 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭化窯出しでした。 

昨日焼成した炭化焼成の作品窯出しです。窯の炉壁があまり厚くないのと、冷却還元という方法で炭化するので消火時点で結構温度が下がっているので、翌日に余裕で窯出しできます。
今回は無釉焼き締めと内側だけ釉薬掛けた「たんさい」シリーズです。
ポイントは焼締めのとこの赤土が黒く焼き上がっている点と、施釉してある部分の白さ(真っ白ではないけど)になります。黒は色見で大体判断出来ますが、釉薬がチョット心配(濃度が薄いかも)。

窯出しです。扉を開ける瞬間は何時もドキドキ。
感じとしていい感じで仕上がっているみたい。
IMG_3834.jpg

黒の発色、釉の発色も問題無しです。
IMG_3835.jpg

チャイボウルです。とっても厚めにつくりました。(取っ手が無くて薄いと熱くて持てないそうです)
IMG_3836.jpg

手前のフリーカップ(湯呑みサイズ)は、化粧を二種類塗り分けてみました。
IMG_3837.jpg

適当に練り込みしてロクロ成形してみました。まだまだですね。これじゃホルスタイン。
IMG_3838.jpg

仕上げして出荷などして一段落。
どうも鼻が詰まって・・・・ 喉が・・・・ 風邪ひいたみたい。
プチ公害で世間をウロウロしているのがいけないのか・・・・
こう暑いと治りが遅そうです

帰り道にカフェで一服。
本日はアイスチャイにしました。
IMG_3840.jpg

IMG_3841.jpg

今月の焼成はこれで終了。でも秋の展示や注残などがあって、9月もゆっくり出来そうもありません。
明日はナゴヤへ納品にいくので工房は久しぶりにお休みです。

[2010/08/21 20:16] アトリエ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/274-ae2514a0


