 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美濃焼まつり終わりました 

ゴールデンウィーク中に開催された「土岐美濃焼まつり」が終わりました。
お祭りが苦手で積極的に何をした訳でもないのですが、当番などあって気温も30℃を超えたためバテバテでした。
お出掛け頂きました皆様、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

本日も工房へと思ったのですが、どうもバテバテ状態で一日お休みにしました。
たまっている事務処理をと思ったのですが、チョット気になっていた夏物ワンピースを少しだけ制作しようかななどと・・・・
布を切り出したら結局最後までつくってしまいました。
本当はリネンでつくりたいのですが、まだ腕が未熟なので木綿で我慢です。

Lisetteの型紙でつくりました。丈と袖ぐりをチョット変更して制作。
薄い木綿地で涼しいです。
IMG_3568.jpg

後ろのリボンがポイント。型紙ではグログランリボンになっていたけど、服の布地で制作でもよく見ると見返しの処理が間違ってしまったのです。洋裁とか習った事がないので、色々と失敗して覚えます。
IMG_3569.jpg

こちらは使っている裁ちバサミ。母親が使っていたもので40年以上昔のもので、庄三郎作です。
ちなみに今使っている裁縫道具はほとんど母親の物。洋裁を仕事にしていたので、それなりに揃っています。
しばらく使ってなかったので、少し錆がでてしまいました。全く猫に小判状態です。
研ぎに出したかったけどその間の代わりが無かったのですが、お祭りで関の刃物屋さんよりハサミを購入したので、こちらは研ぎに出す事にします。
これからも大事に使っていきたいです。
IMG_3566.jpg

[2010/05/06 23:47] ソーイング | TB(0) | CM(4)

わー
ねえさん似合いそう!

うしろのリボンがとってもキュートね☆☆
[2010/05/08 22:51] ぞうじるし [ 編集 ]

こんばんわ~

ぞうじるしさん

こんばんは~お久しぶりです。
結構ゆったりした、Aラインでヒラヒラと気に入っております。

後ろのリボンも気に入って、うつわによく描く感じにしてみましたv-22
[2010/05/08 23:21] yaji2 [ 編集 ]

yajiさん こんにちは。
美濃焼きまつりは伺えず残念でした。
庄三郎の裁ちばさみとは 高級ですね!私は小学校の家庭科で購入したはさみを今も愛用しています。四半世紀のビンテージ物ですv-14しかし活躍の機会もあまりなく裁縫箱の中に大切に寝かされております。
ワンピ似合いそうですね。すっぽり被れるタイプかな??
PS 覚えてますか??e-317
[2010/05/09 15:50] hana [ 編集 ]

こんばんは

お祭り暑くて混んでて、遠くからだと大変です。
庄三郎裁ちバサミは高級ですが、使う人間が超初心者でもったいないですね。
ビンテージまさに一生ものです。
ワンピースはすっぽり被れます。ファスナー付けをやった事がなくていつもスッポリタイプです。

PS.焼き上がっております。
メールしようとして写真が遅れていました。
写真撮ったのであとで送ります。
遅れてすいません。v-4

[2010/05/09 20:21] yaji2 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/241-aae4e538


