 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭化黒釉焼成 

今週の焼成は黒釉焼成を何時もの炭化で実施。
カップ+ソーサーのソーサーなどを焼成したけど、肝心のカップが先週失敗して無いではないか。
でも他にも焼成しないといけないのでゴソゴソと窯詰めして焼成となりました。
0.2立米は黒釉との相性がイマイチなのですが、灯油だと入り切らないし難しいとこです。

先週失敗した作品の一部と釉のテストピースなどを入れてあります。原因つかんでおかないと又痛い目にあうので。
IMG_3598.jpg

還元の炎です。黒釉は酸化金属が多いので、炎が緑がかった色になります。透明釉だともっとガスバーナーに近い色です。
ちなみに炭化を掛けている際は、赤黒い炎が吹き出します。(スス一杯です)
IMG_3603.jpg

ドラフトからみた煙道です。瀬戸辺りでは、バカ穴とか呼んでいました。
IMG_3606.jpg

明日窯出しです。


[2010/05/28 22:08] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/247-5c48660d


