 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週は静岡デーです 

今週末の9月25日~26日は、浜名湖ガーデンパークで行なわれる「第4回浜名湖アート・クラフトフェア」に出展いたします。
今回は一番北側の26番です。いつも芝生の上をノロノロと荷物の運搬しないといけないのだけど、駐車場に近いので設置と撤収が楽で嬉しいです。
本当は先週末の焼成作品をと思っていたのですが、ダウンしてしまったので手持ち作品でお伺いいたします。
今回で3回目になつ浜名湖ですが、自宅からも高速使えば直ぐなのでとっても身近です。
どうぞ皆様お時間ございましたらお出かけください。

hamanako.jpg

さてもうひとつお知らせです。
静岡の陶芸好きなお客様が器のお店を始められます。私の作品も少しながら置いて頂きました。
基本的にお取り扱い先様の事は書かない主義なのですが、ご夫婦で手づくりのお店ってのに好感を得てチョットだけ紹介いたしました。お近くの皆様よろしければお出掛けくださいませ。

お店:風ち草さま お店のブログ「夫婦の夢セルフビルドで陶・器のお店作り
OPEN : 2010年9月23日

[2010/09/21 20:56] クラフトイベント | TB(0) | CM(2)

名古屋での展示スタートです 

昨日と本日は名古屋での展示の搬入です。
昨日は工房で二カ所分の作品を選定梱包して、夕方より瑞穂区のGALLERY APAさんに。
アパさんは毎月2回のペースで、現代アートの企画展を実施していますが、入り口のパンフなど置いてあるスペースにミニ展示「わがままいってん」コーナーを設けて頂きました。
あくまで企画展がメインですので、チョコットだけ。でもありがたいです。
昨日の搬入時点では、展示方法など検討したいとの事でオーナーの見美さんにおまかせ。
でも今日チャント展示して頂いた様でありがとうございます。
展示の様子はAPAさんBlogでをご覧ください。
期間は2ヶ月くらいです。

本日は南区のヘアサロン「ORIGIN'S SALON」さんのギャラリースペースへ展示です。
セルフカットの私はヘアサロンなる所へ足を踏み入れるのは、何年ぶりでキョロキョロ状態ですが、まだオープン時間前でよく判りませんね。
取り合えず設置して一部バランスを考えて変更して完了です。
こちらも2ヶ月くらいの設置です。

IMG_3910.jpg

IMG_3913.jpg

こちらはサロン内部の展示ですので、サロンご利用のお客様向けの展示になります。


週はじめ頃から痒かった湿疹、蕁麻疹で無かったみたいで全身に広がってしまいました。
搬入なので病院になかなか行けなかったけど、夕方近くの皮膚科に。
検査結果見ないと判らないけど中毒診との事で、日頃の不摂生のたまものか???
十数年ぶりくらいに静脈注射されて薬もらってまいりました。
本当は今晩から「うふふキャンドル+粉引き大皿」徹夜焼成の予定だったけど、今週は中止となりました。
「今晩徹夜はやめた方がいいですかね?」とお医者様にお訊きしたらいい加減にしろ状態でした。
明日は工房でオータムフェアですが、明日はお休みにいたします。
明後日は当番ですので、静かに座っております。

[2010/09/17 20:48] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

うふふキャンドル加飾しました。 

今日は曇り時々雨のぐずついた天候で、気温も久しぶりに30℃を下回って平年通りです。
暑いのに体が慣れていたので、チョット肌寒し一日。

先日成形したうふふキャンドル素焼きを行って、本日はペタペタとお色直しです。

こんな感じで色をのせてみました。下絵具や酸化金属を使って加飾していきます。
IMG_3903.jpg

組上げるとこんな感じ。下絵具は、ほぼ同じ色見で再現されますが酸化金属は焼いてみないとわかりませ~ん。
IMG_3904.jpg

キャンドルだけど一応香立ても用意しました。
IMG_3905.jpg

一昨日から蕁麻疹発生。痒いです。原因不明。寝不足です。
工房でも集中出来なくて早めの帰宅です。早く治ってね。
[2010/09/15 23:29] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

銀彩窯出し 

週末窯出しした作品に銀液を施して焼き付けの低温焼成をおこないました。
今回の銀彩はテストで焼成した作品に施してみました。
無釉の作品が多くて銀液が沢山必要でした。黒い素地(炭化)はしっかり塗っておかないと、下地が透けるのでやはり施釉した方が楽です。でも無釉に銀彩のシットリ感が好きです.

左と真ん中は無釉ですが、左の貫入土は細かいので結構しっかり銀が乗っています。
右側はsicを混ぜた化粧土を外側に塗っています。
IMG_3899.jpg

炭化のショットグラスとチョット大きな小さな器。黒と銀のコントラストが好きです。
IMG_3900.jpg

APAさんのミニ展示に登場する予定。出番待ちです。
IMG_3901.jpg

[2010/09/13 23:55] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

うふふキャンドル 

工房は今日も真夏の暑さですが、朝夕はめっきり秋めいてまいりました。
暗くなるのが早くなると、キャンドルの灯りが恋しくなります。
ソコで登場は「うふふキャンドル」ちゃんで~す。
本当は耐熱土で火にかけられる食器をといつもこの時期は思うのですが、いつも春になってしまって・・・・・
今年はどうかな?????

うふふキャンドル、香炉と同じ感じですが光源が反射出来るように、白土で制作します。
穴も香炉より多めです、大きさも一回り大きくつくります。

IMG_3891.jpg
加飾は素焼きしてから行ないます。このまま乾燥。

キャンドル仕上げたりしていたらもう夕方。本日は別の仕事?????が。

工房で活躍のCDプレーヤーです。電源のスイッチが効かなくなって電源がはいりません。
パネルの見たら使わない押しボタンもあるので、スイッチを入替えちゃう事にしました。
IMG_3882.jpg

バラしていくとスイッチの基板が出てきました。同じ種類のスイッチなので入替えて問題無しです。
IMG_3886.jpg

なぜか工房に半田ごてと半田が転がっております。どう見ても不要のはずなのに、今回はたすかりました。
IMG_3889.jpg

スイッチを入替えて組上げて無事終了しました。
FMです。Radio-iです。今月で放送終了です。来月からどうしたらいいの???
IMG_3892.jpg

自宅へ帰って夕食の準備。以前書いた通りプチベジタリアン続いております。
トマトバジルソースの野菜炒めと、中華クラゲいりサラダです。
おかげさまで夏バテ知らずです。
IMG_3894.jpg

うふふキャンドル今週末焼成予定で~酢。
[2010/09/12 20:13] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

窯出しでした。 

昨日焼成した3窯の窯出しを行ないました。炉壁が厚い窯だと翌日はまだまだ温度が下がらないけど、壁も薄くて冷却還元という方法で焼成するので、消火時にある程度温度が下がっているので余裕の窯出しです。
釉薬によって急冷すると貫入(ヒビヒビ)が入るのですが、たんさいの釉は貫入が入らないので安心です。
(この辺は釉薬と素地の熱膨張係数が関係するのですが・・・・)

先ずは試験窯で焼成した磁器の小皿と豆皿を窯出しします。
一番下はテストピースまだまだ課題が一杯です。
IMG_3873.jpg

IMG_3877.jpg

たんさいシリーズを窯出しします。ガス窯は黒く焼き上がって良い仕上がり。
灯油窯はヤッパリいまいちです。

ガス窯の扉オープンです。
IMG_3875.jpg

こちらは灯油窯。余り入りません。
IMG_3878.jpg

作品はこんな感じに焼き上がりました。
IMG_3879.jpg

IMG_3880.jpg

灯油窯は小さい窯なので、バーナーの炎が作品側に吹き出します。
直接炎が当たると温度が高くなりすぎるので、火垣を置いて保護するのですが火垣が不十分だったみたいで直接作品に炎が当たっていたみたいです。
カップの側面がプクっとふくれています。鉄分を含んでいる細かい赤土は耐火度が低いので、耐えられなくなってふくれてきます。
IMG_3881.jpg

親知らず抜歯した後の顔面みたいですね。さぞ熱かった事で、ごめんなさい状態です。


[2010/09/10 22:41] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

炭化焼成でした 

今週は炭化焼成。釉掛けしている時から、どう見ても入りきらない予感。
でも全部焼成したい・・・・ という事で、チョットゆったり目だけど灯油窯に登場して頂き、炭化2窯+磁器小皿1窯の3窯焼成になりました。

炭化焼成です。0.2米立ガス窯です。こんかいは「たんさいシリーズ」
カップも多めに制作しました。
IMG_3865.jpg

ピンチヒッターの灯油窯。余り入りません。
IMG_3867.jpg

磁器の小皿・豆皿などを試験窯で。
IMG_3866.jpg

灯油が少し茶色っぽいけど、灯油窯は趣が異なるのでオッケーのハズ?
みんな小さくて冷めるの早いので明日窯出しです。

工房は峠(次月峠)の側にあって、文字通り山の上です。
当然ナチュラル空調なのでこの時期窓は全開です。網戸など無いのでこの時期部屋の中は虫だらけです。

カメムシちゃんです。つつくと反撃されるので虫します。
IMG_3869.jpg

マツムシちゃん。これはメスらしい。
IMG_3870.jpg

虫はムシして共存状態ですが、化粧掛け仕立てのうつわの中に飛び込む時が合って新作が完成します。

工房ではお皿モードになりましたが、来週焼成するつもりだけど????
間に合うのかな????
IMG_3872.jpg

徹夜をしたら明け方随分涼しくなりました。昼間はまだまだ暑いけど、秋ッテ感じがイタします。

[2010/09/09 22:14] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

窯場は灼熱でした 

来週焼成の炭化シリーズを地味に制作中。再来週の窯の分もつくらないといけないけど、まだ全然で間に合うのかな?????
何かクラフトフェア月末から3つ続けて出展だけど、いやな予感が!
もう少しばらけてくれるといいのだけどと、勝手な言い訳しております。

IMG_3859.jpg

ここの所気温が高いのと湿度が低くてたちまち乾燥します。カップのように取手を後から付ける作品は、乾燥しすぎるとつかなくなるので要注意です。

ちゃんと付けたはずなのに、うっすらと境界にスジが・・・・ 慌てて押さえたけど・・・・ ダメかも。
外側無釉なので釉で埋められないのでした。
IMG_3861.jpg

久しぶりに香炉ちゃん。
IMG_3860.jpg

今日も東海地方は猛暑日です。
岐阜県内の最高気温は39.1℃でした。
ナチュラル空調の工房では、体の表面が塩田状態です。水分だけ補給していると、バテます。
窯場へいったついでに部屋の温度計見たら、何と47℃超え。今日は電気で素焼きしかしていないから、それほどでもないのに。暦上は秋なのにまだまだ真夏状態でした。
IMG_3862.jpg

皆様熱中症にはご注意を!

[2010/09/04 22:25] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)
