本日は炭化焼成でした。 

今月最後の焼成は「たんさいシリーズ」の炭化焼成です。
釉薬の濃度調整を失敗して釉掛けが一日延期。でも水が切れにくい釉で、思った程濃くならなくてチョット心配。
前の失敗があるので慎重です。

今回はビアマグが一杯です。径が小さいので結構入るかなと思ったのですが、高さがあってあまりはいりません。
普段だと棚板からいっぱいはみ出して窯詰めですが、炭化焼締めは炎が当たると赤っぽくなるので、余り無理な詰め方が出来ません。詰めてみたら一杯になりました。
IMG_3825.jpg

炭化中は空気を絞るので、赤黒い炎がいっぱい出ます。
煙道を覗いてみます。
IMG_3827.jpg

色見(テストピース)を入れておいて、焼成中に取り出して焼け具合を確認します。
取り出した色見、一つは釉が溶けたかどうか見たもので、もう一つは炭化がちゃんとかかったか見た色見です。
炭化がかかって黒色になりました。(元は同じ土と釉です)
IMG_3832.jpg

おまけ:炎の吹き出しなどを動画で撮影してみました。
[広告] VPS


焼成した作品の仕上げをズ~ト行なっております。早く次の制作にかかりたい。
[2010/08/20 15:36] アトリエ日記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは~^^

なんだかすごく
がんばっている雰囲気!!
ですね(笑)

映像まで載せるなんて
すごいなぁ

もうそろそろ
好みの器が出てきているのでしょうか^^??
どんぶりほしい~!!

また冷やかしに
スプレー作りに
行きますね^^
[2010/08/20 18:25] ゆきっこ [ 編集 ]

冷やかしてくださいませ

ゆきっこさん
こんにちは!
毎日暑くて大変ですね!暑いのでミントスプレーをつくって、体にスプレーしていたら、蚊に刺されにくくなりました。アロマ恐るべし。アロマ、先生にご指導受けないと・・・ お待ちしております。

どんぶり???? 最近ダイエット中で小盛りご飯でどんぶり出番が・・・・ つくりかた忘れてしまいました
アレー・・・・v-15

[2010/08/20 20:53] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/272-4592b575