 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭化 黒のうつわ 

昨日焼成の炭化焼成を本日窯出し。
今回は釉薬物でなくて、無釉の炭化がメインです。暖かくなってくるとなかなか黒く仕上がりにくくなるのだけど、今回はしっかり炭素をいれたので、おかげで黒く焼き上がりました。
ガス窯だと黒を強めに出しにくいけど、空気の絞り具合と冷却にポイントがあるみたい。
でも同じようにしてもうまくいかない時もあって、難しいのだけどこれがたまらなくワクワクするのです。(マゾだから????)
ヨシヨシとニヤケていたら個人持ちの棚板6枚倒してしまって全滅。
中古の棚板だけどサイズが大きめで高かったので、一気に意気消沈。自分が悪いのだけど***

今回の窯だし。小さい窯だから少なめ。手前の黒釉以外は無釉。
IMG_2653.jpg

一段奥の白黒はハマが切れてしまっていました。
黒色の仕上がりは濃い黒で良好。
IMG_2651.jpg

これは実験の作品。sicを混ぜて発泡させてみました。
チョットやり過ぎで、手で触るとぽろぽろ崩れてきます。
破片に透明釉をかけたものは、発泡は細かい泡で固く焼き上がりました。
しばらく実験しないと。
IMG_2650.jpg





[2009/05/30 11:50] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。

陶芸ってホントに奥深いし ちょっとのことで一つ一つ表情が違って万華鏡みたいですね。興味深いし面白いですね。発泡している器は初めてみました。驚きです!
[2009/06/01 23:40] hana [ 編集 ]

みんな深いのです

こんばんは!
陶芸に限らず、ものづくりはみんな奥深くてゴールはないのです。いま思っている目標に近づくとまた新たな目標や課題が出て来て、きっとズーと追いかけて行くのだと思います。だからやめられない。
発泡やりすぎたみたいで、発泡酒にしたのがいけなかったみたいで、チョット酔ってしまったみたいです。
次はサイダーにしてみます。

ところでhanaさんblogはじめました?足跡がv-106

[2009/06/03 00:09] yaji [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。ブログの壁紙可愛いですね。異人さんに連れて行かれませんように(^v^)~
有松絞り祭りのHP見ました。町並みも素敵ですね!
[2009/06/03 20:41] hana [ 編集 ]

150周年

横浜開港150年なので。
(こじつけ~)

[2009/06/03 23:01] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/155-2a510125


