

更新がチョット遅れて先週のお話ですが、粉引きの窯出しをしました。
可もなく不可もなくといったところで、もう少し土と化粧を考えないといけないと考えております。
これはチョット長い取り組みになりそう。

0.2立米のガス窯で焼成。
IMG_3185.jpg

粉引きカップです。
IMG_3186.jpg

低めの一輪挿し。
IMG_3189.jpg

今年はあと一窯。こちらは炭化です。

窯を徹夜で焼成したお昼過ぎに終わったので、チョット眠たかったけどGALLERY APAさんの「December Show vol.3」オープニングパーティに行ってまいりました。
パフォーマンスは、今貂子さんの現代舞踏と片岡さんのクラリネット、中井さんのギターでした。
展示やオープニングの様子はAPAさんのBlogご覧ください。
私以外の素敵な作品が並んでおります。
先日お知り合いになった、県芸大院生の七生さんの「恋するブラ」を予約してしまいました。ニタニタ!

土曜日は工房に行くと窯の扉を開けてしまうので(今回は無理をして出したくなかったので)作業はお休みして、半田市の「空の花」で開催された「きもの遊び」へ。
海沿いなので海を見ながらと思ったら、半田までいったら大雨でした。
えんの皆様が今回は出張していて、観るだけのつもりだったのにkimoさんのお勧めを羽織ったりしていたら、いつの間にか買っておりました。

今年もあとわずかになりました。
春に個展を行う事になっており、早めに構想を決めないとと焦りつつ、何時ものマイペースでした。


[2009/12/09 00:12] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

色匂ふ+MA様コラボ終了しました 

約一ヶ月間行なわれました、色匂ふ+MA様(青山)でのコラボ展が終了しました。
おかげさまで作品たちは、それぞれ皆様の元へ嫁いで(表現???)行きました。
ご覧頂いたりご購入頂きました皆様、そしてお任せ状態だった色匂ふ+MA様に感謝申し上げます。
一度くらい顔を出せばよいのですが、日程と懐が厳しくてお任せでした。ペコリです

先週半幅帯などつくってえんのkimoさんにみせたら、「もうつくったのですか~ 陶芸してくださいね」と突っ込まれてしまいました。
ちゃんとつくっておりますよ。ちなみに今晩から粉引きの焼成です。

施釉は本日で完了。鉢の隅を一個ぶつけて破損。一番よい格好の作品。トホホ!!!
IMG_3171.jpg

これは黒土に化粧のカップとクリーマ。久しぶりに制作。
IMG_3175.jpg

再来週の炭化焼成もつくっております。
IMG_3173.jpg

ペース遅いけどボチボチやっております。

さてあした12月4日から名古屋のGALLERY APAさんで年末恒例のDecember Show vol.3が開催されます。
私も隅っこにひっそりと参加させて頂いております。またF2で開催のSHOP APA展にも展示しております。
期間が12月25日まで行なわれておりますのでぜひお出掛けください。
DSC01502.jpg

イベントはAPAさんので終了。今年も一ヶ月切ってしまいました。
年がかわると歳がかわります。還暦までの年数が一桁に。生きていないか?????



[2009/12/03 01:46] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
