 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もお世話になりました 

昨日は黒釉炭化の焼成です。一応焼成はこれで終わりの予定ですが、サンプルの関係で試験窯で焼成を行なうかもしれません。

もっと余裕があってテストピース入れたかったけど、一杯になってしまいました。
IMG_4218.jpg

IMG_4219.jpg

本年のイベント関係もAPAさんのグループ展のみとなって明後日までの開催です。

本年も色々な事がありましたが、多くの皆様にお世話になって感謝の一年でした。
皆様本当にありがとうございました。

さてプライベートでちょっといろいろありまして、本年のブログの更新はお休みとさせてください
新年の出来るだけ早い時期に再開出来たらと考えておりますが、念の為に新年のスケジュールをご案内いたします。

1月7日(金)~23日(日)
GALLERY APA アート福袋 (名古屋市)
APA出展作家+著名作家版画などを2~3点チョイスした福袋の販売。
袋自体も各作家の肉筆画が描かれています。

1月29(土)~2月27(日)
唐閣展示会 (台湾台北県)
台湾茶販売の唐閣さんの展示会。台北県で多治見の作家さんとの二人展。

2月5日(土)~27日(日)
憩の森 カフェの器展 (松本市)
今年も憩の森さんのカフェの器展に出品いたします。

3月18日(金)~22日(水)
色匂ふ 展覧会 (東京神楽坂)
色匂ふさんの春の展覧会に出品いたします。

詳細などはあらためてご案内できたらと思っております。
では皆様良いお年をお迎えください。


[2010/12/24 22:12] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリマでした 

前回もう出さないと言っていたクリマですが、結局キャンセル待ちで出展してまいりました。
今回は両側に他の出展者さまがおられる場所だったので、何時もの展示が出来ず対策もしないまま手持ちの什器でお出掛け。ヤッパリうまく展示出来ませんね。取り敢えず並べてみたけどイマイチで、値札シールは忘れるし何時もながら、体調が段々悪くなって二日目は立っているのがやっとでした。
そんな中色々な皆様が差し入れなどをお持ち頂きお立ち寄り頂き、感謝感謝の二日間でした。
不調の割には、お隣さん(シラキさん)にズートお相手して頂いてありがとうございました。
今回は二日間とも着物で参上、でも搬入搬出があるので普段着物+割烹着。どちらの日も母のウール着物でした。

二日目は「きもの日和」のりこさんがお母様と見えられたのですが、販売手伝って貰っちゃってというか、さすが三越の呉服売り場にいるだけあって、スペシャルトークと接客であっという間にお買い上げ。
今度からりこさんにお願いしたいです。ありがとうございました。

りこさんと着物ツーショット。夕方寒くなって(寒気???)割烹着着ております。
CIMG1564.jpg


こんな感じの展示。グチャグチャです。
IMG_4214.jpg

ヤッパリクリマはもう無理って感じ、もし出展するとしたら「アトリエボビン」デース。

皆様ありがとうございました。


[2010/12/13 22:17] クラフトイベント | トラックバック(-) | コメント(-)

銀彩窯出しでした。 

昨日名古屋へ出かけて工房作業を行わなかったので、一昨日焼成した銀彩作品がそのままの状態なので先ずは窯出しです。

一輪挿しです。立てていれると場所を取るので寝かせています。銀を施した所がさわらなければ問題ないので、皆様雑魚寝状態です。
IMG_4191.jpg

コチラは炭化のボウルです。内側のみ銀彩を行ないます。
IMG_4193.jpg

窯から出した作品は銀の部分が光っていないので、銀磨きペーパー(ジルコンペーパー)で磨きます。
結構手が疲れてくるのですが、ピカピカと光ってきてチョット感激します。

炭化ボウルは外の黒と内の銀のコントラストがポイントです。
IMG_4196.jpg

上からみると・・・・ あんまりテカテカしていると安っぽい感じもしないではありませんが。
IMG_4195.jpg

一輪挿しは口元に控えめな銀彩。
IMG_4197.jpg

今月はあと黒釉炭化を焼成しないと行けないのだけど、先週月曜日に手を打撲してズート痛くてロクロがお休み。
まだ布絞るのも痛くて力が入らないのだけど、結構長引いていて骨にきているかな????
そろそろ作業しないとまたお尻に火が
[2010/12/05 22:00] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

GALLERY APA December Show+オークションでした 

昨日からスタートしたGALLERY APAさんの December Showのオープニングパーティが本日行なわれました。今回はオークションも行なわれるとの事で、見物をかねて(オークション出品無しなのでお気楽です)伺ってまいりました。APAさん繋がりでお知り合いになった作家の皆様と久しぶりにお会い出来て暫し歓談。
それと星ヶ丘のMONONさん繋がり~着物繋がりの皆様も沢山お越しいただきまして感謝感謝でした。
(本日は墨流し小紋にバティック帯びで伺いました。)
オークションも皆様楽しんで頂いた様で何より、私はお財布が肺炎なので見物のつもりだったのですが、清水陽子さんの作品を競ってしまい落札。お金どうするのかね????? 当然支払いは本日無しでした。
GALLERYの後着物グループで串焼き屋さんで歓談。着物談義にはなが咲きました。
皆様ありがとうございました。
写真撮り忘れましたので、APAさんブログMONONさんブログをご覧ください。



[2010/12/04 23:50] 展覧会 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日は、kohiki窯出し/銀彩焼成  

昨晩から東海地方は低気圧の影響で強めの雨です。でも午前中には上がって良い天気と思っていたら、午後から工房付近は落雷/突風/大雨でした。12月なのに気象のサイクルが全体的にずれてきている感じ。

昨日焼成した灯油窯の窯出しです。粉引きの作品が中心でしたが、バーナー側はヤッパリ火が強くて焼け過ぎです。この辺は予測の事態で、バーナー側に溶けにくいマット釉を入れたけどマットが光沢状態でテロテロでした。
一番下の最も火力の強い所は、磁器の豆皿入れちゃってコチラは丁度良い焼上がり。作品考えないと難しい窯なのでした。

温度の低めの所はOKの仕上がり。
IMG_4184.jpg

リム皿と豆皿。豆皿はクリマ用ですね。
IMG_4186.jpg

一輪挿したち。口元に銀彩を行なって完成となります。今回は底切れなし。
IMG_4187.jpg

粉引き茶碗なども焼成しました。
IMG_4188.jpg

窯出しした一輪挿しや先日焼成した炭化作品に銀を施して焼き付けです。
銀彩は740℃で焼成します。
IMG_4189.jpg

窯出しした茶碗のうちチョット切れが発生していたものを自宅用に。
お茶を点ててみました。久しぶりなのでだいぶ怪しい感じだけど・・・・
IMG_4190.jpg

明日は工房はお休み。ナゴヤへお出掛けで、夕方からはAPAさんに伺う予定です。


[2010/12/03 21:41] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

kohiki焼成でした 

昨晩から灯油窯でkohikiの焼成。今回はお皿が中心で、少し茶碗と一輪挿しも。一輪挿し前回の炭化の際は結構底切れしたので、今回は底を薄めにしました。ゆっくり乾燥出来れば問題ないのですが、なんせ削った翌日に素焼きに入れている状態なので、これではいけませんね
一輪挿しは結構細くて背が高めなので、下側が重たい方が良いのです。この辺は食器とは違いますね。

チョット風邪気味で不調なので、夜は施釉+窯詰めしたら明日の朝から焼成と思ったのですが、朝早く来るのが嫌になって点火してしまいました。窯も小さいので午前中で焼成終了でした。窯出しは明日になります。

点火した所です。バーナー一個でファンで炎を送ります。
IMG_4180.jpg

コチラも中古窯なのでだいぶくたびれております。
IMG_4183.jpg

名古屋のORIGIN'S SALONさまでの展示が一昨日終了いたしました。ご覧頂きました皆様やSALONさまありがとうございました。
明日からはGALLERY APAさまで、一年の締めくくり展示がスタートです。今回は83名(だったかな?)もの皆様の作品展示+オークションが開催され、私は展示に参加します。なおオープニングパーティは翌日12/4に行なわれますので、お時間ございましたら是非お出掛けください。
 
[2010/12/02 14:05] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)
