スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭化焼成でした 

GALLERY APAさんで開催されておりました「アート福袋」は、先週末で無事終了いたしました。
ご覧頂きました皆様、ご購入いただきました皆様にお礼申し上げます。

さて工房では、今週も焼成です。DMの作品まだでチョッットト焦り気味!
APAさんからのDMご案内遅れたら、犯人は私です。他の展示の方に迷惑かけないよう・・・・

窯詰めデース!今回は炭化焼き締め+たんさいシリーズ焼成。
焼成前と焼成後、こんな感じに色合いが変わります。不思議ですね^^^不思議でない??
DSC_0330.jpg

DSC_0331.jpg

窯出しして並べてみました。まあまあの仕上がり具合。でも焼き締めの黒はもう少し、ラスター掛かるとよいのだけど、焼いて見ないと結果が判らない。そして焼いてみても、何がなんだか判らない??頭弱いのね!
DSC_0333.jpg

今回のvaseは、渋めに仕上げてみました。花どうかな??
DSC_0334.jpg

こちらは銀彩を行ないます。奥の大きめの鉢も銀彩。今回は少し銀彩の施し方をかえてみるつもり。
DSC_0335.jpg

普段使いの器は、今年に入ってまん丸モード全開。今年はコロコロ作品が一杯登場いたしまーす!
DSC_0336.jpg

同じ窯に銅を含んだ作品が入っていたので、一部に予測通り銅が移って辰砂が出てしまいました(ピンク色ね)・・・
春の新色ルージュでした~♪
DSC_0338.jpg

早く銀彩焼き上げてDMつくらないといけないけど、窯が一杯で銀彩来週に・・・
しょうがないから次の窯分をせっせと制作でした。

スポンサーサイト

[2012/01/28 10:11] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

初窯でした♪ 

本日は大寒、「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」暦便覧。
朝から雨模様でチョット暖か目の一日。
週末に初釜ならぬ初窯を行ないました。素地が凍ったり爆ぜたりで、遅れに遅れて一月後半になってしまいました。
今回は試験窯と黒釉炭化焼成です。

窯場には火防ぎの神様「秋葉山」のお神札があります。火を扱うので焼成前に、毎回安全を願ってお祈りいたします。
DSC_0321.jpg

上まで一杯です。一部は入りきらなかった。
DSC_0319.jpg

本日窯だし。台車がおもたいです。
DSC_0326.jpg

黒釉は其処其処の色合い。試験窯は、課題山積。取り敢えず、昨年の積み残し分はクリア。
DSC_0328.jpg

焼成しながら来週分を制作して、窯場で乾燥。まん丸モード全開です。
DSC_0324.jpg

窯出しした作品を持って帰り、夕飯を盛りつけてみました。
黒釉角皿です。サイズは4種類でこちらが一番大きくて、一辺25cm。
IMG_4519.jpg

こちらは白バージョン。でもこれはテストピース、粉引きなので炭化では焼成出来ないのでした。
黒と白の組み合わせをお楽しみください。
IMG_4523.jpg

来週は炭化焼成をおこないます。
2月いっぱいは個展・グループ展作品モード。なかなか窯に火がつけられなくて、お尻に火がつきっぱなしでした♪




[2012/01/21 22:28] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

寒くて乾きません 

年が明けてから天候は晴れているけど、毎日寒い日が続いております。
寒いと作業もつらいけど、もっと困るのが乾かなくなる事です。成形を終えた作品は水分を蒸発させてから、素焼き~本焼きを行なうのですが、温度が低いと全然乾かない。下手をすると先日のように、凍ってしまったりとなかなか作業が進みません。
(暖房小さいストーブ一個だし、ストーブ焚いていても息が白い部屋ではね)
乾燥しないで素焼きをすると、爆ぜます。読んで字のごとく爆発音がして、運が悪いと他の作品も犠牲に。
だって水→水蒸気になるときって、100℃で1700倍の体積。ひとたまりもありませんね。

先日のリカバリ分は仕上げまで完了。ひたすら乾燥待ちです。
DSC_0313.jpg

別の窯の分も制作。こちらは白土。
DSC_0315.jpg

放っといても乾かないので、先日登場の電球24時間点灯にいたします。
電球の周りをぐるっと作品で取り囲み。
DSC_0316.jpg

本日仕上げした作品は、少し離しておいておきます。(急に乾かすと切れたり変形します)
DSC_0317.jpg

ちなみに逆さにしておく理由は、底の部分が厚みがあって乾きにくいからです。水分が乾燥すると寸法が小さくなるのですが、口の部分が早く乾きすぎて底が乾いていないと、土が引っ張られて底がパックリ割れてしまいます。
自然とにらめっこのお仕事でした。




[2012/01/08 23:02] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

kyouno*nyanchi 

小寒
「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也。 暦便覧」
工房では小さなストーブ一個なので、一杯着込んで・・でも腕は邪魔だからむき出し作業で冷え冷え。
良い言い方をすれば、自然を感じながら仕事をする。確かにこの仕事に入ってから、四季を感じるようになりました。

さて秋のデザインフェスタに姪が出展した際の作品が、新年のプレゼントで送られてまいりました。
姪は理系院を3月に卒業して現在は某企業に就職しているのだけど、元々絵を描くのが好きでDFに出展した次第です。
一応ブランド名は、kyouno*nyanchi(今日のにゃんち)
院生時代にお絵描きBlogやっていた際の、題名ですね♪

マグカップ。私のいい加減なマグは引退していただいて、明日からはこちらを使用だな。
最近の転写は良く出来ていると感心してしまった。こりゃ陶器屋出る幕無いね!
IMG_4515.jpg

ミニトートバックと缶バッチ。
お弁当に使用かな。
IMG_4517.jpg

ポストカード。
1話毎に読み切りなのでした。
IMG_4518.jpg

初回にしてはなかなかの出来で、オチオチしていられない私でした。
皆様どうぞよろしくお願いいたしますね!♪


[2012/01/06 23:54] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

凍ってしまった!急がば回れの物語でした♪ 

昨日素焼きした作品を窯出ししたら、作品の所々が切れたような跡が・・・・ 冷め切れでもないし、まるで骨粗しょう症のようなこの感じ。やってしまいました、作品が乾燥する前に凍ってしまったのでした。
昨日実は一寸、高台付近に怪しい感じはあったけど、取りあえず焼いて見たらお見事に全滅。
この時期夜間は危険なので、色々と対策とっておくのだけど、年末・年始でうっかりそのままに。
おかげて今週の窯は作品が足りなくなって急遽延期でーす。
新年早々喝を入れられて、シャキーンと仕事モードになりました。

残骸が山盛りデース・・・
DSC_0309.jpg

ウジウジしていてもしょうがないので、取り敢えず腹ごしらえ。寒いので「味噌煮込みうどん」デース!
DSC_0310.jpg

大鉢~中鉢リカバリ制作!
DSC_0311.jpg

今夜の凍結対策はこれで完璧。白熱電球一個で全然違います。一応タイマーで夜間~朝まで点灯させます。
LEDでは駄目よ♪
DSC_0312.jpg

対策できるならやっておけって感じ、いつもながら学習しない私なのでした。


[2012/01/05 21:22] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(2)

2012年上期展示ご案内です 

2012年がスタートいたしました。
スローペースですが、少しずつ展示・出品の予定が入っておりますのでご案内いたします。

2012APAアート福袋
fukubukulo.jpg
期間:2012年1月6日~1月22日
場所:GALLERY APA(名古屋市)
世界に一つ。アートな福袋に作品出品いたします。

矢嶋洋一 陶展(暮らしの器展)←仮称
img-apa.jpg
期間:2012年3月9日~25日
場所:GALLERY APA(名古屋市)
今回は暮らしの器をテーマに展示を行ないたいと思っております。

色匂ふ「春が来た 2012山梨展」
ironihofulogo.png
期間:3月16日~20日
場所:GALLERY P(A)(甲斐市)
名古屋の個展と日程が重なってしまいそうですが、今年は一日くらい在廊したいです。
普段使いの食器を中心に出品いたします。

ART KYOTO2012
artkyotologo-1.gif
期間:2012年4月27日~4月29日
場所:京都国際会館 GALLERY APAブース
アート京都APA様ブースに作品を出品いたします。

2012色匂ふ展覧会 「穏」展
ironihofulogo.png
期間:2012年6月22日~26日」
場所:フラスコ神楽坂(新宿区神楽坂)
やぎもとこさん(ガラス)菅原博之さん(木工)矢嶋洋一(陶器)に、今回特別参加で、藍染作家の梅崎由起子さんが出品されます。落ち着きのあるしっかりとしたお仕事の中のゆとりや和みがテーマとなります。
個人的には梅崎さんの作品(浴衣の反物が出るはず)がとっても楽しみでーす。

今後追加変更などございましたら、Blog+web siteにてご案内いたします。
皆様、ご高覧頂けましたら幸いです。







[2012/01/05 00:22] 展覧会 | トラックバック(-) | CM(0)

仕事始めでした 

三が日も終わって本日より工房にて仕事始めです。
大晦日も誰もいなかったけど、本日もシーンとした工房。今日は緩めに年末に焼成した作品の仕上げと、週末焼成分の作品準備、素焼き(電気窯)などを行なって終了でした。明日から出来れば焼成したいところです。

DSC_0308.jpg


三が日は恒例の瀬戸にある「深川神社+陶彦社」へ初詣。昨年色々あったけど、なんとか無事に過ごす事が出来たお礼をしてまいりました。

深川神社です。ローカルなので三が日とお祭りのとき以外は閑散としております。
DSC_0303.jpg

同じ境内の陶彦社。
DSC_0304.jpg

相変わらず閑散としている瀬戸の町並み。
DSC_0305.jpg

DSC_0306.jpg

3日は色々と用事があって午後から名古屋の町へ。
夕方大須観音にも寄ってお参り。
DSC_0307.jpg

そのまま帰れば良いのに、ちょこっと一杯がイッパイ飲んでしまいました。


[2012/01/04 22:14] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

web site更新 

二年位ほったらかしだったweb site。
先月パソコン入れ替えてAPLも使えなくなり、更新も出来なくなってしまったので、正月休みを利用してリニューアルを行ないました。
でも一から作り直すの面倒なので「テンプレート」お借りして、昨日から古いデータコピー&ペーストで一部完成。
雛形変わっただけで中身はほとんど同じ、過去のイベントや作品データがまだ移行出来ていないけどこちらはボチボチと。(そのままになる予感が)

やっつけ仕事なので、不具合があるかもしれませんがご容赦くださいませ。
web site = http://www.yaji2.com/

[2012/01/03 12:14] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
皆様にとって良き一年となる事をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2012.1.1

2012nenngaのコヒ#12442;ー

[2012/01/01 10:57] その他 | トラックバック(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。