 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年内の予定ご案内です 

どうも日頃の不摂生のおかげで、ズート風邪気味。ここの所寒かったので一段と悪化してまいりました。
あと一ヶ月乗り切らないと行けないので、買ってまいりました。

IMG_4508.jpg
基礎体力つけた方が良いと思うけどね!

さて本年もあと一ヶ月程となりました。
年内の予定をご案内いたします。皆様色々とお忙しい事と思いますが、お時間ございましたらお出掛けくださいませ。

・ディッセンバ展
毎年恒例のGALLERY APAさん開催の展覧会。小品3点出品しております。
img107.jpg
会期 12/2~12/25
場所 GALLERY APA (名古屋市)
12/2はオープニングパーティです。先日納品しましたAPAオリジナル湯呑み(非売)のお披露目もこの日になります。APA関連作家の手描き絵付け湯呑みで、美味しい一服を!

・現代アートチャリティオークション
コチラもAPAさんで開催の昨年から始まったオークション。今回は落札金額全額がチャリティで「あしなが育英会」に寄付となります。
img108.jpg
オークションは12/18ですが12/2より内覧しており、オークション当日来れない方のために事前入札が出来ます。

・新春のおもてなし展
福井市のギャラリー風遊舎さまの年末アンコール展に出品させて頂きます。
会期 12/6~12/13
場所 ギャラリー風遊舎(福井市三郎丸)

展覧会関連は以上ですが、もう一つご案内です。

GALLERY APAさんのお力添えで、月刊アートコレクター12月号の「酒器500選」に、ぐい呑み関連2点ビアマグ1点掲載して頂きました。誌上頒布も同時に行なっておりますので、よろしければご覧ください。
アートコレクタ

APAさんblogで紹介頂いております。

年が明けますと引き続きAPAさんで「アート福袋」があり、2月中旬から個展開催となります。
ゆっくり休んでいたいけど、個展の構想を練らないと・・・・・

[2011/11/27 22:07] 展覧会 | トラックバック(-) | CM(0)

窯出し。APA様湯呑み先行分完成デース! 

週末に焼成したkohiki+湯呑みの窯出しです。ちゃんと焼けているかドキドキしながら扉をオープン。

何とか焼けていてほっと一息。
DSC_0258.jpg

湯呑みもそれなりに。でもグレーの発色が判りにくかったですね。絵具選択ミス。皆様ごめんなさい!
釉がけする前に絵具が薄いと思った作品は、やはり薄いですね。1230℃の高温で焼かれるので、発色は難しい所です。
DSC_0261.jpg

粉引きも冬らしくクリーム色に仕上がっております。還元弱くしたので予定通り♪

ではGALLERY APAさんに縁の作家の皆様に描いて頂いた湯呑みをご紹介。
本当はAPAさんがUPするのだろうけど、フライングしちゃいマース。見美さんにおこられそうですね!

では正面からの画像。携帯で撮っているので画質はご勘弁。
DSC_0264.jpg

DSC_0265.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0268.jpg

上から中を覗いてみています。
DSC_0266.jpg

DSC_0269.jpg

ご覧の通りグレー判りにくくてペコリです。
でも皆様それぞれ個性的な作品で、作家の皆様とAPA様には本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
後二つ現在展覧会を行なっている、村田さんと近藤さんの湯呑みを引き取って焼成すればすべて完了。
今週末迄にはAPAさんにお届けしますので、展示作品とともにご覧くださいませ!



[2011/11/07 20:41] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

「おはようございます」と言われてしまった! 

日曜日はハンズで仕入れないといけないものがあって名古屋栄にお出掛け。
車で行ったけどお金を節約して新栄寄りの駐車場へ。夜は結構ディープだけど昼間は閑散としている場所。
この辺の駐車場って夜の方が、値段高い。
ハンズからとことこと矢場町方面へ歩いていったら歩行者天国になっていて、そういえばニュースで言っていた様な気が。
丁度松坂屋美術館で「茶碗 今を生きる」やっているのでそれを観に行く事に。
樂歴代と時代を語る名碗がの展示です。大好きな光悦の作品も何点があるので楽しみです。
茶碗

展示は初代長次郎からの展示でしたが、やはり長次郎の作品は別格。しばらく茶碗を前にして動けなかった。
あと志野茶碗『通天』何とも言えない色つやでした。なかなか見応えあって良かったのですが、欲を言えばもう少し低い位置に展示してほしいとこ。背伸びしても見込みがみえないのだよ。茶碗は中観ないとね!

結構長くいたみたいで外へ出たらもう暗くなってきていて、折角だからデパ地下でチョットだけ買い物して帰る事に。
ここの所止せば良いのにショーパンブームで、恥ずかしげもなく足出してウロウロしているのだけど、結構冷たい視線が・・公害か??
まあ何時もの事と駐車場へと女子大小路歩いていたら、開店の準備をしていたキャバ嬢向けファッションのお店のお兄さん私をみて、「あ おはようございます」・・・・

公害も程々にしておかないと




[2011/11/06 21:54] お出かけ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

窯焚きでした 

福井から帰って風邪を引いてから、完全に治りきらなくて・・というか、少し良くなるとロクロや徹夜の焼成でまた振りかえしが続いて不調です。
今回も鼻水たらしながら(汚くてすいません)金曜夜から徹夜の窯焚き。具合悪ければ昼間焚けばって感じですが、焼成時間がそれなりにかかるので、朝点火しても夜遅く迄かかってしまうのです。前日の夕方点火での焼成になれていて、これだと仮眠も何時取ればいいか判っているので結局焼成は何時も徹夜モード!

こんな感じで詰めました。実は上の方にAPAさんの湯呑みを入れてありまーす。先日伺った際に、下絵描いて頂いた分を引き取ってきたのですが、何時もでも置いておくと壊しそうなので全数揃ってないけど第一陣焼成しちゃいます。
DSC_0251.jpg

いつも作品は長板(私は120cm)に乗せて、片手でひょいっとバランスとって運ぶのですが・・・
こんな感じで板に並べます。湯呑みだと10個くらいのります。
DSC_0249.jpg

でも時々バランス崩して落としちゃう時もあります。でも今回は絶対壊す訳にいかないので
DSC_0250.jpg
ハイ箱に入れて運びました。
取り敢えず窯には壊さずに入っております。

後はちゃんと焼けている事を祈るばかりです。

焼成中普段は次の窯の作業を徹夜でするのですが、今回は不調なので
FxCam_1320410772672.jpg

FxCam_1320411518642.jpg

こういう状況となりました~


[2011/11/06 21:26] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
