スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カップの素焼き 

今月初めから続いているカップモード。来月松本のカフェギャラリーの器展に少し出品する事になったので、その作品を割り込ませて一回目の素焼きをしました。素焼きはいくつか重ねて焼く事が多いけど、カップは取っ手があるので重ねられなくて効率悪いです。あと一ヶ月はカップモードが継続予定です。(ここの所寒くて素地の乾燥が遅くて作業遅れ気味。ペースアップしないといけないけど、寒くて動きが緩慢です)

入りきらない分は電気窯で素焼き。
IMG_2458.jpg


工房からの帰りに土岐川沿いの、チョット気になるカフェで一休み。ほとんどカフェとか入らないけど、癒されてきました。

カフェから眺めた夕暮れの土岐川。(愛知に入ると庄内川になる)
IMG_2461.jpg

テーブルに置かれた懐かしい照明。(子供の頃こういうスタンド使ってました)
IMG_2462.jpg

チャイみたいなティー。(名前忘れた。味はチャイ)
IMG_2464.jpg

ほうじ茶のプリン。
(ほうじ茶の良い香りが楽しめました。今度つくってみよう)
IMG_2465.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ



[2009/01/25 22:49] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

hanaです。

こんばんは。お久しぶりです。
yaji2さん お元気そうで何よりです。
素敵なカップを大量に作成されていらっしゃるんですね。がんばってください。

ほうじ茶のプリンって珍しいですね!
今度自分で作ってみよう・・・という事はお菓子作りも得意なのですか? yaji2さんの器だと一段と美味しそうですね。
[2009/01/28 23:48] hana [ 編集 ]

こんばんは!

hanaさん
こんばんは!寒い日が続いていますが、お元気ですか。

私はカップが進まなくて焦ってきました。(まだ三分の一です)でも自分がつくらないと進まないので、ぼちぼちと制作しています。

ほうじ茶プリン。口いっぱいにほうじ茶の香りが広がって、美味しかったです。でもほうじ茶で出来るなら、何でもキットできるのですよ。例えば昆布茶プリン(マズそう。昆布茶苦手です)
お菓子づくり得意ではないですが、父が早くに亡くなって女性ばかりの中で育ったので、物心ついた頃から怪しいお菓子??をつくっていました。だから粘土練るより小麦粉練る方がキャリアは長いと言う事で。
でも味の方?????は保証無しです。v-274

v-12
[2009/01/29 01:08] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/134-f144d54a


