磁器のご飯茶碗 

磁器土でご飯茶碗をつくりました。オータムフェアの際に工房に来られたお客様が、小さな器を見てこんな絵のご飯茶碗が欲しいと言われて、ホイホイと承けたわってしまったのだけど、やはり磁器土でないと絵が映えない。(女性に頼まれるとどうもすぐ承けてしまって首が絞まる)
陶器それも赤土中心の私としては、磁器でまともにロクロ轢いた事もなく、工房も赤土だらけなので延び延びにしていたけど、いかんせん半年近くたってしまって重い腰を上げたのでした。
当然うまくつくれるはずもなく、騙し騙し6個重たい飯碗が姿を現しました。

一回目の削りをした所。このまま乾かして仕上げの削りをします。
IMG_2530.jpg

仕上げの削りを終えた飯碗。磁器専門の方だと薄く仕上げる事が多いけど、壊しそうで軽く削っただけで終わり。軽くならなかった。
IMG_2539.jpg

窯焚きで徹夜したので、ついでに試験窯で素焼きしちゃいました。
これから下絵を描いて本焼成。(カワイイ絵のヤツです)
IMG_2540.jpg

磁器焼くついでに小さな器と一回り大きい器(cafeでジャム入れにする)、箸置きなどを制作。再来週くらいに焼成したいです。
IMG_2542.jpg


[2009/03/21 23:53] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/143-ca0c8999