スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛暑も和らいでまいりました。焼成です。 

2週間位続いた猛暑も一段落してまいりました。この猛暑の間工房に籠って制作の毎日で、何時もなら夏バテー・・って感じだけど、お尻に火がついております。でもこんな中で続けているとチョット、ランナーズハイ状態になって(熱中症手前だったか?)結構いい感じのペースで制作できました。
週末(金曜~土曜日)に磁器土ベースのケーキ皿を焼成。0.2米立で焚こうとしたら全然入りきらなくて(入りきらない分を灯油窯で思っていたけど)、急遽0.5立米に変更。棚板焼く感じになるのであまりやりたくないのだけど、他に組み合わせるのが無いので仕様がないです。焼き直し分を少し入れたりして調整。

お皿がほとんど。棚板に作品があわなくてイマイチです。
IMG_3734.jpg

0.2米立窯が空いたので、こちらで来週の黒釉分を素焼きしちゃいます。
少なそうだけど7寸位のが3つ重ねて入っているので、多分一杯になる予定。
IMG_3737.jpg

さて今週は再来週の炭化分を制作しなといけません。何時も無いけど今年も夏休み無しでした。

夏休みは無いけど、ささやかなお楽しみに徹夜の焼成が終わってそのまま(一応家に寄ってシャワーくらい浴びたけど・・ 公害バラまく訳にいかないので)名古屋市内へ。
8月7日~8日で「NAGOYA GROOVIN SUMMER 2010」へライブを聴きに。フジロックやサマソニといきたいとこだけど、私にはこちらで十分すぎです。それに今年で3回目だけどきっと今年がこういうスタイルでは今年が最後のハズ・・・ だって主催がRADIO-i そう9月末で閉局してしまうのだから・・・ 10月からどうすればいいの????
日曜日に用事があっていけないので、土曜日眠たい目をこすりながら到着。
今回はテレビ塔会場でのLiveがお目当て。
R-i JazzのJazz Yawaを担当する3人がとっても素敵なLiveを披露してくれました。
名古屋も暑いと思ってノースリーブワンピ(プチ公害)で出かけたら、そよ風もあってとっても心地よい気温でした。

ngs.jpg

来週は黒釉焼成。再来週は炭化焼成でまだまだ暑い8月が続きます。

[2010/08/08 23:52] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。久々のUPですね。
ヤジさんも週末LIVEだったのですね!私も週末平井堅のLIVEでした。癒されましたよ☆!次の日は2万発の花火にまたまた癒されちゃいました。乾いた心と体に潤いの惠でした。
所で船形のお皿+緑の器・・気になります。
[2010/08/09 22:53] hana [ 編集 ]

hanaさんこんばんは!
LIVEに花火いいですね。
夏はこれに限ります。
チョットここの処、制作没頭状態だったのでblogほったらかし。工房でNet出来れば良いのだけどそうすると仕事にならない。
舟形鉢はズート昔に制作して納めたものだけど、追加で来て久しぶりに制作。緑のうつわはもう少し実験が必要ですね。またUPしまーす。
[2010/08/09 23:29] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/265-b3964b13


