 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

湿台(シッタ)をつくりました 

ロクロ成形した作品を削る際に使用する湿台(シッタ)をつくりました。今まで使っていたのは、瀬戸の訓練校時代の修了目前に工房用につくったシッタで中心がちゃんととれていないヨレヨレシッタ。でも作品もヨレヨレしているので、お互いうまく合わさってヨレがとれるのです。
(そんな訳ないか???)
まあ粘土巻いて使うのであまり気にせず使っております。ちなみに私のは素焼きシッタ。
このままで問題なかったのだけど、先日うっかりお皿用のシッタを落として割ってしまい代用品(洗面器なんか)でごまかしていたけど、使い勝手が悪いので今回お皿用をつくるついでにくたびれてきたシッタを更新する事にしました。

素焼きしたシッタ。左から鉢用/カップ用/お皿用
IMG_2672.jpg

これは鉢用のシッタ。内側を使えば袋物も削れます。
古いシッタは結構欠けてきました。
IMG_2673.jpg

先日の無釉焼き締めで、白化粧の作品が底切れしたので再度制作。
発泡も試験ピースといきなり本番を制作中。発泡酒が効きすぎたので、マティウスロゼの予定。
IMG_2675.jpg

[2009/06/07 01:22] アトリエ日記 | TB(0) | CM(9)

こんにちは。

こんにちは。素焼きのシッタは何の粘土で作成したのですか? 陶芸教室にあるのもボロボロしていますが yajiさんのように綺麗な感じではありませんxxx
絞り祭はいかがでしたか? 私は本日セグウェイに乗ってまいりました!
[2009/06/07 16:16] hana [ 編集 ]

こんばんは!
素焼きのシッタは「貫入土」でつくりました。土は何でも良いのですが、細か目の白土でつくった方が使い勝手が良いです。たまたま「貫入土」が手元にあったのでそれでつくったと言ったとこです。教室で一般的に使う信楽系粘土は、少し珪砂やシャモットで粒子を調整したものが多いので(この方が切れにくいから)少し粗目です。
絞り祭りは良い目の保養になりました。
勝手な事言っておこられそうですが、有松の街があれだけ見所があるとは思いませんでした。B反の浴衣生地もいっぱいあってお買い得。でもすばらしいものは値段もすばらしかったです。
財布が風邪をひくといけないので、絞りのハギレを二枚買ってきました。これは半襟用にする予定です。
ちなみに一枚300円。二日目の午後になるとお買い得になります。
結局午前中から夕方までウロウロしておりました。
[2009/06/07 21:42] yaji [ 編集 ]

えー!! 街良かったんですかー!!yajiさんのコメントにずっこけました。。
 
[2009/06/07 22:13] hana [ 編集 ]

街が良いと言うのか、祭りが良いのか微妙ですが、いつも人がほとんど歩いていない時しか行った事がないので。。。。。。
まあいい加減なB型なのでご容赦願います。
絞りの浴衣を求めるにはもってこいのお祭りで、季節的にもぴったりで中々商売上手でした。
[2009/06/07 22:31] yaji [ 編集 ]

こんばんは。いいですよ(^-^)v B型っぽくて主人と爆笑してしまいました。
↑の作品は焼きあがりましたか?画像UP楽しみにしています。
[2009/06/08 23:23] hana [ 編集 ]

優しいお言葉に感謝。
ところでセグウェイて凄く楽しいと聞いた気が致しますが。まあpresidentが乗って喜ぶくらいだから???
作品は再来週の予定。今週は見本市用のサンプル焼かないといけなくて、試験窯で焼成。
明日の夕食のために、仕事も一応して下ります。


[2009/06/08 23:40] yaji [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 優しいお言葉に感謝。
> ところでセグウェイて凄く楽しいと聞いた気が致しますが。まあpresidentが乗って喜ぶくらいだから???
> 作品は再来週の予定。今週は見本市用のサンプル焼かないといけなくて、試験窯で焼成。
> 明日の夕食のために、仕事も一応しております。

[2009/06/09 00:07] yaji [ 編集 ]

こんばんは。セグウェイすごく面白いし楽しいですよ。なんたって絶対転ばないというのが万人向けですよ! 公道を走れないのがとても残念。本日とても力作を作りましたよ(^v^)blogに画像UPしましたよ。
[2009/06/09 21:18] hana [ 編集 ]

絶対転ばないのですか。知らなかったです。
でも私だとロクロに玩ばれるように、セグウェイにも遊ばれそうです。
力作楽しみです。

[2009/06/09 23:50] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/156-dea02b82


