 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

搬入してまいりました♪ 

本日は午後から名古屋に出掛けないといけないので、午前中からハイペースで仕上げです。

昨日制作のボウル、取手を付けてみました。可愛らしくなるけどスタッキングしにくくなるのよね!
今年は耐熱土でこんな感じをつくってみる予定。粘土屋さんからも耐熱土のテスト頼まれたので、丁度良いタイミング。
DSC_0117.jpg

お昼でーす、今日は手抜きでした。
DSC_0115.jpg

ヤモリ発見!田舎の工房って感じ。
DSC_0119.jpg

仕事の目処がついたので、GALLERY APAさんに磁器土湯呑みの素焼きと絵具をお届け。20個搬入いたしました。後は他力本願でした。
IMG_4408.jpg

丁度プッチー登場。カメラ向けたら嫌われました。プイ!
IMG_4412.jpg

APAさん終わってから次に、あま市のmusic salon haloさんに委託品の搬入です。
久しぶりだったので、道がわからなくなってウロウロでした。
プアール茶で一服♪
DSC_0120.jpg

DSC_0123.jpg

[2011/08/21 23:37] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ガラガラの素焼き 

先週の猛暑で体が慣れて今日は涼しく感じる1日、朝からガス窯で素焼きデース!!
でも素地が全然足りなくて、ガラガラで燒成。何時もならお気楽電気窯で素焼きですが、空きがなくてガス窯も此処しか空いてなく、やむなく本日燒成。もったいないね。



素焼きしながら、先日の続きの小物づくり♪何とか数が出来上がり、明日から器づくりに進めそう。

帯留めと赤土のボタン。





今日のお昼は一段と手抜き、朝からキチンとお弁当つくる元気がありませんね(-.-)ノ⌒-~


[2011/08/16 16:40] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

小物づくり 

本日も美濃は快晴。温度計は上がりっぱなし!!

工房では、小物づくりデース!!
陶磁器のボタンとブローチ♪

色々釉薬作って試してみたいところ。早く焼きたいけど、窯に全然空きがなくて来月にならないと、器を含めて燒成出来ない。
大きい窯になるので、作品つくらないと…

陶磁器のボタン。


帯留め。数が足りない!!

[2011/08/14 16:20] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

猛暑の一日 

本日は工房に併設のギャラリー当番。そうお店番です。ギャラリーなんて言うと聞こえがいいけど、昔売り場だった建物を改装して貸し工房にしたので、以前の名残で売り場があるばかりで・・・ 空調は作業場所と同じくナチュラル空調。

お店番の時はロクロをすると何か対応する際に大変なので、本日の作業はタタラづくりです。まあ粘土を薄くスライスして、色々な作品を制作していく感じです。本日は「掛け花入れ」「帯留め」「陶器のボタン」などを制作でした。
掛け花入れです。板を4枚+底1枚用意して組上げます。
DSC_0094.jpg

本日は隣の多治見で38.1℃。工房も暑さで絶好調。作業している側から粘土が乾いてしまって四苦八苦です。
お昼前で既に温度計が猛暑を記録。
DSC_0095.jpg

作業効率が上がらないので、お昼でーす。
本日のベジ食。色合いを変えてみました。
DSC_0092.jpg

時々お客様が汗だくで(階段30段以上上がらないと入れない)入ってくるけど、外より暑い室内に驚いて逃げるように出ていきます。開店休業でした。

外では蝉が絶好調。なぜかこの付近はアブラゼミばかりがみられました。
蝉の蛹の抜け殻。戸川純ちゃん思い出しちゃうネ。
DSC_0097.jpg


[2011/08/13 23:35] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

仕上げ終わりません!! 

昨日制作した湯呑み、本日は仕上げを行います。余り固くならないように、箱にしまっておいたけど、猛暑日のおかげでカチカチデース!!
牛歩の歩みの削り仕上げ、明日へ少しモチコシ♪

仕上げ前と後。陶器は余り削らないけど、磁器なので、結構削ります。でも磁器としては厚め。


このまま乾燥させます。


残りは箱にしまってまた明日!


お腹すいて工房ウロウロしたら、どなたかのお土産。頂きまーす♪

[2011/08/08 21:27] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

磁器の湯呑み 

ハレー彗星周期でしか制作しない、磁器土の器。今回は湯呑みです。先日の展覧会の際にAPA さんより依頼されたもので、丈夫なものがよいとの事で、磁器土に決定。でも装飾どうしよう?と考えたら、APA さん画廊だから・・・お願いしちゃいました♪燒上がり楽しみだけど、壊さないようにしないと…チョッとプレッシャーでした!!



本日のベジ食♪

[2011/08/07 14:00] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

本日は早じまい 

今日は朝から製陶所でバイト。午前中に粘土屋さんが土持って来て、荷下ろし。2.4トンを人海戦術で下ろしていたら、体勢悪くて腰が…????

夜の工房作業は昨日の仕上げで、ギブアップでした!!
展覧会で肉体使わなかったから、体鈍ってしまいました#*+


[2011/08/04 19:58] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

本日は真夏日♪ 

昨日は涼しげな1日でしたが、本日は真夏の陽気♪♭♯
でもからっとして過ごしやすい1日!!



お昼御飯デース★☆↓

ベジ食でした‰Å∬
[2011/08/03 12:30] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

本日から工房作業再開~ 

昨日作品搬出も終わって、本日より工房での制作再開です♪
ギャラリーのエアコン漬けの環境にいたので、ナチュラル空調に耐えられか心配でしたが、本日はとっても快適!!
でも久し振りのロクロは、牛歩の歩みでした〃^〃




[2011/08/02 15:42] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

展覧会終了いたしました 

昨日で半月間の展覧会が終了いたしました。
いつも感じる事ですが、皆様に支えて頂いている事を実感する半月間でした。
お会いしてお話などした事を糧として、次のステップに繋げていけたらと思っております。
ありがとうございました。

IMG_4401.jpg

いつもなら最終日に搬出ですが、ギャラリーさんがアートフェアに行っているので翌日の搬出です。
最終日は早めのクローズなので、帰りがけに覚王山に。
覚王山夏祭りです。そう言えば前回の個展の際は、春祭りの日程と重なっていました。通り道なので丁度散策するには、もってこいです。
着物でウロウロしていたらチョット呼び止められ、振り返ると一昨日帯留めご購入頂いたグラフィックデザイナーのCKさんでした。
素敵な浴衣姿に帯留めをして頂いて感謝。暫し着物談義の一時でした。
IMG_4402.jpg

IMG_4403.jpg

[2011/08/01 12:58] 展覧会 | トラックバック(-) | CM(0)
