スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒釉炭化焼成です。 

今週は黒釉炭化焼成デーです。
黒釉と言っても俗に言うマンガン釉なるヤツで、これに少し酸化金属などを適当に追加して炭化で焼成するので少しだけ違った趣に。
金属を変えると色々と違う表情になります。色々と実験しておく価値ありですね。

結構一杯になりました。7寸位の鉢などが多い時は、この窯(0.6米立)の棚板サイズがぴったりです。
一番古い中古窯だけど、工房の中では一番炉壁が厚くて冷めにくい(良い窯)ので、明後日の窯出しです。
IMG_3742.jpg
IMG_3743.jpg

来週は炭化(たんさいシリーズ)焼成だけど、遅れています。遅れた時に重宝する電気窯も埋まっていて使えません。チョット焦り気味だけど、徹夜しながらロクロやっていたらチョット体が・・・ 本日は限界でした。

工房でボケーっとしていたら、ヤマトさんがクール便でお菓子を配達。
アレーと思ったら「ヨチマチ堂」さんからの頂き物でした。
プレーンタイプのパウンドケーキと寒天入りクッキーでした。
IMG_3745.jpg

「ヨチマチ堂」さんは、中津川のパウンドケーキ屋さんです。奥様が以前名古屋のカフェで働かれていた際に、色々とお世話になりました。とってもこだわりのケーキ美味しくいただきました。徹夜の疲れも吹き飛びます。
ヨチマチ堂さのブログ ホームページは近日オープン予定で、ネット販売もされる予定とのお話でした。皆様もぜひどうぞ。



[2010/08/12 23:00] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます

yajiさんお元気ですか?
毎日タイトな日々を送られていますね、
ちょっと羨ましかったり、
ちょっと心配だったりします。
まだまだ暑い日々が続きます。
納期を厳守しつつ(笑)お身体に気をつけてください。
工房にも伺わせていただきますね。
[2010/08/16 19:39] 臼木 義浩 亜矢子 [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました

義浩さん 亜矢子さん
こんばんは!
先日はごちそうサマでした。
ゆっくり頂こうと思っていたのですが、美味しくてあっという間にお腹におさまってしまいました。
ケーキも器も同じ焼物ですので、今年の暑さはチョット大変ですが、お体大切にしてくださいね。
同じ東濃ですので、こちらにもお出掛けください。
[2010/08/16 22:31] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/267-00fbc224


