 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窯出しも猛暑でした 

全国的に猛暑が続いていますが、工房の直ぐ隣町「多治見市」はここの所毎日全国一番の暑さ。
工房の方が少しだけ気温低いけど、やっぱり熱風です。でも暑さも少しだけ慣れて来た感じです。
先日の焼成した2窯の窯出しです。
粉引きは少し焼きすぎって感じ。難しいです。どうしても丈夫にしたくなると、焼きすぎてしまいます。
磁器の方はほとんどテストピースでこちらも今からって感じでした。

試験窯です。
IMG_3687.jpg

釉の色合いをもう少し何とかしたいとこです。
IMG_3688.jpg

箸置きです。上はケーキ皿のテストピース
IMG_3690.jpg

粉引きです。
IMG_3691.jpg

マット釉はいいけど透明は焼き過ぎです。
IMG_3692.jpg

粉引きが終わって工房は、カフェのうつわモードです。
日程があまリなくて焦り気味です。こちらはケーキ皿です。
IMG_3703.jpg

工房の帰りはカフェで一服でした。
IMG_3706.jpg

[2010/07/25 23:55] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

猛暑の窯焚き 

梅雨が明けてから毎日猛暑の日々です。本日の多治見(土岐の隣町)は39.4℃との事でやってられません。
さすがにここまで暑いと水分とツルっとしたものしか、喉を通らないのでバテテキマスネ。
こんな中もっと熱い思いをしようと窯焚きでした。しかも2窯で、暑いから前の日の夕方から点火して焚いたけど、朝には終わらないので結局暖房の中ストーブにあたっている状態でした。
終わったら体の表面が塩田状態でした。
水分だけでなく塩分も補給しないとバテます。

0.5立米ガス窯では粉引き焼成です。作品が入り切りませんでした。
IMG_3683.jpg

0.5に入るなら入れようとしたのですが、ダメだったので0.04の試験窯で焼成。
磁器ベースのテストピースと箸置きです。
IMG_3686.jpg

窯出しは明後日。試験窯は明日出せます。

明日は大暑。ピッタリですね。
IMG_3682.jpg

[2010/07/22 23:25] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

週末は梅雨明けでした 

梅雨の末期に大雨となって隣町で大きな災害が発生いたしました。心よりお見舞い申し上げます。
さて土曜日に東海地方は梅雨明けとなりました。一週間近く雨が降りっぱなしで、成形した素地が乾かなくて焼成が遅れておりましたが、土曜日に乾燥して日曜日にやっと素焼きをする事ができました。

梅雨明けの夏空です。入道雲が夏を感じさせます。
IMG_3677.jpg

日光に当てるとあっという間に乾燥します。自然の力は偉大です。
ちなみにこちらはテストピースです。白土に色々と細工をしてみました。
IMG_3679.jpg

土曜夜に窯詰めしました。焼成は日曜日中におこないました。
入り切らなかったので、電気窯にも登場してもらいました。
IMG_3681.jpg

土曜日夕方にお世話になっている「色匂ふ」さんのIお姉様が、瀬戸へ行った帰りに寄って頂きました。
電話がきて20分位でっていったので待っていたけどなかなか現れず、瀬戸から20分は難しいよね。
でもおかげさまで作業が進みました。
お土産にパンを頂いて(鈴木涼子さんご推薦)ごちそうサマでした。(とっても美味しかったです)
色々と仕事の打ち合わせ????のはずが、、、、、何時もながらおしゃべりして終わりました。
遠いところをお疲れさまでした。

今回素焼きの本焼成は木曜日の予定です。

[2010/07/18 23:43] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

梅雨の後半は大雨です 

美濃地方は朝から大雨警報が発令されていたのですが、土岐の辺は少しずれていて時より強い雨が降ったり止んだリです。もう少しで暑い夏がやってきそうで、今年もバテバテの日々となりそうです。
工房は先日より粉引きモードの日々が続いています。注文+ストックをつくっておきたいのですが、相変わらず制作ペースが遅いのでなかなか進みません。バタバタしているうちにいつも時間切れ、もう少し余裕もってやりたいとこです。

だいぶ制作しました。既に素焼きした分もあるので、結構埋まるかな?
IMG_3672.jpg

削って内側に白化粧を施した、ご飯茶碗と湯呑みです。まだテカテカ、雨が降っているのでなかなか乾きませんね。このまま放っといて、明日は外側を化粧をします。
IMG_3674.jpg

削りカスは水を打ってベタベタにしてから、固くなるまで待ってまた成形に使用します.
IMG_3675.jpg

焼成は来週になりそうです。

[2010/07/12 23:55] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

足助の工房 

本日は朝から工房へは行かずに足助町にある『木工ふくなり』さんの工房へ伺いました。
足助町は市町村合併で豊田市になっていますが、チョット山間部の方にあります。紅葉好きの方であれば「香嵐渓」のある場所といった方が判りやすいですね。
ふくなりさんとは昨年の金津クラフトでお知り合いになったのですが、その際はまだ実家の方で作業をされていて機械の騒音などがあるので、足助の方に工房を構えるとのお話をされていました。
丁度良い物件があり手づくりでリフォームして(さすが木工作家さん)今年の3月より工房開設して活動をされております(パチパチ)。
本日はご注文を頂いていたカップのお届けに工房見学をかねて伺った次第です。カップが焼成失敗などあって遅れまくりの納品でお待たせ致しました状態です。

玄関の引き戸も手づくりです。シンプルな看板がぴったりです。
IMG_3670.jpg

工房の中は機械で一杯です。ここは建物の前も後ろも製材所で騒音を気にせずに作業ができます。
町自体も木の里って感じでぴったりな環境でした。
IMG_3669.jpg

ふくなりさんは、お二人の作家さんで制作されています。ふくさんとみちやさんのツーショット写真。
恥ずかしがりやのみちやさんでした。
IMG_3671.jpg

若いお二人の今後の活躍に期待いたします。



[2010/07/08 23:46] お出かけ日記 | TB(0) | CM(2)

七夕は粉引湯呑制作でした。 

7月7日は七夕。梅雨の真っ盛りなので、空は小雨模様で天の川は眺められませんでした。
工房では粉引きモードなのですが、久しぶりに湯呑みを制作。実は此処2年位なぜか粉引きの湯呑みを制作していなくて、少しばかり残っていた湯呑みは、工房のお客様用で使用。結構お客様からこの湯呑みが欲しいなどと言われていたのですが、今つくっていませ~んなどと言って逃げ回っておりましたが、今回は注文を受けてしまいました。
久しぶりなのでチョット怪しいのですが、何とか成形以前より少し高台回りをかえてみました。
違うタイプもつくっておきたいとこです。

削り終わって白化粧を施した湯呑みチャン。
IMG_3666.jpg

ちなみに以前焼成した湯呑み。現在使用中です。高台が低めです。
IMG_3667.jpg

先日焼成した炭化のタイプの湯呑み。小さめのフリーカップってとこか?
IMG_3668.jpg

しばらく粉引きモードが続きます。

[2010/07/07 23:34] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

炭化カップの窯出しでした 

昨日焼成の炭化カップ工房へ行ったら窯温度が200℃位になっていたので、ダンパーなど開けて窯出し準備。
夕方頃から窯出しいたしました。
前回100個以上ダメにしてブルーだった日々のリカバリ、今回はハイうまく焼けておりました。
やっぱり釉薬薄すぎたみたいで、チャント量らないとダメですね。でももう少し気持薄くてもいいかな。次回は2ボーメ少なくして焼成する事に。(ボーメとは比重の単位です。純水が0 15%食塩水が15 でこれを15等分して拡張したものらいいのですが、理化学の知識が弱いのでよく判りません。・・・すいません理化学も・・・でした)

扉を開けたところ。いつもドキドキです。この楽しみがないとやってられません。
IMG_3651.jpg

今回は外は黒く内側は白く仕上がりました。ほっと一息。
IMG_3652.jpg

これは前回の失敗作。判りにくいけど内側の色合いが違いますね。
IMG_3596.jpg

次回は粉引きです。ただいま制作中!

[2010/07/02 23:55] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

カップの焼成 

先日失敗のカップの焼成リカバリ編です。炭化焼成のカップが中心で、今回は釉薬を厚掛け。でも厚すぎたらどうしよう。
一方気温も暑がけ状態で今日の東濃地方は、ジリジリと気温が上がって34℃以上。窯の熱とダブルパンチで塩気が抜けてしまいました。でも真冬の窯焚きより真夏の窯焚きの方が、自分としては体にあっているか感じ。歳をとると寒さに弱くなります。

銅が移ったりでいい事ないので、チョットもったいないけどゆったり目の窯詰めです。
色見で見る限りでは黒く焼き上がりました。温度が下がれば明日窯出ししたいとこです。
IMG_3650.jpg

先日の神楽坂での展示に前職時代にお世話になった方々がお見え頂いたのですが(山梨展も・・・ペコリ)、その際に撮影いただいた写真を頂戴いたしました。
作品を前にしてオヤジツーショットなり!!!!
furasuko.jpg
前島さんわざわざありがとうございます。

 
[2010/07/01 23:57] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)
