先週と今週の炭化焼成 

先週炭化焼成を行なってblog更新しようとグズグズしていたら次の焼成がきてしまいました。
まあこんなものでまとめてご紹介です。

先週の窯出し。
まずは灯油窯での黒釉炭化焼成。
バーナー前は火力が強いのでだいぶ溶けています。このばらつき具合が良いのですが、揃えないといけない時は、いけませんな。
IMG_3080.jpg

黒釉vase30cmくらいだったかな。(違っているかも)
IMG_3081.jpg

こちらは炭化焼締めが中心。たんさいシリーズ。黒く焼きしまりました。
IMG_3084.jpg


さてここからは今週の窯だしです。一応soracafeさんでの展示用が中心。
今週も黒く焼きしまりました。もっと色々つくりたかったけど、時間切れでした。
IMG_3100.jpg

いくつか並んでいるカップがハーブティーのemilie*さんとのセット販売のカップです。
IMG_3101.jpg

チャイボウル。炎が当たったとこが曜変しています。
IMG_3103.jpg

窯出しした日がギャラリー当番だったので、成形は行なわずに仕上げを行ないました。終了。

先週末の夜にとっても久しぶりに映画鑑賞でした。
『THIS IS IT』を観てまいりました。
いい加減な私には、お灸を据えられたようなハイよかったです。
しっかり取り組まないと。
映画は、昔の名古屋空港(現県営名古屋空港)の空家になったターミナルビルに出来た、AIRPORT WALKのMidland CINEMAに行ってまいりました。
ここの施設自宅から結構近くにあって便利です。出来た時は凄く混んでいたけど、北名古屋の方にもっと大きなショッピングモールが出来てから、程良い込み具合でいい感じ。
そして飛行場を眺めていられるのが、何とも癒されます。(飛行機好きなのでした)
IMG_3097.jpg
IMG_3096.jpg







[2009/11/08 22:15] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。

30cm vase溶け具合がとてもカッコイイですね。
Greenの植物をさりげなく生けてみたいv-22
[2009/11/08 22:49] hana [ 編集 ]

釉の二重掛けです

vaseは釉の変化を出すために二重掛けしてみました。
厚くかかると金属質が器の内側は自然に釉がたまるので、変化がつくのですが、外側は溜まらないので二重掛けにしました。
APA展の際に投げ込みで花を生けたものと同じ感じで制作です。
[2009/11/08 22:57] yaji2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/196-ee2ce882