 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

粉引きの窯出し 

前回の炭化焼成に引き続き今回は粉引きが中心です。
でもそれ以外に色々とついでに入れちゃいました。
粉引きは弱めの還元で焼成して最後に徐冷しております。
徐冷するとしっとりと仕上がってなどとよく言われるので、行なっておりますが徐冷する場合としない場合、同じ条件で比べる事が出来ないので正直わかりません。気分の問題かも。

先週の炭化と同じ煙道。奥までよく見えます。
IMG_2783.jpg

こんな窯詰め。色々入っています。
IMG_2785.jpg

今回の粉引き。もう少し還元かけても良かったかも。おとなしめの仕上がり。
IMG_2786.jpg

おまけの香炉。グループ展用。
IMG_2788.jpg

一輪挿し。今回はスッキリ目につくりました。
IMG_2789.jpg

帯留めも何点かつくったけど、どうもイマイチ。
炭化の方がいい感じ。


[2009/06/30 00:47] アトリエ日記 | TB(0) | CM(6)

yajiさんこんばんは!

★こんばんは★
いい!!。。。可愛い。。。素敵ですねっと毎回同じことしか言えずすみません。
3段目のお皿はふちが黒ですか?  マットな黒っぽいカップもいいですね。
欲しい虫が動き出しそうですq(☆v☆)p
[2009/07/01 21:36] hana [ 編集 ]

こんばんは!

お皿は黒土の内側のみ白化粧して、ふちの化粧を拭き取っております。
奥の黒カップも黒土で無釉です。
どんな焼き方でも黒くなるので、便利ですが味わいはイマイチですね。
黒釉の調合が思うようにいかなくて、迷宮のアンドローラ状態です。(古い??)
[2009/07/01 22:47] yaji [ 編集 ]

古ッ・・・・・なんちゃって

こんばんは。迷宮のアンドローラってキョンキョンですよね! 中学の頃から大好きなんですよ★今は映画によく出てますよね。最近ではグーグーだって猫であるがとても好きです。yajiさんは映画とか音楽とは好きですか?
[2009/07/02 21:11] hana [ 編集 ]

kyon2捩ってyaji2.某ショップの方にyajiさん古いですねーと言われました。
ほっといてくだされ。
映画は最近ほとんど観ておりません。バタバタとしていてじっくり観ていられないのです。でも好きです。
音楽は制作中にかかっております。心理状態に左右されますが、jazz/rock/j-popが多いかな。あとはFM。radio-iです。ちなみに浜松なら聞けます。(周波数79.9)





[2009/07/03 00:07] yaji [ 編集 ]

こんばんは。夜中にお邪魔します。
今日というかもう昨日ですね。色々教えていただきありがとうございました。
ユーミン最高でした☆
[2009/07/06 00:09] hana [ 編集 ]

おつかれさまでした!!

今日は名古屋までお疲れさまでした。
ユーミン世代としては、聞きたかったです。

[2009/07/06 00:13] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/161-5007e896


