 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅れまくりの週末でした 

福井から帰ってきてチョット疲れが。何となくバテ気味/風邪気味でペースが今ひとつ上がりません。でも来月のうつわ展や遅れ気味の注文分の制作を行なわないといけなくて、金曜日はチョットペースをあげて制作。
しかしDMも手付かずでマズイ状況です。気だけ焦ります。

焦る時は心を落ち着けてと、工房に行く前にチョット一服。
小春日和です。秋めいてきました。
IMG_3048.jpg

ベジタブルカレー。甘口です。
IMG_3049.jpg

私は辛めが好きなので、これで辛さを調整。
IMG_3051.jpg
あんまりゆっくりしていたら、オーナーさんにおしりを叩かれました。

カップ類と深皿が中心。11月上旬からの色匂ふ様コラボ展示用。
IMG_3057.jpg

数ヶ月前から内側化粧の外が炭化焼締めの器ソーサーを黒釉を使っていましたが、もう少し合う感じにしたいので、内側に化粧をしてふちを焼き締めのソーサーをつくってみました。
焼いてみないと感じはイマイチつかめません。
IMG_3059.jpg

このカップに合わせます。
IMG_3060.jpg

工房は少し高台にあるので、すっかり紅葉しております。
紅葉狩りに出かけられないので、徒歩一分のところで秋を満喫しました。
IMG_3062.jpg
IMG_3065.jpg

今週はダッシュをかけないと。


[2009/10/19 01:30] アトリエ日記 | TB(0) | CM(5)

秋ですね

こんばんは。めっきり秋めいてきましたね。朝・夕は冷え込んできて 目覚めの一言は``さぶっ``の毎日です。
ソーサー可愛いですね。焼き上がりが楽しみですね。
yajiさんこのところ体調がさえませんね。。遅れ気味の注文分ってわたしの物も入っているのかしら?私のは急がないので 体調がいい時についでにお願いします。
yajiさん流星群見ましたか? 私は1時間かけて2個しか見れませんでした。
[2009/10/22 20:54] hana [ 編集 ]

名残の季節

日に日に寒くなってきて、風炉名残の季節が来た感じですですね。
hanaさんのはカップは成形済み。vaseは昨日ロクロで成形しました。この辺は受付順に制作しておりますので、大丈夫です。まあ体調は不摂生を続けておりますので、こんなもので、食欲の秋ですので美味しいものでも食べれば何とか。
流星みていません。hanaさんのコメントで夜空を眺めましたが、うっすら雲が。残念でした。



[2009/10/23 08:08] yaji2 [ 編集 ]

お!!

こんばんは。流星残念でしたね。でも来年も見られるようですよ。でもその後は70年後だとか・・・
作品ありがとうございます。楽しみです。ものすごく楽しみです。
[2009/10/23 21:58] hana [ 編集 ]

70年後ですか。リン酸カルシウムになって、釉薬原料になっていますね。
高校の頃ペルセウス流星群の観測を行ないに、山の中に一週間くらい籠った事がありました。その時に一生分見ちゃったのかな???
作品ちゃんと焼けるか。前回の焼成は色が悪かったので。色がイマイチでしたら、また暫しお待ちを。

[2009/10/23 23:31] yaji2 [ 編集 ]

はい。

オリオン座流星群が70年後だそうで しし座流星群は見られるそうです。幼少期に父と屋根の上で沢山の流れ星を見たのが yajiさんの山ごもりをしてみた流星群なのかな?星ふる夜って言葉がピッタリの流れ星の量でした。その頃は夜空に天の川も見れて・・・今では天の川まったく見れなくなってちょっぴり寂しく感じます。
作品yajiさんの納得のいくまでお待ちしておりますe-454
[2009/10/25 11:30] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/192-27f7c41a


