 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

工房はただいまカップモードです。 

先日たんさいシリーズの焼成を行ってカップの在庫が・・・・ あるはず・・・・ なのに、カップが無くなってしまいました。9月~色々とイベントも続くのでカップモードの一週間でした。
ここの所天気も良くて乾燥しているので、ロクロ成形した作品が数時間で削りができます。カップの様に取手を付けたりする作品は乾燥に気をつけないといけないのですが、B型なので・・・・とっても苦手でした

IMG_3856.jpg

今日は工房はお休みしてナゴヤへお出掛け。
先ずはGALLERY APAさんに伺って清水陽子さんの展覧会を拝見して、オーナーの見美さんとチョコットお話。

APAさんを後にして南区の「隠れ家ギャラリー えん」さんに。ちなみに本日は夏祭りです。
今日のお目当てはプライナスさんのライブと、ニシムラマホさんのリクエストドローイングです。

マホさんとは春の個展をAPAさんで行なった際に、別室で同時に展示をされていて色々とお話させて頂きました。
作品はクリマで何度も観ていて印象に残っていました。
プライナスさんは名古屋を中心に活躍しているポップスグループで、マホさんと親しくされていた関係で色々とお話して頂いたのですが、ライブをお聴きした事がなかったので丁度良い機会なので伺った次第です。

えんでウロウロしていたらkimoさんが今年生まれたお子様と一緒におられて久しぶりにお話したり、雑器陶屋のコガさんなどがいらして色々と楽しい一時。
プライナスさんのライブ初めてお聴きしたけど、知っている歌があってチョットビックリでした。
最後にマホさんにリクエストドローイングを描いていただきました。

yajiリクエスト お題:ナツの想いデ
作:西村真帆
IMG_3858.jpg

最後に素敵な夏の想いでが出来ました。皆様に感謝!

[2010/08/29 21:32] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

プチベジタリアン生活 

夏野菜が出回る頃からプチベジタリアン生活を始めました。
暑くなってきて着るものが薄着になって来てふと気が付くと、ダブついた自分の体。
年齢もそれなりだしスポーツしている訳でもないので、締りがないのは仕様がないけどチョットこれではお粗末と食生活をあらためて見直してみると、夜遅くの食事・甘いものの間食・肉類の揚げ物大好きなど、これではダブつかない方が不思議状態で、チョット食生活を改善する事といたしました。
でも陶芸も結構肉体労働でダイエットなどすると体調に良くないので、野菜中心の生活にする事といたしました。
7月初め頃からスタートで2ヶ月近くになっておりますが、鶏肉などは回数は減ったけど食べていてベジタリアンという訳でもないので、プチベジタリアンといったとこです。動物性のものは乳製品や魚介類を中心に摂取して一応偏りの無い様にしております。
違いはどうかと言うとはっきり言って判らないけど、猛暑の今年結構テンション高くやっていけた感じです。
(でも夏バテは今から来るのですよね)
体重はおかげさまでオーバーカロリー分減ってまいりました。
今後どうかは判らないけど、結構肉好きと思っていたけど大丈夫で自分でビックリでした。

カボチャとキュウリのサラダです。野菜は工房の隣町/御嵩町の農家の方が持ってくる朝取り野菜です。
スーパーの野菜だけだと行き詰まっていたかも。旬の野菜が一番でした。
IMG_3855.jpg

[2010/08/23 23:36] 器と食 | TB(0) | CM(2)

炭化窯出しでした。 

昨日焼成した炭化焼成の作品窯出しです。窯の炉壁があまり厚くないのと、冷却還元という方法で炭化するので消火時点で結構温度が下がっているので、翌日に余裕で窯出しできます。
今回は無釉焼き締めと内側だけ釉薬掛けた「たんさい」シリーズです。
ポイントは焼締めのとこの赤土が黒く焼き上がっている点と、施釉してある部分の白さ(真っ白ではないけど)になります。黒は色見で大体判断出来ますが、釉薬がチョット心配(濃度が薄いかも)。

窯出しです。扉を開ける瞬間は何時もドキドキ。
感じとしていい感じで仕上がっているみたい。
IMG_3834.jpg

黒の発色、釉の発色も問題無しです。
IMG_3835.jpg

チャイボウルです。とっても厚めにつくりました。(取っ手が無くて薄いと熱くて持てないそうです)
IMG_3836.jpg

手前のフリーカップ(湯呑みサイズ)は、化粧を二種類塗り分けてみました。
IMG_3837.jpg

適当に練り込みしてロクロ成形してみました。まだまだですね。これじゃホルスタイン。
IMG_3838.jpg

仕上げして出荷などして一段落。
どうも鼻が詰まって・・・・ 喉が・・・・ 風邪ひいたみたい。
プチ公害で世間をウロウロしているのがいけないのか・・・・
こう暑いと治りが遅そうです

帰り道にカフェで一服。
本日はアイスチャイにしました。
IMG_3840.jpg

IMG_3841.jpg

今月の焼成はこれで終了。でも秋の展示や注残などがあって、9月もゆっくり出来そうもありません。
明日はナゴヤへ納品にいくので工房は久しぶりにお休みです。

[2010/08/21 20:16] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

秋のイベント予定をご案内いたします。 

本来はホームページで案内するのですが、老Macがなかなか夏バテで言う事聞かなくてストレス溜まるので、Blogで秋の出展などご案内いたします。
詳細決まりましたら、都度ご案内申し上げます。
ホームページも追々更新してまいります。

9月1日~30日
多治見PRセンター企画展
岐阜県多治見市本町5‐9‐1 たじみ創造館1F

9月17日~2ヶ月間
ORIGIN'S SALON ギャラリースペース作品展示
THE ORIGIN'S SALON店 愛知県名古屋市南区駈上 1-10-26

9月18日~19日
織部ヒルズオータムフェア
工房所在地で秋のお祭りです。

9月25日~26日
第4回浜名湖アート・クラフトフェア
浜名湖ガーデンパーク

9月下旬~
GALLERY APA ミニ展示
(詳細は改めてご案内)

10月2日~3日
アートイン長浜
滋賀県 長浜市元浜町 周辺

10月9日~10日
第13回クラフトマーケット
金津創作の森
福井県あわら市宮谷57-2-19

11月上旬~12月末
色匂ふ MAコラボ展
MA by SoShiTe
東京都港区青山2-19-5

12月3日~26日
December Show vol.4
GALLERY APA
名古屋市瑞穂区汐路町1-15

一応今現在の予定をご案内いたします。予定が変更となる場合もありますので、Blogでご案内いたします。

Macが新しくなったら(可能性低いです)、HPもマメに更新予定です。


[2010/08/20 22:18] クラフトイベント | TB(0) | CM(0)

本日は炭化焼成でした。 

今月最後の焼成は「たんさいシリーズ」の炭化焼成です。
釉薬の濃度調整を失敗して釉掛けが一日延期。でも水が切れにくい釉で、思った程濃くならなくてチョット心配。
前の失敗があるので慎重です。

今回はビアマグが一杯です。径が小さいので結構入るかなと思ったのですが、高さがあってあまりはいりません。
普段だと棚板からいっぱいはみ出して窯詰めですが、炭化焼締めは炎が当たると赤っぽくなるので、余り無理な詰め方が出来ません。詰めてみたら一杯になりました。
IMG_3825.jpg

炭化中は空気を絞るので、赤黒い炎がいっぱい出ます。
煙道を覗いてみます。
IMG_3827.jpg

色見(テストピース)を入れておいて、焼成中に取り出して焼け具合を確認します。
取り出した色見、一つは釉が溶けたかどうか見たもので、もう一つは炭化がちゃんとかかったか見た色見です。
炭化がかかって黒色になりました。(元は同じ土と釉です)
IMG_3832.jpg

おまけ:炎の吹き出しなどを動画で撮影してみました。
[広告] VPS


焼成した作品の仕上げをズ~ト行なっております。早く次の制作にかかりたい。
[2010/08/20 15:36] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

残暑に猛暑がやってきました 

立秋を過ぎた辺りから、少しだけ気温が下がって(でも30℃以上あるのだけど)過ごし易かったのに、お盆開けたら猛暑の残暑です。
体が涼しいのになれて来たので、ぶり返しはこたえますね。
週末に焚く炭化の最後の素焼きです。お得意の電気窯が埋まっていて、仕様がないので一番小さいガス窯で素焼きです。

窯が小さいので立てていれるとあまり入りません。重ねてお寝んねさせております。
取手のあるカップは重ねにくいのでそのままいれます。
IMG_3821.jpg

炭化の作品時間がなくて窯一杯になりそうもありません。もったいないけど納期があって焼成です。
IMG_3822.jpg

素焼きの時間を利用して先日窯出しした作品の仕上げ/検品をします。
結構手間がかかって進みません。

今日は黒釉を中心に作業です。
IMG_3823.jpg

まれに(本当に稀か???)底切れなどしているのがあってこちらはペケにします。
IMG_3824.jpg

まだ磁器などいっぱい仕上げが残っています。
猫の手が欲しい今日この頃でした。

[2010/08/17 23:37] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

ごちそうサマでした 

今日は朝から薄曇り+小雨+晴れと目まぐるしく変わる天気で、気温は以前よりは涼しくなったけど蒸し蒸しと湿度の高い一日。
昨日ロクロ成形した作品の削り+化粧掛けとカップの外側の化粧+取手付けをします。
湿気が多いので昨日のロクロ作品はまだ削れなくて、日陰に出して乾燥。その間カップを完成させます。
IMG_3814.jpg

午後からは削りと内側の化粧掛け。外は明日の作業ですになります。最低三日必要なので、なかなか進みません。
IMG_3813.jpg

蒸し蒸しの中作業していたら、先日に引き続きヤマトさんがクール便を持って登場。
ジャーン ブドウ(巨峰)です。山梨出身なのでブドウ好きです。
送り主は、GALLERY APAさんでした。
ドキ!!!!! 先日作品の依頼お願いされたのですが、立込んでいてチョット遅れます・・・などと言い訳をして・・・・ ごめんなさい状態で・・・ 
とりあえずお礼とお詫びの連絡を。 何時もながら暖かいお言葉で・・・ 甘えてはいけませんね。

安城のブドウでした。とっても甘くて美味しかったです。
テストピースのうつわに盛ってパチリ。この後お腹におさまりました。
IMG_3812.jpg

IMG_3818.jpg

食べちゃったからしっかり制作しないと・・・  プレッシャー
ハイ頑張ります。
見美さんごちそうサマでした。 ペコリ


[2010/08/15 21:25] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

黒釉窯出しでした。 

先日焼成した黒釉炭化作品の窯出しです。色見でまあまあの色合いのハズ。まだ熱いので少し扉を開けて冷めるのをまちます。

シャトル(台車)を引き出します。貰い受けた中古の窯で台車が錆びていて、重くて引き出すのに一苦労です。
IMG_3806.jpg

そこそこ黒く全体的に良好です。もう少し部分的に厚掛けして、金属色を出したかったとこです。
IMG_3807.jpg
IMG_3808.jpg
厚く掛けたとこに金属色が出る様に、釉薬を調整してあります。ただあまり厚くて炭化が強いと、煮えた様になってペケになります。加減が難しいとこです。

午後から美濃地方は大雨警報がでて土砂降りです。
工房の中庭も池状態。コウキシン君も沈みそうです。

炭化のカップなどの制作がもう少しです。黒釉の作品などと違い手間がかかるので、なかなか進みません。
そろそろタイムリミット。体もそろそろリミットでした。

IMG_3810.jpg

[2010/08/14 22:01] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

黒釉炭化焼成です。 

今週は黒釉炭化焼成デーです。
黒釉と言っても俗に言うマンガン釉なるヤツで、これに少し酸化金属などを適当に追加して炭化で焼成するので少しだけ違った趣に。
金属を変えると色々と違う表情になります。色々と実験しておく価値ありですね。

結構一杯になりました。7寸位の鉢などが多い時は、この窯(0.6米立)の棚板サイズがぴったりです。
一番古い中古窯だけど、工房の中では一番炉壁が厚くて冷めにくい(良い窯)ので、明後日の窯出しです。
IMG_3742.jpg
IMG_3743.jpg

来週は炭化(たんさいシリーズ)焼成だけど、遅れています。遅れた時に重宝する電気窯も埋まっていて使えません。チョット焦り気味だけど、徹夜しながらロクロやっていたらチョット体が・・・ 本日は限界でした。

工房でボケーっとしていたら、ヤマトさんがクール便でお菓子を配達。
アレーと思ったら「ヨチマチ堂」さんからの頂き物でした。
プレーンタイプのパウンドケーキと寒天入りクッキーでした。
IMG_3745.jpg

「ヨチマチ堂」さんは、中津川のパウンドケーキ屋さんです。奥様が以前名古屋のカフェで働かれていた際に、色々とお世話になりました。とってもこだわりのケーキ美味しくいただきました。徹夜の疲れも吹き飛びます。
ヨチマチ堂さのブログ ホームページは近日オープン予定で、ネット販売もされる予定とのお話でした。皆様もぜひどうぞ。



[2010/08/12 23:00] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

窯出しでした。 

先週末焼成の磁器土の窯出しです。基本的に磁器はやらないのですが、今回はカフェのケーキ皿でこういうものはやはり磁器が合っています。今までも磁器土だったので、同じ感じで制作しました。
でも純粋な磁器土でなくて少し混ぜ物をして土の様な磁器の様な訳が判りませんね。
窯出し終わったら今週焼成の黒釉分の施釉前の処理などでバタバタと窯出ししたのは、そのまま桟にさしてしまいました。

こんな感じです。一応出荷OKです。磁器土を途中から変更したのだけど、変更分がチョット焼腰が弱いみたいです。
セリサイトなどを混ぜたのが原因か????
IMG_3739.jpg

手前は陶土です。伊賀の薪窯用の土。
IMG_3740.jpg

久しぶりに小さな器です。今は積極的には制作致しませんが、こちらのカフェは特別です。だって元々こちらのカフェ用につくった作品だからね。
IMG_3741.jpg

明日は黒釉の施釉と窯詰めです。炭化の制作に着手できないよ 
チョット焦っていますが、今日も疲れたのでかえりました。
[2010/08/09 23:22] アトリエ日記 | TB(0) | CM(6)

猛暑も和らいでまいりました。焼成です。 

2週間位続いた猛暑も一段落してまいりました。この猛暑の間工房に籠って制作の毎日で、何時もなら夏バテー・・って感じだけど、お尻に火がついております。でもこんな中で続けているとチョット、ランナーズハイ状態になって(熱中症手前だったか?)結構いい感じのペースで制作できました。
週末(金曜~土曜日)に磁器土ベースのケーキ皿を焼成。0.2米立で焚こうとしたら全然入りきらなくて(入りきらない分を灯油窯で思っていたけど)、急遽0.5立米に変更。棚板焼く感じになるのであまりやりたくないのだけど、他に組み合わせるのが無いので仕様がないです。焼き直し分を少し入れたりして調整。

お皿がほとんど。棚板に作品があわなくてイマイチです。
IMG_3734.jpg

0.2米立窯が空いたので、こちらで来週の黒釉分を素焼きしちゃいます。
少なそうだけど7寸位のが3つ重ねて入っているので、多分一杯になる予定。
IMG_3737.jpg

さて今週は再来週の炭化分を制作しなといけません。何時も無いけど今年も夏休み無しでした。

夏休みは無いけど、ささやかなお楽しみに徹夜の焼成が終わってそのまま(一応家に寄ってシャワーくらい浴びたけど・・ 公害バラまく訳にいかないので)名古屋市内へ。
8月7日~8日で「NAGOYA GROOVIN SUMMER 2010」へライブを聴きに。フジロックやサマソニといきたいとこだけど、私にはこちらで十分すぎです。それに今年で3回目だけどきっと今年がこういうスタイルでは今年が最後のハズ・・・ だって主催がRADIO-i そう9月末で閉局してしまうのだから・・・ 10月からどうすればいいの????
日曜日に用事があっていけないので、土曜日眠たい目をこすりながら到着。
今回はテレビ塔会場でのLiveがお目当て。
R-i JazzのJazz Yawaを担当する3人がとっても素敵なLiveを披露してくれました。
名古屋も暑いと思ってノースリーブワンピ(プチ公害)で出かけたら、そよ風もあってとっても心地よい気温でした。

ngs.jpg

来週は黒釉焼成。再来週は炭化焼成でまだまだ暑い8月が続きます。

[2010/08/08 23:52] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)
