 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事納めでした♪ 

本日で今年の工房作業は終了、仕事納めというところです。
早目に終わりたいので、朝方からごそごそと窯出し、最後の燒成は炭化でした♪





轆轤の締めは大鉢。作品は締まりないけど?



軽めに掃除などもいたしました!!



色々あった一年でしたが、皆様に感謝申し上げます。
来年がよい年になるよう努力していきたいと思っております。
では、よい年をお迎えくださいませ♪

[2011/12/31 13:01] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

さをり織り 

12月のイベントも25日にて全て終了いたしました。ご覧いただきました皆様にお礼を申し上げます。
また今年一年色々とお世話になりありがとうございました。

先週のお話ですが、来年3月の個展の際に使うつもりのテーブルセンターを織ってまいりました。
春と秋に多治見の花蓮さんのワークショップでお世話になった、「織工房megri」さんで制作させていただきました。ワークショップは縦糸が張ってあって、美味しいとこだけひょいひょいとって感じでしたが、今回は止せば良いのに縦糸からなどと言ってしまったので、縦糸張るのに四苦八苦。制作時間の7~8割が縦糸張りで、残りの僅かな時間でひたすら横糸入れてナントカ完成でした。
縦糸に挿し色で入れた黒が結構強くて、もう少し少なくても良かったけど、最初なので良しとしておきます。
あとタペストリなどと思っていますが、織り上がったの見ていたら「半幅帯」などと要らぬ欲望が・・・・
それより個展の作品つくらないと、さをり織り展になってしまう???

megriさんは日進市にあります。今年最終の通常営業日。
FxCam_1324536103121.jpg

こちらが今回の織りあがった所。出来上がりで30cm×3.5mこれで縦糸170本くらい。
FxCam_1324536067070.jpg

megiriさんのテーブルに敷いてみました。
DSC_0289.jpg

さて今年の工房作業は、11月のサボリがたたって、明後日の焼成が最終で窯出しは大晦日になってしまいました。まあ年末年始予定もないので良いのだけど、誰もいない工房は寒いのよね
[2011/12/27 23:25] お出かけ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
