 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リベンジ ラップスカート 

先日ラップスカート制作の際課題となった項目をクリアすべく、再度チャレンジ。

netを検索したらとっても親切に制作の仕方(しかも計算付き)を紹介のサイトが。
すばらしいです。
参考させて頂きました。
こちらのサイトです。サマンサの簡単洋裁室へようこそ!

こんな感じで出来上がり。
ダーツは8カ所。合わせ目は真直ぐになっております。
IMG_4075.jpg

しかし布地の関係でチョット事務服のスカートっぽくなっちゃって、ヤッパリ布地選びも大切ですね。
IMG_4077.jpg

次はコンシールファスナーにチャレンジしないと。
・・・・・

でもティーポットが先かな

[2010/10/31 23:15] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

あいちトリエンナーレ 長者町編 

Macが持ち主と同じように不調だったけど、業務事務用のThinkPadまで不調に。
パソコンも人間も寿命か!

あいちトリエンナーレが本日までなので、Apple Store偵察をかねて長者町会場へ。
何時もは閑散としているのに、最終日でどこも長蛇の列。並ばなくて良い所を中心にウロウロ。

チョット気になるお店などもあって収穫あり。

長者町繊維街 ・・・ 時が止まった空間。

IMG_4065.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_4060.jpg

IMG_4064.jpg



IMG_4068.jpg

IMG_4069.jpg

長者町の前に星ヶ丘へ。冷やかしで入ったMONONさんで、ドンピシャの反物発見。
お金ないのに・・・・・
結果Apple Storeはパスとなりました。

帰りがけにアスナルホールでのイベントへチョイ顔出し。えんさん繋がりの皆様としばし歓談。
丁度kimoさんにもお会い出来たので、今度反物みて頂く事に。
常滑いかないと。

[2010/10/31 20:47] お出かけ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

グイファチャア 

霜降 ・・・・・ 露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也

こゝろも霜降・・・・・

グイファチャア 桂花茶 ひろがる薫り 

IMG_4055.jpg


IMG_4057.jpg



IMG_4050.jpg


Fin
[2010/10/30 23:55] その他 | TB(0) | CM(0)

窯出しでした。 

昨日焼成の炭化2窯を朝から窯出しです。小さい窯で炉壁も薄いので直ぐに冷めるので、翌朝の窯出しが余裕でできます。
灯油窯もそこそこ纏まって仕上っておりました、試験窯は小さいので大きな窯よりは仕上がりがイマイチです。
この辺は予想の範囲です。

こんな感じの仕上がり。
IMG_4023.jpg

カップ+ソーサーがいつも同じなので、違うタイプを制作しました。
IMG_4024.jpg

ボウル2種つくってみたけどイマイチですね。今一度練り直さないとダメです。
IMG_4025.jpg

窯出しした作品をサッサと仕上げて、午後一番くらいで工房作業は終了。
お出掛けです。
本日から愛知県芸大で芸術祭を行なっているので、チョコット覗きに行く事に。

駐車場から大学へ入ったら丁度「陶磁科」があったので、顔を出してご挨拶。
ミキちゃん捕まえて大学を案内して頂きました。さんキュ!

こちらが講義棟。歴史的建造物として存続云々でもめております。
IMG_4033.jpg
講義棟の中。いい感じですね。
IMG_4026.jpg

男子トイレ。当たり前だけど男子トイレに入ります。
でも入り口で手を洗っていると、時々入って来た人が間違えたってリアクションして外へ出かけて、トイレマーク確認する場面に遭遇。
IMG_4027.jpg

学内をウロウロ。
IMG_4029.jpg

IMG_4034.jpg

夜になって学食にてレインリリー(Voまゆこ)のライブがあって聴きに行く事に。
でもまゆこに記録係でビデオカメラ渡されちゃって、撮影に気を取られてあまりじっくり聴けなかった様な感じ。
でも発声は随分良くなったね!今後が楽しみ。
IMG_4043.jpg

色々なお店があって、ミキちゃんのお友達のお店で針山をゲットしてまいりました。
針がさしやすくてお気に入りです。
IMG_4047.jpg

芸祭は日曜日まで行なわれておりますので、お時間ある方はお出掛けあれ。



[2010/10/29 23:48] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

灯油窯炭化焼成でした 

昨晩から灯油窯と試験窯で炭化の焼成でした。本当は0.2米立ガス窯で焼成したかったのですが、空きがなくて仕方なく灯油で焼成。ある程度揃えて作品取りたいので、こういう場合こちらの灯油窯はとっても苦手なのです。
でも時々とっても良いものが一点くらいとれるのも。この窯の魅力であります。

点火直後です。バーナー一個なので、火前がとっても熱くなります。
こちらは強炭化にします。
IMG_4012.jpg

入りきらない作品のうち、黒釉の作品を試験窯で焼成します。こちらは弱めの炭化。
IMG_4009.jpg

昨日から寒気団の影響で初冬な並の寒さです。徹夜なので寒さ対策を万全にと・・・

ジャーン 半年ぶりの登場です。チョット早い気がするけど、寒さには勝てませんね。
IMG_4013.jpg

焼成しながら化粧土作り。こちらは刷毛目用なので、水分少なめで作ります。
ケーキ用のハンドミキサーが大活躍。
IMG_4016.jpg

しばらく攪拌すると、粘りが出て来て角が立ってきます。この辺はケーキ生地つくるのと一緒ですね。
この状態になったら篩を通して、しばらく熟成させると使える化粧土になります。
つくって直ぐは粘りや滑らかさに欠けてダメですね。
IMG_4018.jpg

昨晩ロクロで制作の平鉢。ストーブのおかげて朝削りができました。
IMG_4019.jpg

工房では簡単な食事にどうしてもなってしまいます。
寒くなってくると麺ものが恋しくなります。
IMG_4020.jpg

麺だけだと体に良くないので、下の道の駅で販売の朝取り野菜を買って来て、野菜麺の出来上がり~にして頂きます。野菜は大体一袋100円~150円位です。助かります.
IMG_4021.jpg

本日の窯出しは明日の予定です.

[2010/10/28 19:51] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

ラップスカート 

工房では週末の焼成分の素焼きを行っております。
ガス窯で焼成したかったのですが、窯の空きがなくて灯油窯と試験窯での焼成になりそう。今回の場合はガス窯の方が安定しているので、ガスで焚きたかったのですが致し方ありません。
今回焼成の作品は11月スタートの「色匂ふ+MAさまコラボ」展用。詳細は別途ご案内いたします。

やっと秋も深まってきて朝夕は肌寒く感じられて来て、最近はもっぱらタイスカートだったのですが、ウエスト回りを紐で縛って止めるので、どうもモコモコ気味で気に入りません。
昨日は早めに工房作業を切り上げてきてボケーと考えていたら、急にラップスカート(巻きスカート)をつくってみたくなってハギレあさり。120cm×110cmの黒綿ワッシャーを発見。本当はあと10cm位欲しいとこですが、まあ自分用だから適当でと制作。作り方判らないので適当にサイド+裾を折り返して直線縫い。ウエスト部分を三つ折りにして縫い合わせて、前かん取り付けて出来上がり。
カンタン~と思ったら落とし穴が。考えてみれば当たり前だけど、ウエストとヒップに差があるのでその分ダーツなど取って、補正しないといけなかった。(W65-H80=15cmの差があるのでした)
洋裁知っていればきっと常識だろうけど、当たって砕けろソーイングなので失敗して覚えてまいります。でも布地が柔らかめだから何とかごまかして着ちゃいます。

今日は午後からGALLERY APAさんに伺ったので、帰りに大塚屋でチノソフトをゲット。これでチョットお勉強しないと。
ちなみに円高還元セールを行なっていて、イタリアの布地でとっても素敵なものがあって帯にして見たかったのですが、セールでもそれなりのお値段と布地が柔らかすぎて手に負えない感じだったのであきらめでした。

こんな感じストレートでややタイトです。
IMG_3997.jpg

むさ苦しいショットを・・・・・ ご迷惑さまでした。
ウエスト付近に皺が少し寄ります。
IMG_4004.jpg

[2010/10/24 22:33] ソーイング | TB(0) | CM(2)

黒釉炭化窯出しでした 

朝から一昨日焼成の窯出しです。(焼成は丁度24時間でした)
温度を確認すると予想より下がっていると思ったら、ダンパー差し込み忘れておりました。
いけませんね。
炭化はどちらかと言うと急冷がいいのだけど、割れると困るのできちんとしないといけませんね。
窯を開けて一応確認、冷め割れはなさそうで全体的にも揃って焼き上がりました。

扉を開ける時は何時も緊張です。
IMG_3991.jpg

IMG_3992.jpg

金属色の出方も多すぎず少なすぎずでまあ合格です。
IMG_3993.jpg

IMG_3995.jpg

仕上げのハマ擂りをして殆どの作品が旅立って行きました。
本日はチョット疲れ気味。ロクロをと思ったけどどうも不調で取りやめて車屋さんへ。
来月までに車を車検に出さないといけなくて、お財布がお寒いのでこちらもテンション低めです。

帰宅途中リサイクルショップで新品の体組織計がお安く販売していたので、お金がないくせに購入。
先日湿疹の際の検査で殆ど問題なかったけど、中性脂肪だけ少し高めでチョット気になっていて丁度良い機会なので毎日測定しようと・・・・ でも不摂生だから・・・
運動全くしないけど陶芸なんて肉体労働だから、サラリーマン時代より体脂肪など低下していて11%台、体内年齢26歳で実年齢の半分。少しニタニタ。
まあ頭の精神年齢は子供で止まっている様な人間だけどね。

[2010/10/16 23:17] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

あいちトリエンナーレ 

昨日窯焚きで本日は冷めないので、工房は久しぶりにお休みに。
明日窯出しです。
IMG_3979.jpg

本日は8月下旬より開催されている「あいちトリエンナーレ」に遅ればせながら行ってきました。
午後からゆっくりと出かけたので、今日は芸文会場だけをみてきました。
写真の作品に惹かれてしまいました。今月末までだから他の会場もみて回りたいとこで、時間つくらないと。

会場のワンショット。
IMG_3986.jpg

IMG_3987.jpg

芸文を後にして直ぐ側の三越へ。お目当ては呉服売り場です。
百貨店の呉服売り場なんて敷居が高くて近寄った事がなかったけど、どうやら「きもの日和」のりこさんが売り場におられるみたいで、チョコット偵察。いなかったらさっさと帰るとこだったけど、いらっしゃいました。
りこさんはお話上手だからピッタリです。色々と反物を見せて頂きました。
いつも財布が空っぽの私にはお高いのですが、とっても良心的な価格設定で認識を改めないといけないなと思いました。

帰りがけに呉服売り場のお隣でお茶屋さんが出展していて、お茶を頂きました。
とっても美味しいほうじ茶(緑茶も美味しかったけど)があったので、お一つ頂いてまいりました。
夕食時に早速頂きました。

とっても良い香りです。
IMG_3989.jpg

[2010/10/15 22:56] お出かけ日記 | TB(1) | CM(2)

今週は黒釉炭化焼成で窯詰めでした。 

お出掛けイベントも一段落ゆったり一休みといきたいのですが、お出掛けを理由に延ばし延ばしの問屋さん仕事の期限が迫って焼成です。お出掛けの合間をぬって制作した平鉢/めん鉢が今回は中心。他の物も入れたいけど制作の時間がなくて締め切りです。
隙間に入れる作品が欲しい窯詰めでした。

下から6段は平鉢とめん鉢を交互に窯詰め。めん鉢の方が若干背が高いです。どちらも7寸前後の大きさ。
IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg

焼成は明日の夕方からです。弱めの炭化で24~26時間くらいの焼成になります。
[2010/10/12 22:12] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

金津創作の森クラフトマーケットに行ってまいりました。 

昨日から二日間福井県あわら市にある、「金津創作の森」クラフトマーケットに出展してまいりました。
朝からあいにくの雨で密かに計画していた和服着用は断念。何時もの装いで過ごす事に、でも昨年とっても寒い思いをしたので、シャツの下にはさりげなくヒートテックで防寒対策。正解でした。
秋の金津でのクラフトは室内なので、天候に関係なくお気楽です。搬入も直ぐ側から出来るのでとっても楽です。

出展者駐車場から会場になるアートコアへの道のり。小雨混じりでひんやりしています。
IMG_3958.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3967.jpg

森の中にあるのでこんな注意書きが・・・・・・
IMG_3970.jpg

珈琲屋コーナーのベンチで一休み。
IMG_3965.jpg

会場のアートコアです。
IMG_3971.jpg

今回はこんな感じです。現地に行ったら昨年よりゆったりスペースがとってあって、こんな感じだったらもっと広い展示台持って来たのにとチョット後悔でした。
IMG_3961.jpg

今回は一年ぶりにお会いするお客様、出展者の皆様、また新たにお知り合いになった皆様と結構濃い時間を過ごさせて頂いて、感謝の二日間でした。
お相手して頂いた皆様ありがとうございました。

来年も伺えたらと思えるお気にいりイベントでした。

[2010/10/10 23:18] クラフトイベント | TB(0) | CM(8)

今週は金津創作の森クラフトマーケットです 

今週末10月9日(土)~10日(日)に福井県あわら市にある「金津創作の森」のクラフトマーケットに出展いたします。
今回で二回目。前回と同じ1階スペースでの展示となります.
3連休ですので皆様お出掛けくださいませ.とっても素敵な環境です。
お近くにはあわら温泉もあります。

craft_image_2010_01.jpg

[2010/10/05 23:31] クラフトイベント | TB(0) | CM(2)

アートインナガハマ2010出展してまいりました 

昨日から滋賀県長浜市で開催のアートイン長浜に出展してまいりました。
今年で24回目の開催ですが、日程的になかなか合わなくて応募を見送っておりましたが、今年ご案内を頂いたので伺う事にいたしました。
地理不案内でとっても遠くと思っていたのですが、実際はとっても近くて一時間くらいで到着。
距離的にも80km位しかなくてビックリです。
予定より早く着いちゃって朝の町中をウロウロです。

大通寺参道です。
IMG_3938.jpg

お店がいっぱいあって活気がありそうです。
IMG_3940.jpg

出展場所は町中の色々な場所です.今回私はアーケードの設置を希望しました。
雨が降っても大丈夫だし、テントもいらないのでお気楽です。

9時から車両通行止めになって、アーケード通りの真ん中に設置です。
IMG_3942.jpg

こりらの商店街もとっても活気があります。地方都市としては珍しい光景でした。
IMG_3943.jpg

今回は作家さんのお買い物はありませんでしたが、地元の若い農家の皆様がお店を出されていて、お米や野菜を仕入れてまいりました。お話も出来て有意義でした。

開催中は色々な方と一杯お話が出来て楽しい一時でした。
皆様色々とありがとうございました。

帰りは少しだけ渋滞が発生していたけど、それでも一時間半程度で帰宅。近くだと体が楽で良かったです。

[2010/10/03 22:52] クラフトイベント | TB(0) | CM(0)

うふふキャンドル焼成です。 

遅ればせ更新パート2。
先々週に体調不良で焼成出来なかった「うふふキャンドル」を焼成しました。
本当はガスで焼成したかったけど、窯が一杯で灯油窯で焼成です。
大皿も少しだけ焼成です。

灯油を焼成しながら、問屋さん仕事の作品の素焼きも行ないます。
IMG_3928.jpg

焼成前の窯詰です。あまり量が入りません。
IMG_3929.jpg

焼成後の感じです。お皿はマット釉にしました。
IMG_3930.jpg

窯出しして並べてみた感じです。
IMG_3933.jpg

アップ写真。最近赤にハマっています。
IMG_3936.jpg

週末の長浜に持っていきました。

[2010/10/03 22:31] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

遅ればせ更新/浜名湖アートクラフト 

一週間遅れの更新で失礼いたします。
先週の週末は「浜名湖アートクラフトフェア」に出展してまいりました。
(浜名湖から戻ったらバテテおりました)
今回で3回目の出展で自宅からもそれほど遠くなくて、ロケーションも良いので結構お気に入りです。
ただ出展者数がチョット多過ぎの感じが致しますが、広いのでこれでもよいのかな?って感じです。

途中のSAでからの浜名湖です。今日は良い天候の感じです。
IMG_3921.jpg

何時ものパターンで展示。前回も感じたのだけど、後ろの丸見えが気に入らないけど、結局そのまま展示。
IMG_3922.jpg

昨年まではフードコートは南側だけだったけど、今年から北側にも出現。ブースが北の端だったので、目の前です。でもベジタリアンになった私には無縁のものばかりでした。
IMG_3926.jpg

いつも見て頂けるお客様が来て頂いて、感謝の二日間でした。
皆様ありがとうございました。

[2010/10/03 22:22] クラフトイベント | TB(0) | CM(0)

79.5FMに感謝。 

9月30日で名古屋のFM局が閉局しました。
東海地区に来てある時にふと耳にしたFM,洋楽中心で文化を発信している感じがとっても好きで、気が付くと生活の一部分になっていました。
最終日前日からは徹夜焼成だったので、朝から放送終了まで一日通して聴いて過ごしました。
RADIO-i 79.5FMに感謝。

h1.jpg


[2010/10/01 00:17] その他 | TB(0) | CM(4)
