 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とり皿頂きました 

県芸大コンビの未季嬢より先日「とり皿」を頂きました
もっと早く紹介と思っていたのですが、個人的にバタバタ状態だったのでノビノビに。
丁度初物のタケノコをもらったので、土佐煮にして盛りつけてみました。
適当なミドリが無いのがチョットってとこだけど、お皿がミドリなのでそれでご容赦を。


未季嬢はとっても成形が上手。織部もうまく濃淡がでています。
IMG_3495.jpg

初物です。これから半月間位は筍が押し寄せてくるのです。まだ湯気が立っております。
IMG_3497.jpg

未季ちゃんは絵も上手。(美大生だからね)先日もらったお菓子にも手づくりのメッセージカードが入っていて見つけたAPAさんも絶賛でした。でもそこに「姉さん」の文字が。いつの間にか二人は私の事を「姉さん」呼ばわり。
オーナーさんも「私も姉さんにしようかなって」、ご辞退いたします。

[2010/03/29 23:50] 器と食 | TB(0) | CM(4)

井戸 

APAさんのGALLERYスペースのほぼ真ん中には、ガラスのテーブルが置いてあって皆の歓談場所になっています。
このテーブル実は古井戸の上に取り付けられています。
この井戸を通してAPAと皆がつながっているって感じがしますね。
何時来ても中に見入ってしまいます。
IMG_3491.jpg

井戸と言えば今回粉引きの井戸形茶碗を展示致しました。
まだまだなので展示するかスゴーク悩んだのだけど、5年目にして初めて展示いたしました。
よろしければお手に取ってご覧ください。

明日月曜日はギャラリーはお休みです、私の在廊は木曜日になります。

展覧会期間限定でSHOP APAに展示作品の一部がUPされております。
購入も出来ますのでご覧頂けましたら幸いです。
SHOP-APA
[2010/03/28 22:20] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

30年ぶりのサプライズ 

展覧会二日目は在廊作家は私だけで静かな一日。
名古屋でお知り合いになったお客様が見えられてゆったりと歓談。
一段落してふと来場者の方に目をやると、前職時代の先輩が目の前に現れました。
チョット頭が白くなっておりましたが、雰囲気はそのままで一目で判りました。
富山支店時代の先輩で私が転勤になってから、約30年ぶりの再開でした。
今は丁度名古屋勤務との事で(東海地区の一番偉い人に昇り詰めていました)DMをお出ししたら来て頂いたのです。暫し昔を思い起こしながら色々なお話に花が咲きました。
感動のサプライズの一日でした。


[2010/03/27 22:30] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

展覧会スタート 

本日よりGALLERY APAさんでの展覧会スタート致しました。
ゆっくり行くつもりでしたが、追加したい作品があって朝土岐の工房へ。
少し早めに到着して、展示を少しだけ変更。
平日なのでゆったりと時間が過ぎていきました。一緒に展示の梶さんやオーナーさんと色々とお話。
お客様もこられてゆっくりお話出来ました。

垂れ幕はオーナーさんの手づくり。縫い物ならご協力いたします~
IMG_3485.jpg

少しだけ作品を追加して変更。
IMG_3470.jpg

IMG_3469.jpg

ミエコさんよりお花を頂きました。
IMG_3481.jpg

夕方よりオープニングパーティ開催。こういうのはとっても苦手。でも他のお二人に隠れてひっそりと対応しました。
radio-i ijでアーティストの清水陽子さんとおなじみ県芸大コンビ(まゆこ嬢、未季嬢)よりお菓子を頂きました。
清水さんは現在渋谷西武で個展開催中です。

パーティでは色々な方とお話する機会があって、苦手と言いつつ有意義な一時でした。
ismfileget1_2.jpg

ismfileget_2.jpg

APAさんのblogにオープニングパーティーの様子が掲載されておりますのであわせてご覧くださいませ。
GALLERY APAってこんなところ!


[2010/03/26 23:45] 展覧会 | TB(0) | CM(2)

展覧会展示いたしました 

明日から開催のGALLERY APAさんでの展覧会搬入を行なってまいりました。
この10日間位風邪で絶不調。焼成もやり直したりと、バタバタでした。
本日もゴホゴホしながら設置をしていたら、オーナー様よりアリ○ミンの差し入れが・・・元気はつらつ。
今回も前回と同様にFine roomで展示です。同時に 梶千春さん・ニシムラマホさんの展覧会も開催です。
皆様とっても素敵で、私は奥でひっそりと展示いたします。

前回とほぼ同じレイアウト。
IMG_3451.jpg

香炉/キャンドルホルダー/コウキシンくん
IMG_3452.jpg

一輪挿し。白は口元に銀彩をおこないました。
IMG_3453.jpg

今回は掛け花を用意しました。
IMG_3457.jpg

普段使いのうつわコーナー。
IMG_3458.jpg

今回のお花は、名古屋栄のフラワーノリタケさんで用意していただきました。
うつわが?????なので、お花の力をおかりする何時ものパターンでした。
朝9時頃伺いますと連絡したのに、朝起きたら9時近くになっておりました。
店内は個性的なお花が一杯。スタッフの皆様もとっても素敵に対応して頂きました。
IMG_3450.jpg

投げ込みでアレンジ。
IMG_3455.jpg
掛け花。お店でこんな感じって入れてくれたのに、訳が判らなくなって適当に活けてしまいました。
IMG_3456.jpg


展覧会在廊は、毎週 木曜日~日曜日を予定しております。

[2010/03/25 22:35] 展覧会 | TB(0) | CM(2)

キャンドルホルダー 

チョット季節外れの感がするけどキャンドルホルダーを制作。
基本的に香炉とあまり変わらないけど、土が香炉は「赤土」ホルダーは「白土」でつくります。
白土の方が光を反射するので、綺麗にあかりがもれるからです。
でも香炉としても使えます。(チョット穴が多いからどうなるか不明)

IMG_3422.jpg

粉引きのカップを3種類制作。今までのより細身です。
IMG_3423.jpg

カフェで一服。プアール茶です。
img.jpg

外の景色も少しづつ春めいてきました。
IMG_3418.jpg


[2010/03/10 23:32] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

お皿頂きました 

バイト先に愛知県立芸大の学生の皆様が研修にこられていたのですが、今週研修された二名の学生さん(まゆこさん、未季さん)のお相手を三日間行ないました。
三日間ともお二人のパワーに押されっぱなしでしたが、エネルギー少しいただいたって感じでした。
本日で研修終わったとの事で、夕方工房へ二人が登場。またしても押されっ放し。
でも焼き上がったお皿をチャッカリ頂きました。(私も鉢とご飯茶碗の差し上げました)

まゆこさんの蝙蝠皿をいただきました
IMG_3407.jpg
(薄めの織部)鉄を塗ったものはなかなかの出来。でもこちらも良い感じです。

丁度手足のところが良い塩梅にくぼみになっていて盛付けしやすいです。
まゆこやるなって感じ。
付け合わせにポテト、菜花のおひたし、カジキの生姜焼きを盛付けました。
うまく収まっています。
IMG_3415.jpg

来週は未季さんのお皿が窯出しされるので、こちらもゲットしてしまうのでした。

工房は昨日の続きです。
灯りです。細工していたら一つ落としてペチャンコに。ガックリです。
IMG_3405.jpg

香炉ちゃんです。
IMG_3406.jpg

少し寒くなってまいりました。でもコレが平年並み。
[2010/03/06 22:40] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

追い込みです 

いつものんびりムードですが、さすがにお尻に火がついてきて早く窯に火をつけないとじょうたいです。
大きい作品や手のかかる作品を中心に制作中です。

先日の一輪挿し。加飾までおわりました。本日追加で制作。
IMG_3400.jpg

好奇心君が一人で寂しそうだったので、お仲間を制作。一人は化粧をいたしました。
IMG_3401.jpg

ランプも二つ取り掛かり。可愛い系と渋め系。本日ロクロ成形したばかりで、さわれません。
IMG_3402.jpg

こちらは大鉢。焼上がりで30cmくらいです。粉引きと黒釉。
IMG_3403.jpg

香炉の元です。カップに乗っているのは、したも丸くて自立しないので、カップに入ってもらいました。(三つ足にします)
IMG_3404.jpg

今日はとても暖か。でも来週はまた寒波が来るみたいですね。



[2010/03/05 22:37] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)
