 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バティック半幅帯完成 

昨日アップのバティック、やはり生地があるとどうしてもつくってしまします。
でも忙しいから、寝る前に生地を裁断/今朝工房へいく前にミシンで直線縫い/帰ってから帯芯付けの三回に分けて制作。チョット帯芯の付け方が怪しいので、使っているうちに生地が寄ってくる予感がします。
生地を接いでつくるのは初めてだったので、不測の事態が多々発生致しました。(予測の事態か??)

伊勢木綿の着物にあわせてみました。
IMG_3374.jpg

[2010/02/21 23:59] 着物 | TB(0) | CM(4)

カッコイイ柄ですね~。素敵です~。
バティックとは違うんですが、
楽天のショップに、タイシルクハウスってお店があって、ここの帯がいつも気になっています。
アジアンちっくなものって、着物に合いますよね~。
[2010/02/23 13:38] りこ [ 編集 ]

もう完成ですか!!
本業の傍ら、息抜きにもなりますよね。

布を引っ張りながらの芯付けは一番注意が要ります。
最近チクチクしてばかりなので、指の皮が厚くなりました。

ロクロは手が荒れるとイイ感じに縞模様。
な事はないですね(笑)
[2010/02/23 17:59] monon aya [ 編集 ]

りこさん
こんばんは!
急に暖かくなって、春って感じになりましたね。アジアン系の布地は、不思議と着物にあって興味深々です。タイシルクハウスもみた事があります。織りの感じが素敵だなと思っています。今度は、タイシルクやイカットなど織りの布地にも挑戦してみたいです。
今回のバティックの帯、柄の位置が正面に来るかまだ巻いておりません。最初は位置をみて置いたのですが、つなぎ目の柄をあわせていたら判らなくたって、エイヤで縫ってしまいました。性格が雑なので・・・・・


[2010/02/23 23:06] yaji2 [ 編集 ]

ayaさん
こんばんは!
結局布地を前にすると、じっとしていられません。おっしゃる通り良い息抜きになります。
帯芯付け結構大変です。指痛くなるし、布地に縫ってしまったり。苦手です。
以前白化粧して指描きした作品つくっていた事があったのですが、お客様が「この刷毛目」ておっしゃって、刷毛使ってないのにと思ったら、手の皮が刷毛状態になっていました。
この刷毛目「冬季限定」とか、言った記憶があります。

[2010/02/23 23:14] yaji2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/221-08f9e9c0


