スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラップスカート 

工房では週末の焼成分の素焼きを行っております。
ガス窯で焼成したかったのですが、窯の空きがなくて灯油窯と試験窯での焼成になりそう。今回の場合はガス窯の方が安定しているので、ガスで焚きたかったのですが致し方ありません。
今回焼成の作品は11月スタートの「色匂ふ+MAさまコラボ」展用。詳細は別途ご案内いたします。

やっと秋も深まってきて朝夕は肌寒く感じられて来て、最近はもっぱらタイスカートだったのですが、ウエスト回りを紐で縛って止めるので、どうもモコモコ気味で気に入りません。
昨日は早めに工房作業を切り上げてきてボケーと考えていたら、急にラップスカート(巻きスカート)をつくってみたくなってハギレあさり。120cm×110cmの黒綿ワッシャーを発見。本当はあと10cm位欲しいとこですが、まあ自分用だから適当でと制作。作り方判らないので適当にサイド+裾を折り返して直線縫い。ウエスト部分を三つ折りにして縫い合わせて、前かん取り付けて出来上がり。
カンタン~と思ったら落とし穴が。考えてみれば当たり前だけど、ウエストとヒップに差があるのでその分ダーツなど取って、補正しないといけなかった。(W65-H80=15cmの差があるのでした)
洋裁知っていればきっと常識だろうけど、当たって砕けろソーイングなので失敗して覚えてまいります。でも布地が柔らかめだから何とかごまかして着ちゃいます。

今日は午後からGALLERY APAさんに伺ったので、帰りに大塚屋でチノソフトをゲット。これでチョットお勉強しないと。
ちなみに円高還元セールを行なっていて、イタリアの布地でとっても素敵なものがあって帯にして見たかったのですが、セールでもそれなりのお値段と布地が柔らかすぎて手に負えない感じだったのであきらめでした。

こんな感じストレートでややタイトです。
IMG_3997.jpg

むさ苦しいショットを・・・・・ ご迷惑さまでした。
ウエスト付近に皺が少し寄ります。
IMG_4004.jpg

[2010/10/24 22:33] ソーイング | TB(0) | CM(2)

やじやじスタイルいい こないだ多治見陶磁器史料館?でハンス・コパー展見てきたよ(´ω`)ルーシーリーの作品はじめて生で見た すごかった!
[2010/10/25 19:53] ぞうじるし [ 編集 ]

ぞうじるしさま
こんばんは!
スタイルいいと言うよりただ退化しているって感じでv-12
ハンスコパー展チケット貰っているので早くいかないと。近くでやっているといつもギリギリになってしまう。

ルーシー・リーの作品をはじめて見たとき(生誕100年記念展)は衝撃でした。
うつわというものに魅せられ、迷宮に迷い込んだ。いまでも・・・これからもね・・・
[2010/10/25 22:04] yaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaji2.blog59.fc2.com/tb.php/295-f3e45f08


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。