スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週は、クリエーターズマーケット 

今週末のイベントご案内です。
クリエーターズマーケット vol.26の招待ギャラリーコーナー、 GALLERY APAブースに出展いたします。
ご一緒するのは、ニシムラマホさん・酒向伯英さんです。
日時:6月30日(土)~7月1日(日) 11:00~18:00
場所:ポートメッセなごや 3号館 招待ギャラリーブース
二日間とも会場におりますので、お時間ございましたらお出かけくださいませ。

!cid_B2719B3E-7CB4-4DC5-A1E5-14E0FA3272F6.jpg

!cid_2A5BC42C-A27A-4F3C-B6A2-DD5BA67D62EC.jpg
スポンサーサイト

[2012/06/26 23:59] クラフトイベント | トラックバック(-) | CM(0)

「穏」展 色匂ふ様展覧会 在廊してまいりました。 

先週末に現在開催されている、色匂ふ様展覧会に在廊してまいりました。
久しぶりの東京、でも経費削減でバスで移動。初めて多治見からのバスに乗ろうとしたら、バス停勘違いして乗り遅れ、いきなり出鼻をくじかれてしまいました。まあこの辺はいつものパターン。
名古屋まで行って、JRバスでゆらゆらと東京へ!色々思っていた予定は全滅。
翌日午前中に少しだけ、ウロウロして神楽坂のフラスコさん(会場)へ。

オーナーのyuki姐さん 姉さんがいつもながら素敵にセッティング、感謝いたします。
DSC_0575.jpg
本日は出展作家の皆様が揃うので楽しみです。ガラスのやぎさん、木工の菅原ご夫妻とはいつもご一緒させていただいて、作品もお人柄も大好き。それと今回は特別参加の藍染めの梅崎さんにお会いするのも楽しみです。

到着して皆様にご挨拶。丁度梅崎さんがトルソーに浴衣着付けていたので、お手伝いする振りをしてちゃっかり試着しちゃいました。少しだけ町中をウロウロ。
この辺はfacebookをご覧くださいませ。

チョコット展示風景ご紹介。
実用使いの器たち。向こうに写っているのはやぎさんの花器。
DSC_0573.jpg

菅原さんの照明。質感が何とも心地よいです。
DSC_0574.jpg

やぎさんの水月碗と梅崎さんの藍染め、私の盃。何とも夏らしく涼しげです。
DSC_0570.jpg

在廊は土曜日1日だけでしたが、沢山のお客様にお越し頂きました。私の知り合いの皆様も多くの方々がおみえ頂きまして、本当に感謝の1日でした。皆様ありがとうございました。
夜になってから会場で少しだけ慰労会。その後とっても奇遇な出会いで、梅崎さんとお客様とご一緒にイタリアンへ。その日の夜行バスで戻らないといけなかったので、バタバタとお別れ。もう少しゆっくりお話したかったです。

で前日のお話を少しだけ。
ART KYOTOでお知り合いになった素敵な方にお誘いを頂いて、中目黒のフォトギャラリーさんのフリーレセプションへ。色々お話しした事のない皆様と、コミニュケーションがとれてとっても有意義でした。

ポラロイドを復活させるプロジェクト。
DSC_0562.jpg

独特の空気感を感じる作品が一杯。
DSC_0566.jpg

お江戸で公害!
DSC_0567.jpg

バタバタの二日間でしたが、とっても中身の濃い日々を過ごす事が出来ました。
Facebookに色々リンクなどもありますので、アカウントある方はご覧くださいませ。

[2012/06/25 23:58] 展覧会 | トラックバック(-) | CM(0)

「穏」展 色匂ふ様展覧会のご案内 

ご案内が遅くなりましたが、来週6月22日(金)より開催の、色匂ふ様展覧会「穏」展に出展いたします。
ironioudm.jpg

会期:6月22日(金)~6月26日(火)12:00~20:00
会場:フラスコ神楽坂さま
出展作家:やぎもとこさん(ガラス)、菅原博之(木工)、矢嶋洋一(陶器)
特別出品:梅崎由紀子さん(藍染)
TWF2012にて大賞受賞の「兼行誠吾」さんの作品も展示されます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

尚私の在廊は、6月23日(土)13時頃~最終時間までを予定しております。

が案内致しましたが、まだ全部完成していなくて・・・・昨日はkohikiなどの窯出し。
IMG_4666.jpg

IMG_4668.jpg
一部作品に銀彩して本日焼成。明日の窯出しでーす。
2年も前から予定聞いているのに、なんでこうなるのか・・・・・
こりない人!
[2012/06/16 09:49] 展覧会 | トラックバック(-) | CM(0)

黒釉炭化焼成・・・・焼きすぎちゃった( ; ; ) 

一昨日焼成した黒釉炭化作品を朝から窯出し。
色見を取り出した際に溶け過ぎかな??と嫌な予感がしていたので、まだ熱かったけど扉を少し開けて手前の作品を確認。テカテカ・・・・・・ヤッパリ焼き過ぎね。窯が重くて温度がなかなか上がらなく、結果として熱量加わりすぎてしまいました。

窯詰めです。結構一杯一杯。入りきらなかった!
DSC_0540.jpg

マットな釉がテカテカに、タタラ物は結構歪んでしまいました。
DSC_0544.jpg

何度焚いても難しいね。精進精進といいながら、時間がなくて急乾燥。長い一輪挿しの底が・・・・・
余裕が無くて嫌にナッチャウ。痛い目を見たのに、今日も深夜までかかって仕上げした作品を仕上げた端から、素焼きの窯の上に・・・・・。自業自得の毎日。自分の責任だから・・・・
アーでもテンション低目だわー!



[2012/06/09 23:58] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)

同性結婚式 

日曜日は朝早くから工房で今週分の釉掛。今週の焼成は黒釉炭化です。昨日焼成した銀彩を窯出し出来たらと思っていたけど、チョット温度が高くて本日はお預け。
名古屋へ行かないといけないので、お昼前で作業は終了して、午後から栄へ!
土曜日~日曜日にかけて、NLGR+2012が開催されていたのだけど、最後のイベントが同性結婚式。
この結婚式にお友達の優希さんがパートナーとなる梓さんと挙式を行なうので、お祝いに伺ってまいりました。
優希さんとは昨年の個展の際にお知り合いになってから、色々とお相手して頂いているのだけど、とっても聡明で行動力のある方。でも初めて会った時の最初の発言が「私はMTFですけど、矢嶋さんのポジションは?」と、とってもストレートに・・・・・ その際はXジェンダーとお答えしておきました++**!!
まあ何はともあれ挙式が始まってお二人が入場。ウェディンゲドレスのお二人、ため息が出るくらいお綺麗で素敵でした。

梓さんからサプライズシーン。ジーンのきちゃいました。
DSC_0522.jpg

誓いのキッス!
DSC_0525.jpg

フラワーシャワー♪
DSC_0529.jpg

素晴らしい挙式に立ち会う事が出来て、とっても感動致しました。
お幸せに!

バルーンリリースで今年のNLGR+はフィナーレとなりました♪
DSC_0536.jpg





[2012/06/05 01:15] LBGT | トラックバック(-) | CM(0)

炭化焼成でした 

今週は炭化焼成、そのうち半分以上はカップデース。
カップは取手を取り付けるので、いい加減な性格の私はとっても苦手。時間も掛かります。
イベント続きで色々と遅れ気味だったのですが、この3週で一気に焼成する予定です。
今週は第一陣、たんさいシリーズの炭化焼成となりました。

釉掛前の作品たちです。これから施釉いたします。
DSC_0479.jpg

窯詰めいたしました。0.2立米ガス窯です。
結構パンパンに詰まっています。でも一番下は温度が低くて還元も不安定なので、窯詰め致しません。
IMG_4634.jpg

焼き上がるとこんな感じに仕上がります、茶色の土が炭化で黒く焼き上がります。
IMG_4635.jpg

やっぱりカップが一杯ですね、取り敢えず納品出来そうで何より。でもカップ+ソーサーの組み合わせ作品もあって、ソーサーが・・・・・・ 来週焼成致しまーす。
奥の作品たちには銀彩を施して焼成いたします。
IMG_4636.jpg

さて来週は黒釉炭化焼成です、素地は素焼きまで終っているので後は施釉して焼成するだけ。
でも翌週のkohikiがまだ半分以下で、もうひと頑張り。暑くなる前に終らせないとね!



[2012/06/01 23:59] アトリエ日記 | トラックバック(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。