 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初物でした 

初物の「たけのこ」を貰ってきました。田舎で仕事をしていると不便な事も有るけど、食に関しては都会では味わえない楽しみに出会えます。
本日朝掘りたてのタケノコ。だいぶ小振りだけどやっぱり初物は格別です。
でもタケノコって次から次と生えてくるので、最盛期はもう見たくないと言うくらい押し寄せてくるのですが、贅沢な悩みといったところ。

小振りのタケノコ。一応軽く灰汁抜きをします。
IMG_2551.jpg

初物だし本当は若竹煮辺りがよいのだけど、少しこってりいきたかったので鶏肉と軽く炒めて洋風の味付けで煮込みました。青いのは奥春菜とか言う菜っ葉。一緒ににた訳ではないけど、彩りにおいて見ました。ちなみに明日のお弁当のおかずです。
IMG_2552.jpg

工房では今日は週末焼成した作品の窯だし。
こちらは銀彩の窯。炭化のいろが今一でこれでは焼き直しか。なかなかうまくいかない。少し土をテストしてもう少し安定させないと、歩留まり悪すぎで課題多し。
IMG_2543.jpg

黒釉は出荷できるレベルに仕上がって一安心。先日制作したvaseも納品できそうです。
IMG_2544.jpg

今回の仕上がり具合。金属っぽい感じを多めに出るように施釉しました。だいぶこの釉薬の感じもつかめてきました。
IMG_2546.jpg

一休みしたいけど次の焼成までにあまり期間がないので、ゆっくり出来そうもありません。
[2009/03/23 23:55] 器と食 | TB(0) | CM(2)

こんにちは

こんにちは 今日はいい天気ですね 只今木野さんと名鉄瀬戸線に乗っています。 みどりちゃんの作品を見る事と瀬戸の町ぶらを楽しみにしています。
お勧めのお店があったらお知らせください
[2009/03/28 11:12] hana-nico.nico@ezweb.ne.jp hana [ 編集 ]

お疲れさまでした

hanaさん
お疲れさまでした。
美味しそうな写真もメールして頂いてごちそうさまでした。
来月楽しみにしております!

[2009/03/28 22:41] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/144-eafb6058


