スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窯出しでした。 

粉引きと炭化の窯出し。
結果は課題ばかりで・・・・
粉引きは、雰囲気はだいぶ良くなったのですが、素地が焼き締まっていない感じ。
テスト窯で短い時間で焼いたのがいけないのか、土が原土で少しパサパサ気味だからか不明。
どちらにしてももう少し土をいじったりして試験しないと、販売する作品にはならないですね。
やはり普段使いの器は丈夫でないといけないから。
炭化は黒が今ひとつ赤っぽくなってしまって。赤土をペタペタ塗っているのだけど、それも要因の一つかも。
とりあえずDM用は何とかなりそうですが、カップが・・・
あと棚板に染み込んでいる銅の成分が作品に移って赤く発色。共同窯なので予想出来たのですが、棚板屋さんに中古棚板の合うサイズがなくてあきらめて焼成したけどやっぱりダメでした。棚板も何とかしないと。
(新品ならあるのだけど高いし自分の窯ではないから手がでません)
来月再チャレンジ。
チョット ブルーな日曜でした。
まあでもクヨクヨしても始まらないし、自分でやるしかないので今日は銀彩だけ窯に詰めて焼成。
電気窯なので蓋を閉めたら、サッサと本日は終了。グズグズしてやっても良いもの出来ないからね。

粉引きです。チョットわかりにくいけど、鉄分が少しでています。
IMG_3284.jpg

左が今までの作品。右が今回。みた感じはだいぶ違います。
IMG_3285.jpg

炭化です。手前の黒い鉢の内側に銀彩をします。
IMG_3286.jpg

チョット形を変えたカップと、片口(ドレッシング入れ等)をつくってみました。
IMG_3289.jpg

寒くなって手も足もしもやけだらけ。痒いやら痛いやらでもう大変です。


[2010/01/24 23:04] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。沖縄で陶器をつくっていますJUN工房のJunといいます。
にほんブログ村 陶芸ランキングでみつけ、遊びにきました(^ー^)

作品のフォルムが素敵ですね。ラインが好きです。
[2010/02/11 07:04] junjun [ 編集 ]

junjunさん
はじめまして。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
沖縄は暖かくなってきていますか?
こちらは今しばらく”冬”が続きそうです。

junjunさんの作品拝見いたしました。
癒される感じの作品で素敵でした。
ムーンビーチでの展示頑張ってください。
10年以上前にムーンビーチに泊まったことがあります。南国ぽい独特の雰囲気が印象に残っています。
[2010/02/11 11:18] yaji2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/214-cb182485


