炭化焼成しました 

いつもながら先週末の焼成は炭化焼成です。7月のグループ展用と9月の個展DM用がメインテーマ。DM用は先日の焼成で底切れした白化粧の施した焼き締めがメインでした。

炭化は冷却還元という方法で私は行ないます。空気を絞るので炉内は赤黒い炎と黒い煙が充満します。これは煙突に抜ける所。
IMG_2713.jpg

色見や空気穴を開けると赤い炎が吹き出します。
IMG_2716.jpg

今回の窯だし。焼き締めも黒くしあがりました。
これでDM用の写真撮影ができます。
IMG_2722.jpg

自分用試作の帯留め。今週の粉引きの窯にも入れちゃいます。
IMG_2781.jpg

DMの写真。多分こんな感じ。
yajima_photo.jpg

今週は粉引きの焼成。
問屋さん仕事を放って試作やらしていたら、あおりがきてしまいました。
またエンジンかけないと。
アレー ガス欠でした?????


[2009/06/24 01:58] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

こんばんは!

こんばんは。燃える窯の中を初めて見ました。迫力がありますね。DM写真はとてもカッコイイ感じ yajiさんの作品の魅力がどーんと伝わってきます。 いつ見ても素敵な作品ですね。DM待ってまーす(^o^)
今日yajiさんの故郷へ行ってきました。さくらんぼ狩りなどなど・・・美味しい空気と美味しいフルーツ堪能してきました!
[2009/06/24 21:24] hana [ 編集 ]

丁度この場所でケーキを焼くと良い塩梅に仕上がります。煤と高温でみんなガトーショコラ風。
今回DMはギャラリーさんがつくってくれます。出来上がりましたらお送り致しますので、一ヶ月くらいお待ちください。

これからはフルーツシーズンです。
サクランボが終わると桃のシーズンです。
桃を買うおすすめは、JAの共選所にいって共選漏れ(俗に撥ね桃というもの)を買ってくれば、三分の一以下で購入できます。
贈答用には向かないけど、自宅用ならおすすめ。7月下旬くらいの桃がおいしいです。


[2009/06/25 01:00] yaji [ 編集 ]

こんばんは。いい情報をありがとうございます。桃も大好きなので7月下旬ねらってみます!
私も焼きあがった創作作品アップしました。
7月8月は陶芸教室がお休みなので来週は陶土をコネまくってこようと思っています。
[2009/06/25 21:59] hana [ 編集 ]

桃のあとはぶどうが待っております。
こちらもどうぞご贔屓に。
(なんで宣伝しているの???)
陶芸絶好調のご様子で、次はリビングに電動ロクロか???

[2009/06/27 23:27] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/160-deb60b51