 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

工房はカップモードです 

先月失敗したおかげで納品待ちのカップがいくつもあって、工房はカップモードです。
この時期天候が暑かったり雨だったりで、乾燥のタイミングが判りにくく取っ手をつけるカップは苦手モードです。
本当はもっと早めに焼成するつもりでしたが、風邪でダウンが響いて一週間遅れ。数も満杯とはいきませんが、余りキツキツだと炭化の場合仕上がりがイマイチなので(銅が移ったりもするし)窯八分目にいたします。
週末に焼成予定です。

IMG_3640.jpg

日曜日は工房作業はお休みして名古屋へお出掛け。
名古屋へ行く前に隣町の森林公園植物園に立寄りました。
瀬戸時代からもう6年も住んでいて直ぐ側に(よく前をとおります)あるのに、森林公園は初めてです。
ましてやその中の植物園も当然初めて。

なんか凄い山の中みたいだけど直ぐ其処から名古屋市って場所です。自宅からも十数分くらい。
芝生広場とっても気持がいいです。雨上がりなのでほとんど人がいません。
IMG_3648.jpg

紫陽花が満開でした。
IMG_3643.jpg

結構額紫陽花が好きなのでした。
IMG_3644.jpg

白い紫陽花もありました。
IMG_3645.jpg

植物園に出かけた訳は、ご近所(同じアパート)にお住まいの田中さんが絵はがき展を行なっていたからお邪魔しました。1月~12月まで一年を通して森林公園で出会ったお花が描かれていて、自然の草木の良さが伝わってくる作品でした。
「花の記」絵はがき展 7月18日まで森林公園・植物園 展示館で開催されています。
花の記


午後から名古屋のAPAさんに伺って、先日購入した(お金払ってなくて・・ 正確にはお金が無くて払えなかった)鈴木京さんの作品を受け取りに。京さんの作品とてもストライクで、どれにするか悩んだけど「Katachi-3」にしました。早速玄関に飾りました。色合いがとっても好みでした。

APAさんでは早川知加子・寺岡麻美子・赤井郁美 展 / 酒向絵美 展が開催されております。
酒向さんの作品に惹かれる作品がありました。酒向さん/寺岡さんが在廊していらして、オーナーの見美さんと暫し歓談いたしました。

帰りに吹上ホールのハンドクラフト展見ようと思ったら、昨日まででした。ちゃんと調べてね。





[2010/06/27 23:36] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

クリマ終了。 ツ枯れました 

クリエーターズマーケット先程終了しました。
本日は着物。暑かったので阿波しじら着物で参上。しかし日曜日で人出が凄くてやっぱり暑かったです。
着物で作業したりが慣れていないので、夕方にはバテバテにツ枯れはテテ終了でした。
お話して頂いた皆様ありがとうございました。

うふふキャンドルも暑そうです。
IMG_3635.jpg

ボケーとしていたら「まゆこ嬢」が叔母さまと登場。
場所がわからなくてメールしたのにって、携帯なんかどっかに埋もれてみていませんでした。

まゆこ嬢特製おにぎりの差し入れ。ドラえもん海苔がワンポイント。
ごちそうサマでした。
IMG_3633.jpg

どうも室内のイベントは苦手で、まあこの時期は雨に降られるので室内が一番だけど、クリマは卒業かな???


[2010/06/20 22:55] クラフトイベント | TB(0) | CM(7)

クリエーターズマーケットvol22 

本日より開催のクリエーターズマーケットに出展してまいりました。
先日の焼成でカップ失敗その後、グループ展や風邪などでリカバリ出来ず、バタバタとしながら作品集めて出品。
こんな事では来て頂く皆様に失礼ですいません状態です。
テンション低めで朝の搬入もゆっくりと9時ごろ到着。おかげで駐車場が2階の奥で並べ終えたらもう開場。
ゲホゲホと咳しながら一日立っておりました。

写真もピンぼけ。頭の中も少しボーとしてピンぼけでした。
IMG_3630.jpg

本当は着物でと思ったのですが、天気も悪かったし搬入でバタバタするのでリネンのワンピース。
リゼッタの型紙で制作した黒のワンピース、結構お気に入りです。
でも冬の金山イベントでカップお買い上げ頂いたお客様が、今日は着物でないのと指摘されてしまいました。
先日制作の帯留めなども展示したのですが、午後から「きもの日和」のりこさんが素敵な有松絞りをお召しになられてお見え頂きました。ありがとうございました。
本日はお金も無いのに小物をチョコチョコお買い物。

本日の一押しは、「小鹿あきこ」さんのetcでした。先日神楽坂でお見え頂いて、ナゴヤに来ないのですか~てお聞きしたら、クリマに出展との事でこの日を楽しみに。
クルミボタンやその他色々と頂いてまいりました。

ボタンとバッチです。幸せです。どこにつけようかな。
IMG_3632.jpg

明日は着物のつもりです。

[2010/06/19 23:57] クラフトイベント | TB(0) | CM(3)

神楽坂へ行ってまいりました 

先週金曜日より開催の「色匂ふ」さんの展示会に土曜日在廊してまいりました。
山梨展の際に在廊ドタキャンして皆様にご迷惑おかけしたので、今回は気合いを入れて・・・でもお財布が空っぽで、夜行バス往復にて一年ぶりのお上りさんです。
折角行くので国立新美術館の「ルーシー・リー」展を鑑賞。招待券もらっていたので、これでと思ったら期限が6日まで。なんでこうなのとピーピー言いながら、100円割引で観てきました。今回は観たい作品が何点かあってじっくり観れましたが、生誕100年記念の信楽での展示が一番だった感じがしますね。そして図録が・・・印刷と撮影がとっても良くないカットが何点かあって購入見送りでした。

神楽坂へはお昼過ぎから伺いました。商店街もとっても活気があって素敵な街並です。
今回土曜日に作家の方の在廊が重なりました。色匂ふさんに参加させて頂いて3年目ですが、ほとんど他の作家さんとお会いする機会が無買ったのですが、今回お会い出来て技法などをお聞き出来て有意義な時間を過ごせました。
また山梨展の不義理にもかかわらず前職時代にお世話になった皆様や親類の方名古屋での知り合いになった方々が、お越しいただきましてあらためて皆様に感謝申し上げます。そしてごちそうサマでした。ポリポリ頂きました。

場所柄、お着物姿のお客様も何人かお見えになりました。私もと思ったのですが、夜行バスなのでやめにしました。
IMG_3624.jpg

飯田橋よりに毘沙門天があります。
IMG_3625.jpg

夜まで活気がある街です。
IMG_3626.jpg

帰りのバスで喉が痛くなって寒気が・・・
案の定風邪みたいで二日間ダウンしました。(体弱いね~)
夕方這う様にして近くの診療所(這って5分なり)に行って、薬もらってきたらだいぶ良くなりました。
医者の薬は効くね。でも本当は体の治癒力で直すのが一番だけどね。



[2010/06/14 20:08] 展覧会 | TB(0) | CM(6)

帯留め完成です。 

先日焼成した帯留めに銀彩を施して焼成しました。一応完成です。
三分紐ではチョット紐を通す所が大きすぎますので、四分紐~平帯締用になります。
チョット渋めなので紬などにおススメです。

一度磨いて少し燻し処理をおこないました。
IMG_3617.jpg

IMG_3618.jpg

[2010/06/05 00:56] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

窯出しでした 

週末に粉引きの焼成をして窯出しを行ないました。還元を少し弱めにしたのですが、下の段が全然還元になっていなくて酸化状態でした。元々下の還元がかかりにくいのですが、チョットひどすぎでした。
ここの所窯焚きが不調です。

こんな感じです。結構スカスカです。
IMG_3619.jpg

手前の茶碗は全滅です。もう一度焼き直してみます。
IMG_3620.jpg

うふふキャンドルです。
IMG_3623.jpg

2週続けてイベントになるので、窯焚きはしばらくお休みです。
[2010/06/04 23:45] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

6月のイベントご案内 

今月は色匂ふさんの東京での展示に参加いたします。
今回は色匂ふさんの展示を控えめにして、「ちいさなクラフトフェア―7つの雫―」展
という感じになります。

img_0003.jpg

会期: 2010年6月11日(金)~15日(火) 12時~20時
会場:フラスコ神楽坂  新宿区神楽坂6-16

こんな感じのチラシもご用意頂きました。
photo.jpg

私は6月12日(土)13時頃から夕方くらいまで在廊いたします。

皆様お時間ございましたらお出掛けください。
[2010/06/04 01:04] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
