 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒釉炭化窯出しでした 

朝から一昨日焼成の窯出しです。(焼成は丁度24時間でした)
温度を確認すると予想より下がっていると思ったら、ダンパー差し込み忘れておりました。
いけませんね。
炭化はどちらかと言うと急冷がいいのだけど、割れると困るのできちんとしないといけませんね。
窯を開けて一応確認、冷め割れはなさそうで全体的にも揃って焼き上がりました。

扉を開ける時は何時も緊張です。
IMG_3991.jpg

IMG_3992.jpg

金属色の出方も多すぎず少なすぎずでまあ合格です。
IMG_3993.jpg

IMG_3995.jpg

仕上げのハマ擂りをして殆どの作品が旅立って行きました。
本日はチョット疲れ気味。ロクロをと思ったけどどうも不調で取りやめて車屋さんへ。
来月までに車を車検に出さないといけなくて、お財布がお寒いのでこちらもテンション低めです。

帰宅途中リサイクルショップで新品の体組織計がお安く販売していたので、お金がないくせに購入。
先日湿疹の際の検査で殆ど問題なかったけど、中性脂肪だけ少し高めでチョット気になっていて丁度良い機会なので毎日測定しようと・・・・ でも不摂生だから・・・
運動全くしないけど陶芸なんて肉体労働だから、サラリーマン時代より体脂肪など低下していて11%台、体内年齢26歳で実年齢の半分。少しニタニタ。
まあ頭の精神年齢は子供で止まっている様な人間だけどね。

[2010/10/16 23:17] アトリエ日記 | TB(0) | CM(4)

yajiさん、若い!

このところ全国行脚?でお疲れさまでしたね。
一区切りついたらゆっくりお休み下さい。

精神年齢も肉体年齢も若かったんですね。
じゃ若い(笑)
私、絶対yajiさんに負けてます。
勝つ気ないですけど。
[2010/10/17 22:42] あや [ 編集 ]

あやさんの行動力には!

あやさん
ご無沙汰しております。
お出掛けイベントは一段落ですが、もう少し色々と残っていて、でもチョット休みたい気分です。
きっと覚王山祭り当たりに出没かもしれません。

私など工房と自宅当たりをウロウロですが、あやさんの行動には拝見していていつも頭が下がります。
私も少しは見習って、色々とチャレンジしないといけないかなと思っております。

りこさんに着付け習われてるとの事で、自己流の私も少し焦り気味。いつまでも角が立たない銀座結びでは恥ずかしいので・・・

[2010/10/17 23:13] yaji [ 編集 ]

体内年齢26歳ってやばいね!うらやましい~。さすがほぼベジタリアン。

やじやじ精神年齢高いと思うんだけど…
[2010/10/18 22:53] ぞうじるし [ 編集 ]

精神年齢は子供の純真さに戻りたいと思っても、半世紀に渡るドロドロ人生のおかげで・・・曇りっぱなし。

プチベジタリアン生活も3ヶ月で快調です。
ヴィーガンではないので、魚や乳製品などは毎日とっているけど、お勧めです。
[2010/10/19 00:50] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/293-ed611e1b


