 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リネントートバック 

服づくりを行なっていると、少しずつ溜まってしまうのがハギレです。
ソーイングをキチンと習っていれば、もっと効率よく裁断していくのですが、自己流なので変形したハギレが一杯です。服にはならないのでハギレを縫い合わせて、A4サイズが入るトートバックを制作してみました。
マチ無しなので収容力はあまリないけど、チョットしたもの入れには十分です。
黒のリネンと生成りの綿麻を組み合わせてみました。

IMG_4304.jpg

まだ一杯ハギレあるので、色々と・・・・
本業の制作しないといけない状況でした。

[2011/05/14 23:51] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

うつわの色気 

GALLERY APAさんの「わがままいってん」コーナーに搬入した帰り道チョット名古屋をブラブラ。
Apple Storeで新型iMac見て(見るだけ)、久しぶりに矢場町のsora cafeさんで一服。
平日なのでゆったりとしていて、2階の窓際席へ。
ケーキと珈琲などを注文。自分の器が登場するとこは、あまり休憩モードになれないので近寄らないけど、たまにはうつわを眺めてみるのもいいかなと。
3年位前に納めたカップ+ソーサーやケーキ皿などゾロゾロと登場。
カップを眺めてみると黒土の無釉で制作されたカップの肌合いが、しっとりと光沢をもった肌合いにかわっていてチョット色気を感じてしまいました。よく言う「うつわが育つ」という状態かな。
感謝でした。

DSC_0051.jpg

DSC_0058.jpg

[2011/05/13 22:18] お出かけ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

磁器のうつわです 

磁器のうつわを焼成しました。ロクロ轢きの磁器作品は一年振りで、ご飯茶碗/カップ(猪口)/豆皿を制作。
明日からGALLERY APAさんの「わがままいってん」コーナーに展示されます。
APAさんでは7月15日から個展なので、個展と重ならない作品をと考えて、磁器でカワイイ系の作品に致しました。
個展にはカワイイ系は並ばないので、あしからず。

カップ(蕎麦猪口でもOk)。
IMG_4301.jpg

ご飯茶碗。
IMG_4302.jpg

豆皿。
IMG_4303.jpg

磁器専門でないので、焼成時に鉄分の黒点などが出ておりますが、ご容赦願います。

[2011/05/12 23:11] アトリエ日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

さをり織り体験 

お祭りも終わって翌日に重たい体引きずりながら、工房の展示スペースを作業スペースに戻して制作再開。
数日間肉体労働せずに食べてばかりいたので、体重1キロUPウエスト60cm台に。重たいです。

今日は工房へいく前に多治見のカフェへ寄り道。「さをり織り」のワークショップ体験を行ないました。
時間は2時間だし初めてなので、横糸織り込むだけの体験織り。縦糸を張るのが実は大変らしい。
チョット縦糸の紫色が気になったけど、体験だから仕様がない所。
2mくらいのストール完成しました。織り機欲しいけど、織り機買うお金あったら本業で欲しいものがいっぱいで。
7月の個展DMの作品もまだ未完成で、お祭り疲れを引きずってペースあがりません。

織り機です。手前の小型のもので6万くらいらしい。
DSC_0045.jpg

完成したストール。紫色に苦戦しました。
DSC_0048.jpg

[2011/05/08 22:15] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)

土岐美濃焼まつり終了 

本日で美濃焼まつり終了いたしました。
三日間天候にも恵まれて多くのお客様にご覧いただきましてありがとうございました。
今回初めて工房内に展示スペースを設けたので、色々と器や着物のお話が出来ました。
でも作業スペースを潰しているので、明日元に戻す事を考えるとブルーです。
春のイベントはこれにて終了です。
GALLERY APAさんで7月15日から開催の、個展準備にはいります。

[2011/05/05 20:50] クラフトイベント | トラックバック(-) | コメント(-)

土岐美濃焼まつり 

本日より明後日まで、工房周辺は土岐美濃焼まつり開催です。
いつも消極的ですが、今年は工房内部でも展示販売しております。
天気にも恵まれておりますので、お出かけくださいませ。

[2011/05/03 17:25] クラフトイベント | トラックバック(-) | コメント(-)

ロールカラーワーーピース 

ロールカラークワンピースを制作しました。後ろをコンシールファスナー処理。
でも少し裁断間違えたみたいで、もう少し襟元が狭めの方がよかった。衿を取り付けた時に長さが合わなかったので、嫌な予感がしたけど見頃のカット寸法を間違えたみたい。まあ今からの季節には丁度よいか?
IMG_4299.jpg

さて工房では、GW中の5月3日~5日に土岐美濃焼祭り開催です。
いつもとても消極的参加ですが、今年はきちんと展示を行いますので、お時間ある皆様はぜひお越し下さいませ。
(混みます)
[2011/05/02 01:05] ソーイング | トラックバック(-) | コメント(-)
