 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭化窯出しでした。 

昨日は炭化焼成した2窯の窯出しでした。
炭化焼締め(内側は施釉)のたんさいシリーズと黒釉炭化の2窯。どちらも炭化だから一緒に焼成出来れば効率が良いのですが、問題が二つあって出来ません。ひとつは炭化の度合いが違って、黒釉は弱めの炭化/たんさいは強めの炭化を良としているので同じ窯では難しいです。もうひとつは、黒釉の成分に銅が入っているのですが、以前も書いた事があるのですが、銅の成分はとっても揮発しやすくて他の作品(特に白っぽいと直ぐわかりやすい)に影響を与えます。たんさいシリーズの内側には白いマット釉が施釉されていますが、これがとっても銅に弱くて一緒に焼成すると、口元が赤っぽくなってしまいます。辰砂がでるなどという状況ですね。うっすらピンク色などだと綺麗ですむのですが、時には鬱血した様な色合いになってチョット見たくない状態になります。
なかなか効率よく出来なくて、結果経費が嵩んでお財布が空っぽとなるのでした。

たんさいシリーズです。今回もそれなりに黒く焼き上がりました。
IMG_4166.jpg

IMG_4168.jpg

一輪挿しです。このうち一本は底切れ。焼成前にも4本くらいペケ。
IMG_4169.jpg

黒釉炭化の窯出しです。
IMG_4171.jpg

IMG_4172.jpg

もう少し溶かしても良かった感じです。1割くらい溶けが悪いものがありました。
溶かしすぎるとテカっちゃうし難しいです。一応色見で判断してよく溶けていると思うのだけど、チョット練らしが足りなかったみたい。
IMG_4173.jpg

さて来週はできたら灯油で粉引きを焼成したいとこ。
まだ全然乾いていないけど出来たら今日から素焼きをしたくて、相変わらず懲りない人なのでした。

[2010/11/28 08:50] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日は炭化焼成でした。 

昨晩から黒釉炭化とたんさいシリーズ炭化焼成を行ないました。
一輪挿しが結局結構底切れしていた上に、無事だった作品までひっくり返して破損。バタバタ作業していると良い事が起きません。

今回の焼成作品です。これから釉掛けをおこないます。上2段くらいが「たんさい」シリーズ。今回は銀彩用の鉢を久しぶりに焼成します。他の場所にも少し置いてあります。
IMG_4160.jpg

黒釉炭化作品の窯詰めです。釉薬も黒いです。用意した作品が全部入りきりませんでした。
大きめの鉢は効率が悪いです。
IMG_4162.jpg

IMG_4164.jpg

たんさいシリーズです。コチラは小さめのガス窯(0.2)で焼成します。
IMG_4165.jpg

昨日の夕方より本日の夕方まで焼成していました。
窯出しは小さい窯が明日、大きい窯が明後日になると思います。
今月の本焼成はこれで終了。あとは銀彩の焼成が残っています。
大きい窯を2窯焼成しているので、窯のガス代が・・・・ 見たくない金額になってしまいました。
請求書に追いかけられて、年が越せないかもね。

[2010/11/25 22:58] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

常滑散策 

昨日は工房作業を行なわずに常滑へ。訓練校時代に同級生たちと行ったきりで6年ぶりです。
常滑もやきものの街、昔は土管なんかを作っていたのだけど、窯業地はどこも同じで産業としては斜陽産業です。
でもやきもの散歩道など昔の街並をそのまま利用しているので、観光に訪れるひとも結構います。
でも今回はやきものでなくて、きもののイベントで伺ったのでした。
えんにいらしたkimoさんが常滑に住まわれて、nuu...をオープン。常滑のKANDA百貨店さんとのコラボでイベント開催で、挨拶がてら伺った訳です。

kimono.jpeg


駐車場に車を止めてKANDA百貨店さんを目指しながらウロウロ。
IMG_4146.jpg

IMG_4149.jpg

結構アバウトな地図で現在地が判らなくなっていたら、後ろから呼び止める声が。
はなのおと」のゆきさんがお母様と登場。今からKANDA百貨店さんにとお話しして、一緒にと言うことになったのですが、話している場所がKANDAさんの真ん前でした。
店長さんにご挨拶して店内ウロウロ。
懐かしいものが一杯。不思議空間でした。

次にnuu...に行こうとしたら、ゆきさんが判りにくいからとナビゲート。
直ぐ側だったけど一人で行ったら絶対迷っておりました、感謝。やきもの散歩道のなかは迷路なのでした。
nuu...さんは、ひっそりとした佇まいの古民家。とっても素敵な場所で暫し皆様と歓談致しました。
また次回ゆっくりお伺いして、お仕立ての相談などさせて頂きたいです。

nuu..さんを後にして、創作料理阿雲さんで行なわれた着物パーティーへ。
落語をお聞きしたした後お食事会。はじめてお会いする方ばかりなのに、着物という共通点があるので直ぐに皆様打ち解けて、着物って不思議な力がありますね。
KANDA百貨店さんともゆっくりお話でき、次の制作場所として気持を惹き付けられた常滑散策の一日でした。

さて本日は工房作業、週末焼成分の素焼きです。ある程度作品が溜まっていたので、ガス窯で素焼きを行いました。金曜日に一輪挿しを制作したのですが、チョット無理したので底切れが... ブルーです。
学習しない人でした。あーあ
IMG_4155.jpg

常滑から帰ってきたらチョット風邪気味になったのだけど、ショウガ湯飲んだら良くなりました。
nuu...さんに丁度「えんさん」も出張カフェしていて、そこでもショウガ湯頂いたのだけど、ショウガの黒糖煮を元にしていて作り方を教えて頂いたので、本日帰宅してから早速作ってみました。
お湯で割れば「ショウガ湯」サイダーなら「ジンジャーエール」、料理にも使えるのでとっても重宝しそうです。
IMG_4159.jpg

今週の窯焚きは、たんさいシリーズ炭化焼成と黒釉炭化の2窯です。




[2010/11/21 21:52] 着物 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀彩窯出しでした。 

先日焼成した作品に銀彩を施して焼成をしました。
釉薬を施した作品に銀彩を行なったので、ピカピカに。
無釉に施すとシットリした感じになりますが、どちらもそれぞれ持ち味があって好みが分かれます。
私は無釉が結構好きですが、無釉だと銀液をとっても厚く塗らないといけないのでお財布が嫌がっております。

窯から出した作品。このままでは白っぽくなっていて光っておりません。
IMG_4124.jpg

銀磨きペーパー(ジルコンサンドペーパー)で磨いて行きます。
IMG_4127.jpg

磨くとこんな感じにテカテカ状態に。
IMG_4131.jpg

発泡釉の作品にも銀彩を行ないました。
IMG_4134.jpg

発泡釉はAPAさんの12月展示にお持ちします。

工房は来週焼成のたんさい作品モードです。
もう少し制作しないと一杯になりません。
IMG_4123.jpg

部屋はストーブ全開。人間用でなくて乾かない素地を乾かすために点けています。
IMG_4139.jpg

今週末が追い込みのピーク。
と言いつつ、土曜日は常滑に伺う予定。
常滑も焼ものの産地です。産地見学?????
そんなわけないよね!実は週末に、きものイベントがあるのです。えんでお世話になったkimoさんも常滑に移り住んで、ショップを立ち上げたのでご挨拶かねて伺う事に。
工房の作業大丈夫なのかね?????

[2010/11/17 23:57] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

乾燥しません 

今週末になってから気温が下がるとともに、天候も曇りがちでなかなか作品が乾燥してくれません。
乾燥しないまま素焼きすると、水分が水蒸気となる際に耐えられなくなって爆発します。
大きな作品だと本当に爆発したみたいな音がして、粉々になって回りの作品なども道連れにします。
素焼きの電気窯が空いていると素焼きしながら、窯の上に置いて乾かす荒技があるのですが(底から乾くので結構うまくいきます)、窯が空いてなくて時より薄日が射すなか外に干して乾燥します。

コチラは小皿です。底が乾きにくいので裏返して乾かします。
IMG_4117.jpg

黒釉炭化の作品はほぼ一窯分は完成しました。後は素焼きとまだ乾燥していない作品を乾かします。
左の赤茶色の作品は素焼き済みです。ピンク色とベージュ色は素焼き待ちです。
IMG_4118.jpg

遅ればせながらたんさいシリーズの成形に入りました。
コチラは土が細かくて収縮が大きいので、無理して乾燥させると直ぐ切れてダメになります。
IMG_4121.jpg

先日の窯出し作品に銀液を施しました。明後日くらいに焼成予定です。
IMG_4122.jpg

再来週に本焼き間に合うかな~・・・ 天候次第でした。
早くつくらないから!



[2010/11/14 23:14] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

kohiki窯出しでした 

今日は工房へ向かう途中寄り道して、セラパで行なわれている「ハンス・コパー展」を観ました。
券を頂いていて早く観たかったのですが、近くだとどうしてもゆっくりになってしまい会期終了が近づくと慌ててって感じで。今まで数点しか観た事がなかったので、とっても良い刺激を頂いた良い展覧会になりました。
丁度九州から観にこられておられた来館者さまと、親しくお話させて頂く機会がありこちらもよい思いでとなりました。(ごちそうになってしまいました。感謝!)

昨日焼成のkohikiの窯が予想通り冷えていたので、窯出しする事に。
マット釉はそこそこですが、透明釉は思った以上に溶けていて、最後の練らしが効いたみたい。
もう少し手前で止めたいけど、素地はシッカリ締めたいし(実用食器だからね)悩める所です。
一生悩んでいろって感じ。

扉を開けたところ。
IMG_4107.jpg

kohikiの作品たちです。マット釉と透明釉を掛けてみました。
IMG_4113.jpg

コチラは12月のAPAさん用です。
IMG_4110.jpg

発泡釉もだいぶ安定して実用レベルになりました。
内側を銀彩にして出来上がりになります。こちらも12月のAPAさん用になります。
APAさんの展示は人数が多いので、ひとり3点となっているので一点づつお持ちいたします。
IMG_4111.jpg

ダメだと思っていたクリマ。出展OKになっちゃいました。また改めてご案内いたします。

[2010/11/12 22:47] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

kohiki焼成でした 

立冬を迎えて朝夕はめっきり寒くなってまいりました。寒い時には窯焚きが一番!焼成しながらピザでもケーキでもパンでも一緒に焼けちゃう????
ガス窯だからそんなわけないか!
それに耐火/耐熱レンガで囲ってあるので、あまりそれほど外は熱くならなくて、寒い時はヤッパリ寒いのでした

0.2米立ガス窯で焼成と予定が、全然入りきらなくて急遽0.5に変更。0.5では大きいのだけど仕方がないので、ゆったり窯詰めで誤摩化し。
IMG_4103.jpg

工房では黒釉炭化の作品を制作中。寒くなってきてなかなか乾燥しません。
IMG_4105.jpg

あとたんさいシリーズも制作しないと。
もっとじっくり制作したいのに、気だけ焦って仕様がないので一服して気を落ち着けて・・・帰りました。
進まないね~

帰り道の高蔵寺ニュータウン。コチラも紅葉してまいりました。
IMG_4106.jpg

明日か明後日の窯出しです。
今回の窯は炉壁が薄いので(あまり良くない窯)結構早く温度がさがります。



[2010/11/11 23:18] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

色匂ふ+MA by SoShiTeさまコラボスタートです 

Webギャラリー「色匂ふ」さま+南青山インテリアショップ「MA by SoShiTe」さまのコラボ展示がスタート致しました。
展示作品は、カップ+ソーサー2種類・マグカップ・普段使いの鉢などを展示販売いたします。
期間は12月末までになりますので、お近くにお出掛けの方はご覧頂けますと幸いです。

[2010/11/07 21:53] 展覧会 | トラックバック(-) | コメント(-)

立冬 

立冬 ・・・・ 冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也

10月後半は肌寒さを感じる日々でしたが、11月に入ってまだ秋の気配。
朝早めに家を出て工房へ向かう前に、県芸へ立寄り陶磁科専攻展を観る。

朝の講義棟。
IMG_4085.jpg

IMG_4086.jpg

人気の無いなか、芸大catがお出迎え。
IMG_4084.jpg

工房周辺は紅葉シーズン、紅葉狩りで人出も多めの週末。
IMG_4094.jpg

今週末の粉引き焼成作品を素焼き中。
IMG_4089.jpg

IMG_4091.jpg

粉引きでないけど便乗で窯詰め予定作品。
IMG_4090.jpg

今月はあと3窯焼成予定で、チョット焦り気味で制作中。
もう少し余裕が欲しい所。粉引き作品も急いで乾かすので、底切れ発生。急がば回れ・・・・
IMG_4093.jpg

引き続き心は立冬状態。取り敢えずtea break。
IMG_4080.jpg

IMG_4100.jpg

fin
[2010/11/07 21:16] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月~12の予定ご案内です。 

今年も残り少なくなってまいりましたが、11月~12月の予定をご案内いたします。
お出掛けイベントは無しの予定です。
もう出展しないと決めていたクリマ、出展しようとしたら一杯で締め切りになっておりました。
一応キャンセル待ちだけど多分ダメ。早く決めないから!

9月17日~2ヶ月間
ORIGIN'S SALON ギャラリースペース作品展示(現在展示中)
名古屋市南区のTHE ORIGIN'S SALON店様ギャラリースペースで、作品の展示/販売を行なっております。
11月下旬までの予定となっております。
愛知県名古屋市南区駈上 1-10-26

IMG_3910.jpg

IMG_3913.jpg


11月第2週~12月末
色匂ふ MAコラボ展
東京都南青山のMA by SoShiTeさまで、作品を展示/販売致します。
作品はカップ+ソーサー、マグカップ、鉢、皿などです。
MA by SoShiTe
東京都港区青山2-19-5


12月3日(金)~26日(日)

年末恒例のGALLERY APAさまのDecember Show vol.4に出品いたします。
作品は小物3点です。まだ粘土です
今年はオープニングパーティでオークションを行なう関係で、パーティは12月4日(土)16:30~になります。私もオープニングでウロウロしております。
GALLERY APA
名古屋市瑞穂区汐路町1-15
DSC_APA.jpg


一応今現在の予定をご案内いたします。予定が変更となる場合もありますので、Blogでご案内いたします。


[2010/11/04 23:32] 展覧会 | トラックバック(-) | コメント(-)
