 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窯出しでした。 

先週末焼成の磁器土の窯出しです。基本的に磁器はやらないのですが、今回はカフェのケーキ皿でこういうものはやはり磁器が合っています。今までも磁器土だったので、同じ感じで制作しました。
でも純粋な磁器土でなくて少し混ぜ物をして土の様な磁器の様な訳が判りませんね。
窯出し終わったら今週焼成の黒釉分の施釉前の処理などでバタバタと窯出ししたのは、そのまま桟にさしてしまいました。

こんな感じです。一応出荷OKです。磁器土を途中から変更したのだけど、変更分がチョット焼腰が弱いみたいです。
セリサイトなどを混ぜたのが原因か????
IMG_3739.jpg

手前は陶土です。伊賀の薪窯用の土。
IMG_3740.jpg

久しぶりに小さな器です。今は積極的には制作致しませんが、こちらのカフェは特別です。だって元々こちらのカフェ用につくった作品だからね。
IMG_3741.jpg

明日は黒釉の施釉と窯詰めです。炭化の制作に着手できないよ 
チョット焦っていますが、今日も疲れたのでかえりました。
[2010/08/09 23:22] アトリエ日記 | TB(0) | CM(6)

姉さんの器は素敵~(*´`*)欲しい食器は姉さんが作ってるのでわたしは作りません♪笑 13日に人生初ライブをやるのでわくわくです。姉さんもいつか聴きにきてください。
[2010/08/10 22:02] ぞうじるし [ 編集 ]

人それぞれの個性が作品に現れるので、ちゃんと制作してね!
ライブとは初耳。どこでやるの????

[2010/08/10 23:44] yaji [ 編集 ]

今日は思わぬ所での遭遇で驚きでした。
最近は同級生の人達といろんな所へ訪問して、見学させてもらったりお話を聞かせてもらったりしています。
[2010/08/10 23:52] ハヤシ [ 編集 ]

ハヤシさん
こんばんは!
言ってなかったかな!
月~水だけ出没しております。色々見てみてください。
[2010/08/10 23:59] yaji [ 編集 ]

yajiさん

土岐とは聞いてたけど、どこの製陶所までかは知りませんでした。
いやはや世の中狭いものです(^^)
[2010/08/13 13:29] ハヤシ [ 編集 ]

世間というかこの世界(陶芸)が結構狭くて、色々と悪い事は出来ません状態です。
ひっそりと静かに暮らす様にしております。
ちなみに着物の世界ももっと狭い感じです。

[2010/08/13 15:29] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/266-21f464d7


