 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有馬温泉にいってまいりました 

焼成の合間をぬって有馬温泉にいってまいりました。
制作の疲れをとるためには、有馬の黄金の湯しかないと考えたのでした・・・・・
そんな訳はなくて実はライバルの「みどりチャン」が初個展を有馬温泉で行なっているので、勝手にライバル視の私としては観にいかない訳にはいかないのです。
でも世情に疎くて「シルバーウイーク」なんて5連休になっていたなんて知らなかった私でした。
出来れば日をずらしたかったのですが、日程の都合でこの土/日のどちらかしか行けないので、とりあえず小さい窯だけ窯だしして、日曜朝出発に決めたのでした。
高速の渋滞予測をみると午前中が下りのピーク。早朝出発し朝到着で行こうと2時に起きて名神をかっ飛ばしたのでした。
渋滞していると思ったのに、大阪の吹田JCTまでスイスイと行ってしまって、チョット早すぎるので有馬の側のSAでチョット仮眠する事に。
でもかっとばしたので、目が爛々として寝れないよ。
道路は程々なのにこのSAだけ渋滞発生。でもここを逃すともうないので、無理しても入るのでした。ここで5時半くらい。
IMG_2974.jpg

みどりちゃんの個展会場。雰囲気のある建物に新作を含めた作品が並んでいました。
中の写真はチョット難しそうだったので、建物の前で一枚パチリ。
作品のなかで人形はみどりワールドが出来ていて手強しって感じ。人形はほぼ完売状態。
うつわは?????でした。まだ若いのでこれからこれから。
まあこの辺は本人の考え方次第なので、どう進むか。でも四半世紀後でもやっと私の今の年齢だから、十分時間はあるし今蓄積した事は将来の糧になるので、いまはいろいろ取り組んだ方が良いと思うのでした。
IMG_2975.jpg

ギャラリーの真ん前に市営の日帰り温泉施設「金の湯」がありました。
ここまできて温泉に入らない手はないので、650円で入場券購入し入浴してきました。

でもチョコットトラブルが。入場券買ってカウンターでロッカーキーを受け取って、浴室に行くのだけど貰った番号のロッカーが無い。
よく見るとみんな青いロッカーキーなのに私のは赤いロッカーキーでした。どうも女湯用みたいで、カウンターへ戻って返品。受付の女性のかた謝りながら、チョット微妙な空気が。
どう見たって男だろうが。 ワンピースにキャスケットを目深にかぶっていたけど。

IMG_2977.jpg

早めに有馬温泉の予定が終わったので、大阪中之島の「東洋陶磁美術館」によってきました。しばし李朝の名品に酔いしれたひと時でした。

本当はどこかで仮眠して(宿がどこも空いていないのでした)翌朝、東寺の市をみて帰ろうと思っていたけど、スタミナが切れて一路帰途に。
でも翌日はすごい渋滞だったので、帰ってきて正解でした。
つかれた。


[2009/09/23 00:26] お出かけ日記 | TB(0) | CM(7)

みどりちゃんの個展も素敵な所で行われていたのですね。お蔵のような感じ?
温泉エピソード面白い!yajiさんの優しい雰囲気がそうさせたのでしょう。
ここで質問です。浜名湖にはお茶碗を持ってこられますか?(主人の愛用のお茶碗が割れてしまって)
[2009/09/23 20:07] hana [ 編集 ]

こんばんは!
みどりちゃんがhanaさんからの贈り物に感謝しておりました。
さてお茶碗ですが、ご飯茶碗で良いのですよね。ご飯茶碗は少しお持ちします。
ちなみに美濃地方では、お茶碗というと抹茶茶碗の事を言って、ご飯茶碗は飯碗などというのが一般的です。
[2009/09/23 20:47] yaji2 [ 編集 ]

はい ご飯茶碗の方です。地方で呼び方に違いがあるなんてびっくりです。日曜日に行きますので 1個確保お願いいたします。
[2009/09/23 21:23] hana [ 編集 ]

了解致しました。
粉引きと炭化と黒釉があると思います。
[2009/09/23 21:24] yaji2 [ 編集 ]

ありがとうございます。
主人が黒釉を熱望しております。よろしくお願いいたします(бvб)~☆
[2009/09/23 22:26] hana [ 編集 ]

ご丁寧にお葉書ありがとうございました。
 △ △
v(^w^)v
[2009/09/24 20:12] hana [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました。
[2009/09/24 22:51] yaji2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/183-8dc64517


